※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜ
お仕事

福岡県久留米市の保育園入所について、待機中の場合来年の4月申し込みで優遇される可能性や点数加算について知りたいです。

福岡県久留米市の
保育園入所についてわかる方教えて下さい。

4月入所で決まらずに現在待機となっております。
待機希望園は3つあり、来年もその3つの園で申し込み予定です。

このまま一年間待機した場合、来年の4月申し込みの際に優遇されたりするのでしょうか?

地域によっては待機すると点数加算もあるみたいで気になりました。

わかるかたおしえていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

久留米市 保育所 選考基準で検索したら出てくると思うのですが、令和五年度時点では待機児童に点数加算はないみたいですね😢

来年度はもしかしたら変わるかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記なのですが、兄弟児がすでに在園児の場合は加算されるみたいです!

• 8月17日
  • かぜ

かぜ

そうですよね😭
    自営業で仕事してるのに落ちてしまったので
    またつぎも落ちたらとおもうと😭

• 8月17日
🐧

我が家は一年待機して4月も落ちたので空いている保育園に5月から入所しました😂なので加点とかは無かったのかなぁと思います💦
求職活動中だと場所によってはなかなか厳しいです、、

• かぜ

かぜ

そうだったんですね😭
    一年待ってもはいれない可能性もあるんですね😭

自営業で仕事してるんですが、それでもダメでした😭育休明けの点数ないぶん入りにくいとは言われてたんですが仕事あるのに入れないってきついです💦
    わたしは車の免許がないので通えるところが限られるんですが、市役所では車で30分かかる距離の保育園をすすめられ、公共交通機関ありますけど?って冷たく言われました(笑)

• 8月17日
  • 🐧

🐧

お仕事されててもダメだったんですか?!かなりの激戦区の地域なのですかね💦中心部だと受からないから車で30分かけて預けてるって人もママリで見かけたこともあります😭
    市役所の人はそう言うしかないのは分かりますが言い方がありますよね🥲保活かなり大変だったのを経験しているので聞いてて悲しくなります。。

私は求職中の身だったので4月もダメなのを見越して、前もって認可外も沢山見学してました!希望は出してなかったけど距離的に許容範囲な保育園が5月にたまたま空いていたのでそこに預けられましたが、どこも空いてなければ認可外に預けることも視野に入れていましたよ☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

少し前に保育園の申請書貰いに行った際に、担当者に聞きました!
待機でも翌年度の加点はないそうです😥