※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my mama
産婦人科・小児科

浦添市のバークレーレディースクリニックで母子手帳持参時に何千円も取られることに困っています。同じ経験のある方いますか?糸数産婦人科はおすすめですか?

沖縄県にお住まいのかたに質問です!
現在浦添市のバークレーレディースクリニックに通っています。
先生は話しやすい方なのですが、母子手帳を持参しても、毎回何千円と取られます。(説明なく…)
バークレーに通っている方、通っていた方で同じような事ありませんでしたか?
病院を代えようか悩んでいます。糸数産婦人科はおすすめですか?

コメント

むっちゃん

補助券?使ってるはずなのにお金取られるって不思議ですね( ;o;)
今度の検診で聞いてみたらどうですか?
糸数病院は評判良いですよね!
浦添市の赤嶺レディースクリニックは看護師さんが気さくでよかったですよ(*^ω^*)

my mama

返信ありがとうございます^^
次回またエコー代で何千円と用意してくださいと受付の方に言われました。
初めての出産なのでよくわからなくて言われるがままで…。
ちなみに現在5ヶ月なのですが、病院は何ヵ月でも代えられるのでしょうか?
赤嶺レディースクリニックもいいんですね(^-^)

むっちゃん

4Dだとお金がかかる病院もあるって聞いたことあるんですが、、、
出産準備で赤ちゃんにお金使ってあげたいのに検診のたんびにお金かかると大変ですよね😭😭

自分の行ってた病院では
里帰り出産の方がいて9ヵ月?くらいで病院移ってきたので
病院変えるのは大丈夫だと思います😌
でも変えるなら早めが良さそうって思います(๑•̀ •́)✧

• my mama

my mama

4Dではないですぅ(TT)
    そうなんですよ、毎回お金かかると大変なので…。
    ぢゃあ、大丈夫そうですね!!
    今の病院には少し気まづいですが、ちょっと病院検討して早めに変えたいと思います(*´∀`)
    ありがとうございます😌✨

• 2月13日
remi2754

私は補助券を利用してますが、毎回、数千円の支払いをしていますよ٩( ᐛ )地域によって、補助金の額が違うのでわかりませんが、私の地域は3000円の補助券しかでません。残りは自己負担です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私はアドベンチストメディカルで里帰り予定ですが、直前でも受け入れ可能との事です。34週目までに診察との事。
糸数は人気があり、分娩予約がすぐに埋まるとの情報を姉から聞きました。

事前予約が出来るなら、早目の方がオススメです(о´∀`о)

• my mama

my mama

返信ありがとうございます(^^)
    地域によって違うのですね!!
    毎回数千円払うのちょっとキツいですよね…(*_*)
    仕方ないのかなぁ~。。

やっぱり糸数人気なんですね💦
    さっそく明日電話して聞いてみたいと思います!!( ´∀`)

• 2月13日
yuuuu

糸数産婦人科は有名ですよね!
知り合いがそこで出産していて私も近かったら糸数産婦人科がよかったなって思いました!
私は、アドベンチストでしたが、お金がかかっても何百円かで、何千円取られる日は少なかったです(^^)

• remi2754

remi2754

横からすいません٩( ᐛ )
    沖縄は補助金が多いんですかね!羨ましい!
    早く里帰りしたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月13日
  • my mama

my mama

私の友だちも糸数で産んでいて、先生は人によるし流れ作業だけど、嫌な気もしないしご飯は美味しいって聞いていたので気になってます!!
    有名なとこで安心して出産したいので、電話してみます( ´∀`)
    ちなみに糸数では補助券使っても何百円とかですかね?

• 2月13日
  • yuuuu

yuuuu

お金がかからない日もけっこうありました!
    里帰り気をつけてください(^^)

• 2月14日
パパママBABY

私は上村産婦人科に通ってましたが…2回に1回ぐらいは数千円取られてました!私も補助券でまかなえると思ってたので、事務の方に聞いたら補助券でも、超音波検査が数枚しか入ってなく上村産婦人科は毎回超音波検査するので…それでお金がかかってました(><)

Enyan

私バークレーから糸数に変えました(>_<)
確かに毎回数千円取られてましたよ(><*)ノ

私も理由が分からず、那覇で母子手帳や補助券発行してもらったので浦添市では少ししか安くならないのかな?と勝手に思ってました(;´_ゝ`)

糸数に変えたらほとんど無料ですよ\(^^)/

• my mama

my mama

毎回、次回はいくら用意してくださいと言われるだけで、説明もないので…(´ω`;)
    私は浦添で母子手帳発行しましたよ~!病院よって違うの知りませんでした(>_<)
    聞けて良かったです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
みーたん

私もバークレーに通ってます!
受付の方、あまり説明もしてくれないので心配なりますよね。

私も最初らんらん♪さんと同じように補助券使ってもお金取られる時があったので受付に聞いてみました。
2000円はエコー代とのことでした。
定期検診の2,4,6回目以外はエコー代として2000円取られるそうです。
2,4,6回目だけは特別な診察がない限り無料です。
病院によって値段は違うようですが沖縄の病院ではバークレーはコストが高いようです。
ちなみに自然分娩で42〜45万円
帝王切開だと45〜48万円はかかると言われたのでやっぱり他の病院より高めの値段設定だと感じます。

私も他の病院を探そうかなと考えてましたがお家から近いことと7ヶ月になったので今更変えるとなぁーと思いバークレーで出産しようと思います。

• my mama

my mama

バークレーに通っているんですね♪
    雰囲気と先生はとてもいい感じなのですが、、
    自然分娩で42~45万は結構高めですね(>_<)
    値段の事も聞けずにいたので、ほんと助かりました!!
    ありがとうございます😌✨

• 2月13日
MOMO

バークレーは他の病院より高いかもしれませんね(>_<)
私は最初に病院を選んだ時に会社と自宅に近く、女医さんだったので決めました。そして長男の時に素敵な助産師さんだったので、またここで産みたいなと思い、3人ともバークレーにしました。ちなみに去年出産した長女の時も長男の時と同じ助産師さんでした(^^)料金は高いですが、ご飯も美味しかったし私は満足でした♡
出産は大切な出来事なので、納得のいく病院を選ばれた方がいいと思います!!

• my mama

my mama

返信ありがとうございます(^-^)
    お子さん3人ともバークレーで出産されたんですね👶
    合う合わないもあるかもしれないですね⭐
    そうですね!!初めての事で不安だらけですが、安心して通える病院を見つけたいと思います😊
    ありがとうございます(*´∀`)

• 2月13日
taa.

去年、糸数病院で出産しました♪

母子手帳貰ってからは一度もお金かかりませんでしたよ(^^)出産費用も一時金内でおさまりました!私は糸数で産んで良かったです(*´`)

おいマン

私はやびく産婦人科に通っていましたが
緊急時の距離の問題で当山産婦人科に変更しました!

電話で問い合わせ際は16週までに
転院するのが望ましいとのことでしたよ!😆

転院してまた合わなないともなりかねないので
早いに越した事はないと思います!

にこちゃんまん2

私も11月に糸数病院で出産しましたが、補助券を使っての健診は毎回無料でしたょ♪
薬の処方がある時は料金出ましたけど数百円程度でした!!

また糸数は帝王切開になった場合に高額請求にならなぃような限度額認定の話をしてくれたので、緊急で帝王切開になった場合でも手元からお金は出ませんでした。

私の友達はバークレーに通ってましたがエコー代とか毎回払ったり、限度額認定の話も前もってされず結局緊急帝王切開になり15万程手差しのお金が出たようです。
後で自分で申請して払い戻しはあったようですが、振込まで時間もかかるし一旦自分で払わないといけないから負担が大きいと言ってましたょ!!

• my mama

my mama

11月に糸数で出産されたのですね☺⭐
    やはりバークレー毎回取られますよね💦
    事前に説明を受けるのはとても安心しますね‼
    さっそく今日糸数に電話して聞いてみたら、移動可能で予約もちょうど空いてるとの事で予約できました(´ω`)
    また1からの病院で少しドキドキしますが、ストレスのないマタニティライフ送れた方がいいですもんね♪♪
    ありがとうございます(*´∀`)

• 2月14日
鮎

そうなんですか!?
私じゃないんですが、先輩がいまバークレーのほうに通っていて、前に会って妊婦トークしてたんですが、「母子手帳もらったとたん、毎回無料で診察受けれるようになったからびっくりしたよね!日本の制度ってすごいね!」っていう話を、先輩のほうからしていました。母子手帳もらう前まではお金がかかったと言ってましたが、それはどこも同じだと思います。

ただ、エコー動画を自分のスマホのネットでも見れるようにするには追加料金がかかる、とは言っていました。私が通ってる病院ではそれも無料なので、そうなんだとびっくりしましたが、エコー動画をスマホで見なければ追加料金は別に払わなくていいんだけど、先輩は見たいから払ってると言ってました。

• my mama

my mama

そうなんですね!!
    私は動画もあまり説明受けず、登録料に2000円かかるとだけ言われ、会計するとそれのカード発行代もあるので4000円ですと言われ…渋々支払いました。
    それに次回は2000円用意して下さいと…。
    何かいつも帰る時にお金お金という感じがして通うのがいや気分になって。。
    電話して転院する事を伝え紹介状をお願いすると、3000円かかりますと言われました(´ω`)
    フツーなのかもしれませんが。
    少しでもお金を使いたくないので、私は転院を決めました!
    コメントありがとうございます(>_<)

• 2月15日
yuuki

自分も現在バークレーレディースクリニックに通ってます😊
やっぱバークレーレディースクリニックは高いんですかね💦
知り合いもバークレーは高い所だよ〜って言われたんですけど
初めての妊娠で最初に行ったのがバークレーだったので今も通ってます😭