※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の姿勢について、乳頭の向きや赤ちゃんの体の向きに関する質問があります。具体的な姿勢や楽になる方法について教えてください。

授乳時の姿勢について。

両方の乳頭が若干外側に向いています。
①例えば交差抱きで左のおっぱいを飲ませる時
自分から見て乳頭は左に向いています。
赤ちゃんの口を乳頭に垂直に持ってこようとすると
赤ちゃんの体が自分の体に沿わずに離れてしまいます。
(右前の方に流れてしまう。授乳クッションからも落ちそうで怖い)
どのようにすれば良いのでしょうか?

②フットボール抱きの際は、
赤ちゃんの体と赤ちゃんの顔は上向きでしょうか?
自分の姿勢を良くした場合、乳頭は自分から見て前を向き、
赤ちゃんの口は上を向くので
自分が猫背になってしまいます。
この際赤ちゃんの体の向きと顔の向きはどのようにするのが正解ですか?

③例えば左のおっぱいのとき、
フットボール抱きだと赤ちゃんの体が自分から離れてしまうので
それを阻止するために赤ちゃんの首を支えている左腕に力が入り(肘下)負担が大きいです。
どのようにすれば楽になりますか?

コメント

はじめてのママリ

①授乳クッションを身体の左側に持って行って赤ちゃんの身体はCカーブにして身体に巻きつける?感じで自分のお腹にくっつけてあげてます。

②③
赤ちゃん顔は真上というより斜め上向きって感じです!
画像のような!

あまりフットボール抱きはやらないんですけど、
やるときはとにかく授乳クッションの下に枕やら布団やらクッションやらを詰め込んで
赤ちゃんの高さを調整して
自分の身体に負担がかからないように角度調節してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    左をあげるときは、クッション左にずらしてシーカーブにしているのですね🥺
    赤ちゃんが結構一直線にぴーんと伸びてしまっている感じがして、前に落ちていってしまいそうなのが少し不安です💦

フットボール難しいですが、この画像見ながらしてみたいと思います。。

• 8月26日