※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
妊娠・出産

ウテメリン服用中のお腹の張りについて相談です。飲み始めてから動悸があり、張りが治まらず、絶対安静は難しい状況。お腹の張りが減る経験や1日の張り回数について教えてください。

切迫早産でウテメリン服用している方
お腹の張りはどの程度ありますか?

24wの健診で子宮頚管25ミリしかなく
1日4錠ウテメリンと当帰芍薬散を処方されました
飲むようになってから動悸が酷くなったので
薬が効いているのかなと思いますが
お腹の張りは一向に治りません

上の子がいるため絶対安静までは出来ませんが
家事も最低限、食事は出来合いのものなど
極力横になり動かない生活をしています

もともと1日10回程度、お腹の張りを
感じていましたが今だに10回以上張っています

ウテメリン飲んでいる方はお腹の張りが
おさまる、または回数は減りましたか?
1日どのくらい張りを感じますか?

コメント

erica

わたしも24wのころにお腹の張りが酷くウテメリン1日1錠処方されました。

その時の検診で頸管24mmで、1週間後の検査の時にも張りがおさまっておらず頸管も19mmになっていたので入院となりウテメリン点滴を24時間してやっと張りがおさまりました。

内服の時は1時間に2回以上は張っていたとおもいます💦💦

上のお子さんいての切迫、大変でお辛いでしょうが頑張ってください😭

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    やはり内服だけでは、なかなかおさまらないんですね…
    1週間でそんなに短くなると怖いですね( ˙-˙ )
    わたしもこのままいくと入院になりそうです💦
    ただ次の病院は2週間後なのでそれまでは安静にしようと思います!

    • 2月13日
みーにゃ

24週で25ミリだと結構ギリギリなラインなんですね>_<

私も今2人目妊娠中で、18週ころから自宅安静でした💦
同じくリトドリン(ウテメリン)1日4回飲んでいましたが、
張りの自覚はというと、飲んでしばらくは落ち着くものの、4時間空かないうちにギィーと固くなってきたり、
少し立ち上がれば張る感覚がありました。
あとはやたらと息切れが酷かったです。

結局29週で25ミリを切ってしまった為、即入院になり、その日からリトドリン点滴を24時間しています。
点滴にしてから、お腹がフカフカになった感覚があり、見た目の形も全然変わりました。

主人が見てもお腹が小さくなったと感じるほどです。
おそらく自宅にいた時は、2人目だから異常にお腹がデカかったんじゃなくて、いつもパツンパツンに張っていたんだと思います^^;

なのでリトドリン飲んでも効かない時は効かないんだなって思いました…。。
1日に回数でカウントした事はないのですが、飲んでも張りが落ち着かない自覚があるのなら、
検診で先生に相談した方がいいと思います。

上のお子さんがいるとなかなか安静も難しいですが、入院になると結構大変なので、なんとか服用のみでいきたいですよね>_<

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    薬を服用してもなにも変わらず良くなるどころか以前より気にするようになったからか、張る回数も増えた気がしてなりません💧
    次の検診も2週間後なので、それまでに1度病院に連絡したほうがいいものなのか、悩んでいました…
    ただ全く張りがなくなることは無いようなので、もう少し様子を見たいと思います😊

    • 2月13日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうですね^^;
    お腹の張りは精神的なものも関係してくるので、あんまり神経質になりすぎるのも良くないかもしれません。。

    穏やかに、安静にが一番ですね。

    私がいざ入院になって大変だったのは、とにかく上の子のお世話を誰にどんなふうに頼むか。
    近所に懐いてる親御さんなんかがいるとその心配もないかもですが⑅◡̈*
    あとは1日のスケジュールや子供のお世話に必要な物の位置等をわかりやすく書いたメモは、入院の可能性があると分かった時点で準備してました。

    あとは限度額申請証の手配を早めにしておけばよかったなぁ…て思いました。月末に入院した為、書類の提出が間に合わず、たった1週間の入院で8万の請求が来たので。笑

    ↑脅すわけではないのですが、35ミリで落ち着いていた頸管長が、次の検診で一気に25ミリを切ったので…
    万が一のための準備は今のうちに進めておくと、もし切迫で入院にはならなくても、
    出産の入院時にも役立つと思うので♪

    でも本当にそうならず、なんとか服薬のみでお家で最後まで過ごせることを祈っています(^^)
    お互い出産頑張りましょう‼️

    • 2月13日
スター☆

私も子宮頚管が短いと言われ、2週間後の検診まで安静となりました。
張りや出血がないので、薬は処方されていませんが、まだこんな週数だし不安です。

今は安静することしか方法がないですもんね。

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    あのあと張りがおさまらず、結局入院になってしまいました…
    入院になってもならなくても、やはり安静が一番みたいです!
    ハート❤️さんも無理せず素敵なマタニティライフをお過ごしください✨

    • 2月15日
  • スター☆

    スター☆

    そうなんですか💧
    てことは張りがおさまらず、予約外で受診してから入院になられたんでしょうか?
    私もこのまま入院になるのかな~と先が不安です。

    ありがとうございます😢
    ぴよたんさんが1日でも早く退院できますように!

    • 2月15日
  • ぴよたん

    ぴよたん

    夜に15分に一回くらい張ってて、なかなか横になってもおさまらなかったので夜間受診したところ、子宮頚管1.8ミリで緊急入院になりました(/ _ ; )

    ありがとうございます😊
    ハート❤️さんもそうならないよう、無理はせず、少しでも心配な時はすぐ受診してくださいね!どうか入院しないですごせますように…(´,,•ω•,,`)♡

    • 2月15日
  • スター☆

    スター☆

    いっきに短くなってたんですね😥
    夜間に緊急入院不安だったでしょうね💧
    今は点滴ですか?

    私も何か異変あったらすぐに受診するようにします!
    入院は免れたいけど赤ちゃん第一なので、赤ちゃんがお腹で無事にいれるなら入院になってもいいと思ってます!
    ぴよたんさんも大変なときに、優しいコメント本当にありがとうございます❤

    • 2月15日