※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産のためNICUにいる娘、保育園送迎が難しい。退院後1ヶ月はどうしたか教えてください。

早産のため娘がNICUに入っています。
上の子が保育園にいっているのですが、基本育休中は行きも帰りも送迎時間が早いです。
ただNICUを退院後すぐには新生児扱いなので娘を連れて送迎出来ず旦那さんにお願いしようと思っていますが、そうすると時間を守れません。
みなさん産後1ヶ月くらいは保育園どのようにしましたか?
教えて下さい。

コメント

ゼロ

産後8週間までは産休中になるので、保育時間は通常で大丈夫なはずです☺️

かちん

末子が早産児でした。
産後8週間までは保育園時間標準だから旦那さんに送迎任せられるのかなと思います。

私の場合は産後どのみち母乳届けにNICUに通わなきゃいけなかったので上の子保育園送って夕方に保育園お迎えしてってやってました。

1ヶ月ぐらいNICUに入院していたのでその後は末子連れて保育園送迎してました。
周りのママさんも新生児の赤ちゃん抱っこして保育園送迎してたママが多かったです

はじめてのママリ🔰

保育園に事情をお話をしてお迎え時間の相談をしてみたらどぅですか?😄
保育園側も「無理しなくていいですよ😆」って言ってくれそうです😆

息子が通ってる園に新生児の赤ちゃん抱っこして保育園の送り迎えしてたママがいましたか途中からパパに変わってました😆

息子もNにいました!
退院してからは、ほんと少しの事でも敏感になり、息してるかな?大丈夫かな?って常にピリピリしてました😭
無理をせず旦那さんや保育園側に協力してもらってください😊
お兄ちゃんも、まだ1歳5ヶ月でまだまだ甘えたい年頃だし、小さなイヤイヤもあって大変なので、協力してもらえる部分はたくさん協力してもらいましょう🎵

はじめてのママリ🔰

下の子が4ヶ月NICUに入院してました!退院後は、旦那や旦那家族に協力してもらって送り迎えしたり、時々赤ちゃん連れてったりもしました!仕事は辞めたので本当は産休後すぐに1号に戻る予定でしたが、園に相談し、3月末まで2号での登園になり、とても助かりました🙆‍♀️

エルモ

産後2ヶ月までは産後休暇=出産での保育園利用事由になるので、長時間保育の認定でした。旦那が仕事終わりに迎えに行ってましたよ。17:30〜18:00くらいでした。
どの地域も産後2ヶ月までは長時間保育の認定になると思います。役所に確認して下さい。

3S_n

産後休の間は標準時間だったので旦那さんに送迎をお願いしてました!
育休中の今は私の体調が悪い時や下の子が風邪を引いて連れていけない時は延長保育をお願いして旦那さんにお願いしてます!

0213 もん

役所に相談したら、通常保育になりますよ!

ままり

頼れる人いなくて普通に新生児の時から自分で送り迎え行ってました!

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月の月末まで標準保育時間だったので夫に送迎お願いしてました。短時間になってからも上の子の関係で都合が悪い日は延長保育料払って預かってもらってます!

はじめてのママリ🔰

育休中ではありませんが、産後1ヶ月ほどは朝も帰りも延長保育利用してました!

すぬーぴー🐶

下の子の時ですが。。
上の子が幼稚園で、しかもコロナ禍で頼れるところがなく、普通に自分で下の子を連れて送り迎えに行ってました。