※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産後の心療内科治療中で経済面の不安。治療を優先するがお金が心配。先生に上手く伝わらずストレス。家族も大切。アドバイスを求めています。

死産後の心療内科

4月に死産し、産後うつで心療内科を受診しました。その後産後休暇を経て9月半ばから休職になる予定です。
心療内科では生い立ちが複雑だかろ鬱のような考えになりやすい。仕事を休んでリハビリしましょう。と10月いっぱいまでおやすみというお話でした。その時は早く切り上がることもありますとも言っていました。
死産した子に対しては私に大切な時間をプレゼントしてくれたと感謝でいっぱいです。正直、既に身も心も元気です。元気すぎて太りました。
そもそも仕事が嫌で休んでいた訳では無いので戻ることに抵抗はないです。なんならすぐ戻りたいです。1番心配なのが経済面……生活できなくなると先生にお話しても、仕事に戻ってもまたお休みすることになるよ?と言われます。先生と話せば話すほど、仕事で疲弊して心療内科に来たという流れで話が進められている様な感じに受け取れます。
傷病手当が貰えても限られた金額…その中から生活費、診療代(月3万位+α)、その他病院の診療代、療育費、保育園代etc.....支払いが追いつきません。
何を言っても先生に上手く伝わりません。心療内科に行くたびにストレスです。治療優先といつも言われますが、お金がなければ治療も優先できません。心療内科の治療の為に仕事をやめて退職金を使うや、家や車を売ってお金にする気はありません。
治療も大切なのは重々承知です。しかし自分を取り巻く家族はそれ以上に大切です。どうしたら先生に上手く伝わるか…これもまたストレス(笑)
もし同じ経験やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ🐳

私も死産後、おちこんで、いろんな症状がありましたが、3ヶ月ほど休職し、復帰しました。心療内科もすすめられましが、私は復帰することで、気が紛れたり、大切な人たちと過ごすことで、少しずつ、受け入れることが出来て、しばらくは波がありましたが、安定してきました☆
本当にしんどかったですが、みんなのあたたかさに触れることが出来て、たくさんのことを学びました!赤ちゃんは亡くなってしまい、生かされた私の人生の意味も見つけることができました。
だから、私は病院に行くよりも日常を取り戻し、大切な人と関わることを選択して良かったと思っています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。最初の1・2ヶ月は記憶がありません…3ヶ月目に心療内科に行って、性根が腐ってる的なこと言われて、そーいやあたし腐ってたわ✋(´ᴖωᴖ`)となりその時から元に戻りました(笑)もう病院バックレようかと思ってます。こんなんじゃいつまでも仕事に行けない…いつも現場にいたので専業主婦向いてないみたいです😞

    • 8月15日
ゆゆた

私も5年程前に経験しています。
私は産後休暇後復職しましたが、初めての子どもだったので次の妊娠のことも考え正社員で週5プラス残業がしんどくなり契約社員となり週4に雇用形態を変更し今も勤めています。家にいて休養も良いですが、主さんが外に出たいという気持ちがあるのなら復帰されて社会に触れて日常を取り戻されるのも良い選択だと思います。私も死産後はもちろん家で休養しましたが、家にいるとそのことばかり考えるので夫と旅行に行ったり住活したり新しいことを始めることにより気持ちが明るくなれました。辛いとは思いますが、気の向くままに過ごしてください。やってみて合わなければやめても全然良いと思います😊ご無理ならさず。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産だと辛さ増しと存じます😭ご回答ありがとうございます😭
    もう仕事への感覚が鈍ってます…
    職場の人ともちょこちょこお茶しに行くのでいーなーと…早く戻りたいんです😢
    語彙力がないばかりに、なかなか先生に伝わらず家にばっかりいて、急に集団療法やデイケアなど入れられるので、逆に頭おかしくなりそうです😑
    頭おかしくなる前にバックれます·͜·ᰔᩚ

    • 8月15日