※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enarico
子育て・グッズ

1歳検診について質問です。経験者の方、どんなことがあるか教えてください。費用も知りたいです。

1歳検診行かれた方いますか?

今月末で1歳になる娘を育てております。
私の住んでる地域は9.10ヶ月検診の後は1歳半まで検診がありません。1歳は任意です。(大体のところがそうですよね...)

結構、間が空くのが気になるのと、せっかく母子手帳に1歳検診のページがあるので記録として1歳検診を受診しようと思っています。

1歳検診受けた方、どんなことをしましたか?
また、差し支えなければ実費であれば費用を教えて下さると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小さく産まれたので必須だったのですが9.10ヶ月と1歳の項目はほぼなにも変わらなかったです🤣

• enarico

enarico

そうなのですね😂
    ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは9-12ヶ月の間で1回無料って感じなので、前回8ヶ月で次1歳で受診してます。
一般的な診察で身長体重頭囲胸囲。栄養状態チェック、あたまから足まで診察。歯のチェック。
つかまり立ち、伝い歩き歩くとか運動評価と反射の確認。とかと母子手帳に沿って真似するか、言葉が出てるかとか確認でした😊
私は費用は補助券で無料でしたが自費だと3000円の病院です。

• enarico

enarico

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 8月20日