※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

男の子が120ccのミルクを飲みきっても1時間後に泣くことがあり、1日に600cc程度のミルクを摂取しています。母乳も与えており、体重や排尿量も正常です。泣き始めてもミルクをあげられない場合、2時間間隔であげ続けるか悩んでいます。寝る気配がない状況でどう対応すればよいでしょうか。

【ミルクの分量と泣いた時の対応について】

こんばんは、もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。

ミルク9割の混合なのですが、最近120ccを飲みきるようになりました。(飲み残すこともありますが)
ミルクの缶にはちょうどそのくらいの量が適正だと書かれているので、諸説あるでしょうけども、まあそれはそれでいいかなと思います。

ただ、120cc飲みきっても1時間経たずに口をぱくぱくさせながら泣くことがあります。これは、もっとくれー!のサインですよね?
そうかと思えば4時間ぶっ通しで寝たりもします。起こさなければもっと寝るかも。

そんなこんなで、現在は1日6〜7回のミルク、トータルでは600ccちょいを飲んでいます。

看護師さんには「800ccくらいが今の時期の目安ですよ」と言われましたが、体重も増えてるし、おしっこの量・回数も普通なので、残り200cc弱はきっと母乳から摂ってるだろうと信じています。
母乳はお風呂場で絞ったときはタラー、タラーっと出たりピューっと飛んだりしますが、押せば出るツボ?までまだ息子の唇が届いてない感じではありますが。(退院時は、5分5分あげて16ccとかでしたので、今は20ccくらいは出てるかなー。)

質問なのですが、1時間で泣き始めたとき、明らかにミルクを欲していてもあげられないですよね?おっぱい吸わせてもあまひ出てないので間が持ちませんが、それでもあと2時間くわえさせ続けますか?

今も、23時過ぎに120を飲みきったというのに、その直後から脚をバタバタ手をバタバタさせて、うなったり気張ったりしながら泣いています。1時間半経ちました。(現在00:46)

寝る気配はゼロです。どうするのがいいのでしょうか(TдT)

コメント

一児mama

おしゃぶりとかありませんか?

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶりは、持ってないです。効果的ですか?

    • 2月14日
  • 一児mama

    一児mama

    息子がよく泣いてました(笑)
    なので私は空の哺乳瓶吸わせてました😋

    • 2月14日
  • まいこ

    まいこ


    空の哺乳瓶…!それは知りませんでした。やってみます!

    • 2月14日
nammy

ウチと日齢近いです✨

他の方が仰るように、お腹が空いた〜の泣きじゃないのかな?と感じました。
ただ単に抱っこちゃんだったり、うまく寝れなかったり....
ウチの次男くんがまさにそうで、基本抱っこちゃん。甘えん坊くん。
おしゃぶりは抵抗がありましたが(卒業できるか不安)、使うとやはり楽です!そのまま寝てくれたり。
あとはおひなまきにしてからはだいぶ落ち着くようになり、泣いても"ふぇ〜ん.."程度。

お互い、早く落ち着くといいですね☺✨

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます!月齢近いですね、参考になります!
    やはりお腹空いたわけではない可能性があるのですね。口ぱくぱく=ミルク要求、だと感じてました。
    抱っこしてものけ反って、あまり正解感がないんですよね…授乳クッションのうえで縦抱っこして胸にもたれかからせるとやや落ち着くこともありますが、それ以外の抱っこはむしろ刺激のようで、なお一層テンションが上がり寝なくなります…。
    おしゃぶり、お医者さんにも聞いてみようかな。おひなまきは昨晩試してみて、巻き方さえうまくなれば、もしかしたらいけるかも?というかすかな手応えがありました。

    本当に、早く答えがみつかって、落ち着く方法がわかるといいですね!お互い、頑張りましょう!

    • 2月14日
Lima3

体重もちゃんと増えているなら、ミルク欲しくて泣いているのではないなかなと思います。うまく寝れないとか抱っこしてほしいとか他の理由もあるのかも。
泣いたらおっぱいだと母乳は増えると思います。ただ、片側5分ずつを3クールまでで止めておいたほうがいいとは思います、おっぱいのトラブルが起きやすいです。

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます。
    体重計を使った簡易的な測定ですが、退院時3,000→退院から1週間後3,300→退院から2週間後3,900、というように増えています。
    うまく寝れない…そうかもしれません。23時からの授乳の後はかならずグズグズしたまま2時の回を迎えるので…。

    • 2月14日
  • Lima3

    Lima3

    うちの子もうまく寝れない子で、こちらが寝不足になりました。
    まだ新生児だと昼夜の区別もついてないですしね。
    おひなまきというのですが、おくるみをきつめに巻いたりしてもだめですか?
    反り返り強かったりするとそれでもだめだったりもするのですが。
    やってみてください。

    • 2月14日
もなひめ

1時間で泣いてもミルクあげませんでした。
ミルク3時間はあけないと消化不慮になるので。

抱っこしましたか?
暑くないですか?
寒くないですか?
必ずしもミルクだけで泣くとは限りませんよ。

哺乳瓶の乳首にガーゼを入れて吸わせると簡易おしゃぶりになります。

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も3時間は空けてと言われたので、母には「融通が効かないねー(笑)」と言われながらも、やはり3時間経つまではあげていません。
    抱っこしました。温度調整は24時間暖房で温度計も一定なので、そんなに変化はないと思います。

    哺乳瓶の乳首が使えるんですね!やってみます。

    • 2月14日
みたこん

私の場合は5分づつおっぱい吸ってもらってその後100ミルク与えてます( ˘ω˘ )
飲み終わったらおしゃぶり咥えさせると眠りについたり泣いてても泣き止んでくれますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます。
    口寂しいってこともあるのでしょうか。おしゃぶりは賛否両論あるようなので買ってなかったですが、試しに哺乳瓶からやってみます。
    みたこんさんのお子さんには、おしゃぶりは有効なのですね!

    • 2月14日
  • みたこん

    みたこん

    口が寂しくてミルクの後泣いたりするみたいです(ToT)
    たしかに、賛否両論ありますねT_Tでもそれで落ち着いてくれるなら私にはありがたい代物です✨

    いろいろ試して泣き止む方法見つかるといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 2月14日