※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびトラ
ココロ・悩み

3歳の息子が毎回自分のご飯を奪ってきて困っています。同じ経験がある方、対処法を教えてください。

いつもご飯取られてしまう

ご飯の時に、親と全く同じものを3歳の息子にワンプレートにして取り分けてあげてますが、毎回私が食べてると、「ままのがいい、こっち」と、自分のご飯が残っているのにもかかわらず、私のお皿と箸も交換しようと奪ってきます(>_<)
毎回私だけで、パパとは交換したくないそうです(>_<)
私もお腹空いている時それで毎回泣かれるととてもイライラしてしまい、ゆっくり邪魔されずご飯が食べたいとも思ってしまいます😭

みなさんはこのような経験はありますか(>_<)?
また、どのように対応されてますか( ; ; )?

コメント

りあ

同じですー!
大人と同じお皿とかで食べたいようなので、
いっそのこと全部同じお皿&盛り付けしてます💦
これまでは陶器のお皿使ってましたが、
百均で買ったプラスチックのお皿に替えました(*´`)

• ちびトラ

ちびトラ

朝早くからありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!
    親と子と同じお皿でやればあまりちょうだいってならないでしょうか(>_<)?

• 8月16日
  • りあ

りあ

いえいえo(*゚▽゚*)o
    ちょうだいってなるので、私の食べかけあげてます(*´`)
    なので、私は箸に口付けないようにしてご飯食べてます💦

• 8月16日
  • ちびトラ

ちびトラ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした、2番目の息子😱2歳からあり、最近少し落ち着いたかなぁ😂

なので取られる前提で同じ量のお皿準備したり、見てない隙にとって食べたり😭
テーブルに大皿おいたり😖
子供の皿には好きそうなデザートつけてみるとか🫠
いつかは終わるって感じですね😅

• ちびトラ

ちびトラ

ありがとうございます!
    デザートつけるとそれを先に食べてしまいもう一個となるのでそれもうちの場合難しくて😭
    いつかは終わるの待つしかないですね( ; ; )

• 8月16日
のり

うちも同じです!
同じものを用意して、お母さんのがいいと言われたらそのまま交換します🙌
中身も量も同じなので交換した所で食べてた皿が変わるだけです笑

• ちびトラ

ちびトラ

やはりどのご家庭も同じなんですね😭
    パパのほうにも行ってくれればいいのにと何度も思います(>_<)笑
    ありがとうございます!

• 8月16日

2歳5ヶ月の子がいます😌

2歳くらいから大人のものは良いもの(同じものでも)と思うようで「交換して!」とか「そっちがいい」と言うようになりました。

子どものお皿はプラスチックの割れないものですが、お皿ごと交換する時や中身を交換したり面倒であげたりすることもよくあります。

うちは気分を害すともうそれ以上おなか空いてても食べなくなってしまうので、食べないよりは食べた方が良いと思って普通に交換したりあげたりしてます😌💦

• ちびトラ

ちびトラ

やっぱり大人のがいいんですね😭
    同じだよ!って言っても聞き入れてもらえずで笑笑
    ありがとうございます!

• 8月16日
moony mama

あるあるなんだと思います。
我が家もやられました。
今では、ママをいじめたらダメって思ってる息子は、何かあるとパパから取り上げるようになりましたが😆

味付けも同じにしてるなら、大皿に盛り付けて、食べたい分だけ食べさせてあげたらどうですか?
我が家は、どうしてもここに盛り付けなければならない場合以外は、大皿にしちゃってますよ😊
取り皿も、息子専用のものが良い日もあれば、大人と同じものを使いたい日もあり。そこは、息子に聞いて出してあげるようにしてます。

• ちびトラ

ちびトラ

そうなのですね😭
    あるあるなんですね(>_<)
    いつもワンプレートなので大皿でもやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月16日