※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまる
ココロ・悩み

5歳の子供が偏食や問題行動を起こし、母親は精神的に追い詰められています。子供の問題行動にイライラし、自分を責めています。偏食に加え、精神的な負担も大きく、元の自分に戻りたいと悩んでいます。

5歳こどものなやみ

こどもの偏食が凄いです。
なんならわがままが増えました。
暴れすぎてお腹を蹴られることもたまにあります。
物だって投げたりします。
箸で私を刺そうとしたり、後ろから手をグーにして
すごく憎んだ顔でわたしを狙ったりします。

食べ物は 白ごはん、パン、麺類、味噌汁ぐらい
どれだけ味や、食べる時の声掛けなど
工夫しても無理でした。
肉、魚 旦那の作ったものなら食べたり
食べなかったりします。
4歳になりたて頃から体重が変わっておらず
身長もほぼ伸びてません。
こどももイライラしやすいのでカルシウムをとってほしいのになかなか、、

私が精神科に通ってて
普段嫌なことがあると気づけば自分を責め
薬を飲まないといけないくらい感情が抑えれなくなり
死をよく考えてしまったり若干うつ状態で家から出ることも笑うことも誰かと会って話すこともこどもの全てが受け入れることが出来ません
そんな中5年ぶりの念願の妊娠で嬉しいのに
身体の不自由さに気持ちが追いつかずついイライラしやすく
こどもの問題行動で余計少しのことが腹が立ちます。
全然叩きたくないのに手が出てしまうことが多く
脳がSOSを出してるのか検索欄はそのワードだらけ。。
その度に死にたくなってたまりません
偏食については感覚過敏などがあるんでしょうか、、
心の余裕さえあればと思うことが増え
こどもの笑顔が減ったのは自分のせいだと自分を毎日追い詰める日々です。元の私に戻りたい。こどもと楽しく会話したい。息子、本当にこんなママでごめんなさい。。

コメント

しんでんず

感覚過敏が原因で偏食になることもあると思います。
息子さんにも何らかのサポートがあった方が良さそうに見えますが、相談できるところはありますか?普段は保育園などに通ってお母さんが休める時間もあるのでしょうか?

妊娠中だと上のお子さんがより過敏になることもあると思います。産後はなおさらかもしれません。ご自分を責めず、そして頼れるところがあると良いのですが……😭

はじめてのママリ🔰

うちも長男が同じです。
離乳食の頃から食べが悪く成長するにつれ食べれるようになるかもと思っていましたがむしろ偏食が凄くなりました。
苦手な食べ物を刻んで入れてもオエっと吐き出してしまうほどで、どうしたら食べてくれるだろうと悩んでましたがリハビリの先生からは無理に食べさせようとすると逆効果になる。と言われてからはそれまで叱って食べさせていたのを反省し、何品か作りその中で食べれるものを食べてね。という形に変えました😊
そうする事によって本人も食べなきゃというプレッシャーから解放?されたのか以前より食事の時間も笑顔が増え完食することも増えました!