※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

夏休みになると家族連れが多くて忙しい。小学生になったら休まないといけないか不安。学童の利用や優先順位が気になる。保育園児より小学生が多いのは働くママが多いから?学童利用の普及状況が知りたい。

夏休みってママたちは仕事休みの人が多いんですか?
飲食店で働いてますが、夏休みに入って急に忙しくなり、そしてあまりに家族連れが多くて😅
え?私も子供が小学生になったら夏休みの間中、仕事休まないといけないの?って気分になりました。

3歳5歳をこども園に通わせてます。
二人とも2号です。
今は1号さんは夏休みでも私は2号の保育園区分なので仕事でも関係なく預けれてますが…

学童の利用率はそんなに高くないんでしょうか?
(学童の利用時間や利用方法、条件など何も知りませんが😅長期休みでも働いてる人が預けれる場所。という認識です)

お客さん来てくれてありがたいんですが、あまりにもずっと行列でしんどすぎて😅え?家族連れ多すぎー!ママ、パパ、じいじ、ばーばと子供達。という客層がとても多いです。それも大体子供は小学生〜高校生くらいが多いです。

今何も考えず2号で長期休暇も預かってもらってますが、
これ、小学生になると学童に〜と思ってますがもしかして利用優先順位的なのもあったりするんですか?

学童入れるのが普通?それとも入れないのが普通?
みてくれる人はいません。
ママ友いないのでわからなくて…

たまたまお休みのママたちが来てるだけ?
ほんっとに家族連れ多くてびっくりしてます。
なぜか息子達くらいの3〜5.6歳くらいの保育園児さんくらいの子はあまり見かけません。
やっぱり保育園いれて働いてるママが多い証拠でしょうか?

コメント

さらい

もともと、学童も利用していない小学生とかですかね。働いていないママさんたちが来るとか、、

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

今時は学童って、保育園の利用率並みなのかな?と勝手に思ってましたが、小学生になったら働き方に悩むとママリでも見るので、お仕事セーブしたりしてるママさん達が来てるんですかね?

ちなみに学童🟰ママ働いてる。
    利用してない🟰今は働いてない
    という認識で合ってますか?

• 8月22日
  • さらい

さらい

保育園までは、働いて学校あがってから仕事辞めた方まわりにいるので、そういうかたもいるのかなと。学校って、通うだけでも大変ですから。保育園や、幼稚園とちがって、、

• 8月22日
  • さらい

さらい

幼稚園の出身のかたは、そもそもはたらいていなさそうですしね、、

• 8月22日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦
    宿題、義務教育、(保育園と違って行かないといけないですもんね💦)朝の準備物?
    など大変そうですもんね…

家から職場も園も小学校もめっちゃ近いですが、預ける人がいないなら長期休暇は学童か、仕事休ませてもらうかどちらかですね😥
    教えてくださってありがとうございます!まだ早いですが小学生に上がった後のことを考えるきっかけになりました!

• 8月22日
  • さらい

さらい

不登校とか、通えないこもたくさんいて、親のサポートも結構必要だったり。なかなか大変なことが増えます。もちろんいろんなおこさんいますけどね、、( ̄▽ ̄;)💦

• 8月22日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、先生がいつもみてくれる保育園とは大違いですもんね😓
    確かにその心配を忘れてました。
    我が子がサポート必要ならすっぱり辞めるくらいの覚悟も必要ですね!
    何事もなく預けて仕事できるパターンばかりじゃないんだなと、とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦やパート、
たまたまお休みになった方
ではないでしょうか?

私はパートなので、
お昼遅いご飯なら
食べに行けたりはします笑

はじめてのママリ🔰ん

営業時間14時までなので、専業主婦、お休みの方達ですかね?

ちなみにパートとの事ですが、お子さん長期休暇中は学童に入れてますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような方は多そうですね!
    3時間パートの方も
    いそうですけどね🥹

上の子は放デイに行ってます!
    下の子たちはお母さんが見てます💦

• 8月22日

はじめてのママリ🔰ん

3時間パート!理想🥹
    なるほど、なんだか少しお客さんのお仕事事情がわかった気がします😂

やっぱりどこかに預ける、みてくれる人にお願いする。とかしないと働けないんですね🤔
    上の子後2年で小学生になるので色々考えなきゃです。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
✩sea✩

上の子達は低学年のうちは学童入れてましたが、一番下の子は学童入れてないので、私の職場に連れて行ってます💦
明日も子連れ出勤です💦

何度目かのママリ

公立小ですが子ども曰く学童に通っている子はクラスで3分の1程度だそうです。日頃から学童に通っていないと夏休みは利用出来ないので3分の2の子は家にいるようです。知り合いだと専業主婦の方もいますが夜から仕事という方もポツポツいて利用してない方もいます(習い事の先生や居酒屋勤務など)
お盆休みを1週間ずらして取るというのも流行っていますしその影響もあるかもしれませんね😅
学校でしている学童ですが優先順位は学年の小さい子で小さい子が多いと大きい子は出てもらうシステムのようです。

けろけろけろっぴ

学童も優先順位あって
長女入れなかったです😢