※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

旦那とは福岡と滋賀で5年前から別居していて今週会って離婚の話する予定…

旦那とは福岡と滋賀で5年前から別居していて今週会って離婚の話する予定だったのに先週ぐらいから携帯変えたのかわかりませんが携帯の電源が入ってなくて音信不通になりました。
これまで婚姻費用もくれてなくて今後の養育費の事などはちゃんとしたいと思い弁護士さんを頼もうと思ってるんですけど、
どこの弁護士も費用とかかわらないですか?
法テラスって良いですか?
何も分からないので教えてください😭

コメント

舞姫

弁護士費用は県によって変わったりします。
私は神奈川県在住の時に弁護士さんにお願いしようとしたら100万前後、だけどその弁護士さんに「別居後に住む青森県だと半分以下の費用になると思うから、そちらでも一旦探した方が良い」とアドバイスもらって探してみたら本当に半分以下の費用でした!
弁護士事務所によってまた金額が違ったり、弁護士さんとの相性もあるので色んな事務所を探すのがオススメです。

法テラスは費用を一旦建て替えてもらい、後払いって感じですが、婚姻費用を貰うならそれから後払いの費用を全額支払ってから手元に貰うって感じのシステムでした。婚約費用からの支払いは選べましたが、いま収入がこれだけあって、同居人の収入もこれだけ、でも支払金がこれだけなので生活費として必要だから支払いに宛てるのは◯◯円にお願いします。みたいな感じで申請しなきゃいけないみたいです。