※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り?について悩んでいます。情緒不安定で甘えん坊になり、自傷行為も。ストレスかかまってほしいだけか。発達障害は指摘なし。

赤ちゃん返り?についてなんですが上の子が妊娠中からちょっとずつ情緒不安定になり産まれてからは甘えん坊にはなったりしましたが5歳ってこともあり言えば待っててくれたりいろいろ手伝ってくれます。我慢はいっぱいさせてしまってると思います。下の子への距離も近く危なかっかしいのでつい注意などが多いです。今日初めて機嫌が悪くなった時自分の頭をドアにぶつけはじめました。自傷行為?になるんだと思います。そんなに強くはないですが初めてのことなのでどうよしてます。止めてと言ったらすぐ辞めましたが…もともとへそ曲がりではあります。上の子優先頑張ってきたつもりなんですがこれは相当上の子がストレスがあるのか、ただかまってほしいだけなのか。今のところ発達障害などは指摘されてません。

コメント

きなこぱん

赤ちゃん返りうちも酷いです😭最近はようやくマシになりました💦
頭をぶつけるとか自分自身に向かうことはありませんが、うちの子はソファや机を部屋の隅に動かしたり、野菜室から野菜を出して玄関に捨てたり、下の子の足を逆にしようとしたり😭😭😭😭叩いたり蹴ったりもしてきました😭
発達を心配して保健師に相談もしましたが問題ないだろうとのことで余計に辛かったです😢😢
下の子に手が少しずつかからなくなってましになってきました。
心配ですよね😢😢😢

きゃあ

ストレスはすごいと思います💦
うちの子も赤ちゃん返りすごかったてす💦
下のお子さんを旦那さんか誰かに預けて上のお子さんと2人でデートとかしてみるといいかなと思います☺️
私も定期的にしてます!