※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん祖父母からお子さんにお盆玉ってもらいますか?遠方に住んでいて…

みなさん祖父母からお子さんにお盆玉ってもらいますか?

遠方に住んでいてたまに帰省した場合などはわかるのですが、敷地内同居してる義実家で、義母と義祖母から娘にくれるので、なんだかな…って感じです

お正月、地域のお祭り、桃の節句、節分、お盆…
事あるごとにお小遣いをくれるのですが、お金もらいすぎて娘の感覚が心配ですし、なんだか親としては複雑です。😔

私の実家はお年玉とお誕生日くらいはお祝いのお金をくれますが、それ以外は無しです。

みなさんのところはどうですか?
また、事あるごとにお金をくれるのはありがたいとはわかっているのですが、あまり快く思えなくて…この気持ちわかってくれる方いませんか?😞

コメント

星

もらえます!
祖父母もそうだし、私の叔母叔父からももらったりします!

• 星

旦那の方の実家親戚からはもらったことないので地域によってなのかなと

• 8月13日
ぴよこ

私は逆で、お祝い事でお金を渡すのは当たり前だと思ってたので、ないと「ないんだ…」てなります😅
隣に住んでる義家族からももちろんお年玉もありますし、、、
私たち夫婦は長男長女なので、弟や妹たちに誕生日以外でも20歳以下ならお年玉あげてたし、入学祝い、就職祝いなどお祝い事はお金包んでました。(かなりの出費です😂)

はじめてのママリ🔰

うちはお盆玉ありました😂
同じく節目ごとに貰ってて、一人っ子なので額も多かったです。旦那も同じくです😊
家によるかもですね!ですが私はめちゃめちゃお金に厳しいですし、旦那も倹約家です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもではなく自分たちのことです!

• 8月13日