※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

初マタの35歳の女性が、うつ病持ちで体外受精で妊娠しました。健診で「母親は強くないと」と言われ、出産・育児に不安を感じています。精神力やバイタリティーを身につける方法を知りたいです。

11Wうつ病持ち、初マタです。年齢は35歳です。体外受精で授かりました。

私は人より、精神的エネルギーやバイタリティーが少ないと思います。肉体的体力は並だと思いますが…

今日健診で「母親はとにかく強くないと!」と言われました。
このままでは、出産・育児をやっていけるのかとても不安です。

どうすれば、精神力やバイタリティーは身につきますか?

コメント

苺

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ〜
ママだって赤ちゃんと一緒に
ママになっていけば良いと
私は思います( *´艸`)

  • M&A

    M&A

    ありがとうございます。

    なんか、ほっとしました。

    • 2月13日
  • 苺

    私なんて二人いても日々勉強です
    大きくなればなったなりに
    悩んだり喜んだり
    完璧なママにはなれないけど
    私なりに子どもを愛しています( *´艸`)

    • 2月13日
🥀 kotoyuzu_mam

頑張らなくて大丈夫ですよ☺️
私なんてまだママになって4ヶ月ですが
既に適当のどうにかなるさ!精神で
日々育児しています(´*•ω•)♡

赤ちゃんと一緒に成長していけば
大丈夫だと思います(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

  • M&A

    M&A

    ありがとうございます。

    肩の力が抜けました。

    • 2月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あまり気合い入れても
    疲れちゃいますし( ´△`)💦💦
    適当にやってても全然問題なく
    元気に育ってますよ(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

    • 2月13日
  • M&A

    M&A

    すれば力を入れ過ぎてすでに疲れてました。

    今深呼吸してます。ありがとうございました。

    • 2月13日
いっちー

私も精神病持ちで、辛い時や不安な時、たくさんありました!
友達に弱音を吐いたり、頑張る!とか強くならないと!と思わない。
無理したりしないことを心がけて、できるだけ自分の気持ちが楽でいられるよう過ごしてきました。
こーでないと駄目だ!って思うとしんどくなっていってしまうので、無理なさらないように過ごしてくださいね!
ゆっくりと母親になっていけばいいと思います。

  • M&A

    M&A

    回答ありがとうございます。

    辛い時話をすると和らぎますよね。
    あくまでマイペースでいられるようにリラックスして過ごしたいと思います。

    • 2月13日
りこ

強さにも色々種類があって、周りに助けてもらったり、甘えるのもある意味強さだと思います( ´ ▽ ` )

  • M&A

    M&A

    なるほど!目から鱗です。柔軟性のあるママになりたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 2月13日
まーみ

私も体外受精チャレンジ中です。
体外受精、精神的にも大変なこともあったかと思います。乗り越えて、赤ちゃんが来てくれたんですよね。
強くないと、なんて考えなくていいと思います!私も育児に余裕がなくて、こんな母親でごめんねと思うこともあります。
でも、みんなそうだと思います!
いっぱいいっぱいになったら、子どもを抱きしめる!
子どもは強いお母さんが欲しいわけではなくて、愛されたい、それが一番だと思います。
薬が飲めなかったり、キツいこともあると思いますが、吐き出しながら、無理せず楽しみましょう!

  • M&A

    M&A

    ごめんねよりありがとうと言って抱きしめられるママになりたいと思います。

    マイペースでいられるように、深呼吸して過ごしたいと思います。

    hmさんも大変だと思いますが大丈夫です!

    ありがとうございました。

    • 2月13日
deleted user

私も精神的に
弱いですが、
娘が産まれてから
年々、強くなってる気が
します^ - ^
まだまだかもですが
子供と一緒に成長して
いくんだな〜〜と、
実感していますよ。
大丈夫です。
無理に頑張り過ぎないで
下さいね^ ^‼︎

  • M&A

    M&A

    回答ありがとうございます。
    やはり、実際に産まれてくると違うのですね。
    楽しみに待ちます。

    • 2月14日