※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

祖母がコロナ感染で重症で、子どもとの対応に悩んでいます。火葬後に会えるか、葬祭所で見れるか不安。どう動けばいいかわからず、落ち着かない状況です。

家族をコロナ感染で亡くなった経験がある方に聞きたいです。
今祖母がコロナ感染からの二次感染の肺炎でもういつどうなってもおかしくない状態であります。
毎日眠れないし電話の音がトラウマで体がどうかなりそうです。
今実家帰省していて悪く言えばいつ連絡来てもおかしくないので待っている状態です。
私は2人の子どもがいます。
夜中電話で呼び出されたら一緒に連れて行くか、待機するか、迷っています。
もちろん子どもは病院内に入れる予定はないです。
(子ども入館禁止、感染を防ぐため)
でも私自身は少しでも祖母の顔見たいし状況によっては家族と交代で子ども見てもらって入れ替わりで病院に入ろうと思うのですが、今のコロナ対策?はどうなってるんでしょうか、火葬してから会えるのか、病院に本日電話で聞こうと思うのですが、経験してる方はどんな感じでしたか?
全く顔を見らずに終わるなんて悲し過ぎます。
そのまま葬祭所に運ばれる予定ですがそこでは見れるかな?とは思うのですが、とりあえずどう動いたらいいかわかりません。子ども2人いるから簡単に夜中に身動き取れるわけではないしでも家にいても落ち着かないしでも待つべきですよね。いつになっても死を待ってるこの期間本当生きた心地がしません。

コメント

ルーパンママ

今はどうなっているんでしょうね…

一昨年、義祖母がコロナで亡くなりました。
骨折入院からの院内感染でした。
コロナ真っ只中だったのもあって、一切面会は出来ず…
唯一面会した義両親も、常にweb越しだったそうです。
もちろん、死に目にも会えません。
死に顔すら、web越しだったそうです…
一切、生で顔を見れることなく、そのまま火葬場へ…
やっと会えた時はお骨…という状態でした。

今は5類に引き下がりましたし、お顔を見て、葬儀出来るのかな…
どうなんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の時期に義父が亡くなりましたが、子供が3人いたため自宅待機し最後は会えてません

その前も心不全で危なかったとき、夕方から朝方まで旦那は病院でしたが私は自宅待機して連絡とってました

色々モヤモヤしましたが、子供がいると仕方ないかなとも思い家にいました
義父とは火葬する前に会えました

祖父のときはコロナ禍関係なく、運ばれてから亡くなりその後病院がきれいにしてる間に自分達で葬儀社に連絡
来てくれるまで病院で待機し、葬儀社に祖父とともに移動
その後葬儀内容を決めたりして1日泊まりました
私は子供がいたので家に帰りました
なので火葬後に会うということはあまりなさそうかと思います

• みぃママ

みぃママ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月13日