※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぐまさん
子育て・グッズ

2歳の娘と新生児を育てる母親が、お風呂や寝かしつけ、朝のルーティンについて悩んでいます。里帰りも終わり、ワンオペの日もある中、他の方の経験やアドバイスを求めています。

同じくらいの月齢の方でも経験された方!
これからの参考までに色々聞きたいです🌈

現在、新生児と2歳5ヶ月の娘がいます👧🏻👶🏻
2歳の娘は、意外にも赤ちゃん返りとまではあまりしませんが世話が焼けるほど赤ちゃんがだいすきです😂‼️
ただかなりのママっ子でなにするにもママと~です🤣🤍

里帰りもあと1週間で終了です。
家に帰れば義母やぱぱからの協力も得られるかんじですが、ワンオペになるときも恐らくあると思います。

①お風呂について
1ヶ月すぎたら皆で湯船に浸かって一緒にはいってましたか?
それとも上の子とは別にはいってましたか?( ; ; )
一緒に入ってたよ~って方、ワンオペであればどのようにいれてたのでしょうか?!(首も座ってないので恐ろしいです😭笑)

②寝かしつけについて
現在、里帰り中、寝かしつけを一人でやっています。
だいたい、新生児にミルク+母乳で授乳後、上の子を寝かしつけしてますが、中々新生児もすぐには寝ないので結局また授乳して寝せてから上の子を寝せたりすることが多いです...💧
そうするとだいたい寝る時間が22時半とかになります😞
二人の寝かしつけがほんと大変で、寝る前が憂鬱です🤣笑
家に帰ればぱぱの協力も得られますが、皆さん寝かしつけどうされてますか?🥺🌟

③朝について
上の子の保育園に起きる時間に赤ちゃんも起こしてますか?
保育園の送り迎えも首の座らない赤ちゃんを連れてくのは不安ですが、連れてってたよ~って方いますか?😭🩶

はじめての二人育児で毎日奮闘、、そして2歳の娘にもイライラしてしまう毎日です!泣
色々お話きかせてください( т-т)♡

コメント

mama

子供が起きてる時間にパパは帰ってこないのでワンオペで2人見てます。
参考になるかわかりませんが、、、(*´-`)

①お風呂は1ヶ月過ぎたら一緒に湯船に浸かってます!
うちは順番に入ってます^ ^
まず、長男を先にお風呂入れて次男は脱衣所でバウンサーで待機。
長男が終わったらオムツ履かせてバスタオル巻いて脱衣所でジュース飲ませて待機、次男を入れて、リビングでみんなでパジャマに着替えるって感じです!
ジュースあげるとイヤイヤせず大人しく待っててくれるので、お助けアイテムとして使ってます!
次男をお風呂入れてる間は、どうしても長男から目を離さないといけなくなるので、、、ほんの少し目を離していなくなっちゃうニュース見てから怖いのでそうしてます💦

②新生児の頃は寝るのがほんとに下手な子で長男寝かせたあとに6時間くらい抱っこしてました。。
1ヶ月過ぎたら寝るのが上手になったので、同時に寝かしつけしてます^ ^
メリーで音楽流しておいて、絵本読み聞かせてると次男もいつのまにか寝てます!笑
長男の寝かしつけに1時間程かかりますが、、、

③うちは2人自宅保育ですが、長男が起きる時間にカーテン開けて次男もリビングに移動させてます^ ^
起こしてはいません!

イヤイヤ期で大変な時期ですが、イヤイヤできるようになったのも成長だと思って、お互い育児頑張りましょう(*´-`)!

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

毎日育児におつかれさまです😭✨
    とても丁寧にありがとうございます( ; ; )♡

お風呂はやはりバウンサー待機がよさそうですね👀今の時期だと寒くないから全然大丈夫そうですね🥰!
    たしかに目を離すのは不安な所はらありますよね🥲なにか必須アイテムは必要そうですね🥺🌟

そして抱っこ6時間!😱
    尊敬レベルですごいです( ⋰꒳​⋱ )‼️
    勝手に寝てくれるようになるといいですね👀✨ちなみに混合ですか?🍼
    2歳児ってほんと寝るまで時間かかりますよね😱エンドレス絵本読め!で毎日白目です😞笑

自宅保育してるのも尊敬すぎて😱💓
    毎日ほんとにおつかれさまです..
    世の母達がこんな頑張ってると思うとわたしもまだまだです( ; ; )

• 8月21日
ゆんぴめ

参考になるかわかりませんが

①長男長女3人でお風呂に入り、その間次女はバウンサーで待たせてます
洗い終わったら湯船に入れて
2人で遊んでもらってる間に次女を洗います💪
又は、長男長女が保育園行ってる間に次女とお昼頃にお風呂に入ってって感じです😂

②みんなで一緒に寝室に行き寝ます😪
電気を真っ暗にしたり、寝ないと鬼さん来るよーとか言いつつ笑
次女は添い乳で寝ます

③朝は次女が寝てるなら起こさないです
起きたら一緒にリビングに連れていきます
保育園の送り迎えも連れていきます😊

わかります、私も毎日イライラしてます
ストレスやらメンタルがやばいです
毎日3人ワンオペです😭

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

コメントありがとうございます🌟

バウンサーは持ってるでわたしもその方法でやってみようと思います🫶でも最初のうちは保育園迎えまで沐浴にして50日あたりから一緒に入ってみようかなぁと思います🌈

わたしも鬼くる!で脅しまくってしまいますが...3人を毎日ワンオペ、そして寝かしつけも全てと思うとほんと尊敬レベルを超えます。泣
    毎日ほんとおつかれさまです...( ; ; )
    世の中の母が毎日頑張ってると思うとまだまだだな~と思えます🥲🤍

参考にさせてもらいますね🥺🌟

• 8月25日