※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23w5dの初マタが、子宮頸管が短くなり入院の可能性がある状況で、不安と諦めの気持ちを抱えています。里帰り出産の予定も変更になりそうです。

23w5dの初マタです。

先週4回目の妊婦検診で、子宮頸管が4㌢欲しいところ、3センチでして、4週間の自宅安静になりました。

短いだけではなく、若干開いてるとのことで‥🥲

張り止めの薬を1日4回食後と睡眠前に服用して、仕事も休職し、安静にしてたつもりですが、
1週間後の今日病院行ったところ、なんと2.4センチになってました😭

安静➕薬飲んでたのに6ミリも短くなってしまって
もう私にできることはないんではないかと思ってしまいました。

20ミリを切ったら入院らしいので、
きっと来週で入院を言い渡されるだろうと思っています。

とりあえず今日から張り止めが増量されたのと
朝2 昼1 夜2 寝る前1
漢方を毎食前に飲むことになりました。

張り止めの薬は副作用あると聞いてたのですが、
全く副作用がなく、効いてる気がしてなかったのですが
やっぱり効いてなかったのでしょうか‥

一度入院したら、退院できる頚管の長さになるまで時間がかかると聞いているので、長い入院になってしまうんじゃないかと不安です。

不安とはいいつつ、もう入院するだろうなと今は諦めています。
むしろ自宅安静してても、ただ短くなるのを待っているような感じがして、いっそのこと入院して点滴してもらったほうがいいのでは‥と思っているぐらいです。

はやく赤ちゃんに会いたいと思いすぎて、切迫になってしまったのかな‥😅
まだ早すぎるよ〜〜〜🥲🥲🥲

里帰り出産を予定してたのですが、この感じですと、
出来ずに今住んでるところで出産することになりそうです。。。

それならそれでいいのですが‥

質問でもないですけど、いまの状況を吐き出したくなりました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今28wで5日前から同じく頸管が短く切迫で入院してます😵
24時間点滴してても少しの事で短くなっちゃいます。入院時は2.7センチ、今の週数だと心配だから入院してもいいくらいだけどどうする?と聞かれ正直家にいると上の子2人いてどうしても動いちゃうので思い切って入院しました!
その2日後には6.5センチに回復しましたが2日後また2,7😭
一喜一憂してます😭

その前に張り止め飲んでましたが私はしっかり副作用出るタイプなのか動悸息切れ手の震えめちゃくちゃしんどかったです。

私も36wか37wまで入院予定です!

まだ週数も数週ですし入院した方が安心かなと思いました!
入院の基準クリニックごとに結構違いますよね😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    そうなんですね‥😣!!
    家にいても正直トイレ以外でもずっと安静にすることは難しいですよね😢

6.5センチ?!まで伸びてすぐに2.7になるのはもうどうして〜ってなりますね😭

今日から食前に漢方と、食後に薬の服用なのでそれが効いてくれたらいいな‥と思ってます🥲

やっぱり一度入院したら、生産期まで入院になっちゃうんですね😭😭😭

初めての妊娠だったので、夫と出産準備とかしたかったですが、叶わなそうです‥
    病室からあれ買ってこれみてきてとか、指示だすことになるのかな、と笑

でも今産まれてしまうほうが怖いので、入院したほうが、なにかあったりすぐみてもらえるしいいのかなぁって思ってます💦

来週までの1週間、お家を堪能して、入院に向けて準備したいと思います。。(入院する気でいます笑)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目24週で頸管25ミリ前後しかなくて36wまで長期入院してました💦

入院生活は本当に苦痛でしたが、私の場合は24時間点滴しててもどんどん頸管短くなってたので、今思えば入院して良かったと思っています!

ちなみに今回は19週で既に切迫の診断を受け、多分21週から産むまで入院です、、お互い頑張りましょう😭