※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

義実家での過ごし方車で6時間ほどの距離に義実家があり、盆と正月のみ顔…

義実家での過ごし方

車で6時間ほどの距離に義実家があり、盆と正月のみ顔を出します。
以前は1泊していましたが、2人目が生まれてからは「4人も泊まらせられない」(義実家は分譲マンションで恐らく3LDK)と言われ、日帰りもできないのでホテルに一泊しています。

そこで義実家での過ごし方ですが、皆さんは義実家着いてから、夜寝るまでやはりリビングダイニングでずーっと一緒にいますか?
以前一泊していた時は、午前中に着いてから、お風呂やトイレの時間以外、夜寝るまでずーーーっと義両親と同じ部屋で過ごします。どれだけ眠くても、義母からの「そろそろ寝ましょうか」が出るまではずっと一緒に過ごしていました。(23時とか)今は夕食をいただいた後ホテルに行きますが、それまでの過ごし方は以前と同様です。

今年兄が結婚しまして、兄夫婦が実家に泊まりにきた(兄嫁からすれば義実家)らしいのですが(盆とかの帰省ではなくホテル代わりです)、ずーっと2階の元兄部屋にいたそうで、、
正直羨ましい!😅となりました。そういえばうちの旦那が実家に来た時も、向こうの部屋で休んでおいで!と言われて食事の時以外は基本旦那は部屋で昼寝したりテレビ見て過ごしてたことを思い出し…

普通ってどっちのパターンが多いんでしょうか?🙄
やっぱり年に数回なのでおはようからおやすみまで義両親と過ごしますか?それともお部屋を用意してもらってひと息つくタイミングがありますか?

義実家は狭く、義両親、義妹の目もあるので、携帯すらさわれないほどの緊張感の中過ごしてます。
毎回憂鬱です、、、

※ちなみに義母は関西の人だからなのかお喋り大好きで、特にお酒が入るとずーーーっと喋っています。そして毎回会ったこともない旦那の親戚の話になるので割と苦痛です。あと軽い失言が多く、毎回モヤッとして帰ります笑
もひとつ、子供が生まれてから、帰省して顔を合わせるタイミングで「こんにちは、ご無沙汰してます〜」とこちらが挨拶しても、無視。もう子どもたちしか目に入らない。義父母ってこんなもの?

コメント

はじめてのママリ

遠方なのでいつも義実家には宿泊してます。
泊まる部屋がリビングの隣の和室に用意されていて、荷物をそこに置いているので、そこでぼーっとケータイみたり、昼寝したりすることもあります。
何か自分の荷物を取りに行ったり整理したり、夕食後に子供の歯磨きしたり、9時頃に子供寝かせに部屋に篭ったりしてます。

• みき

みき

そうですか…!ちょっとひと息つけるタイミングがあるのはいいですね!😆
    でも義実家宿泊、気疲れしますよね〜😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方なので毎回1週間滞在します。
    ほんとに疲れますよね!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

基本的に、家にいる時間はいつも同じ部屋にいますね😇
義両親は無口なので、いつも私が気を遣って話を振りますが、会話のキャッチボールはほぼ無し。
後半は全員ただ黙ってテレビを見るという謎の時間になります😇

無口も困りますがお喋りタイプも疲れますよね😅
ちなみに私も挨拶無視とまではいきませんが、義母からはスルーに近い感じです。
自分の息子には色々質問してますが、私には何も無く。。
そのくせたまに喋ると失言が多いので私もモヤモヤしてます😂
憂鬱ですよね💦

• みき

みき

会話のキャッチボール無しはしんどいですね…!😭
    旦那さんも喋らない感じですか?
    テレビ見るだけなら帰っていい?って思いますね😂

スルー!ですです!無視っていうよりスルーですね、ほんと!空気感…というか孫の付属品って感じです🤔
    お土産も、私の実家に行ってからの義実家だったので、私の地元のお土産を渡したんですが、お礼言われたのはお土産ノータッチの旦那でした🤣もう孫と息子しか見えてないんでしょうね!笑

• 8月20日