※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
お金・保険

旦那と離婚し、500万引き出された。危険な人と関わり、住民票の閲覧制限をかけたい。手続きは離婚届提出、被害届提出、法テラスへ。その後、順番で対応。他にやるべきことは?

至急です💦

旦那と離婚します。
婚姻関係中に、わたしと息子の口座から勝手に500万引き出し、その数ヶ月後に行方不明になりました。

危ない人とも関わっていたらしく、(犯罪行為をしていた)
念の為住民票の閲覧制限をかけたいです。

とりあえず手続きのみでいうと、
離婚届提出、被害届を提出する、(まずは法テラスに行きたいです)
住民票の閲覧制限、児童手当の変更、苗字の変更、
母子扶養手当の申請

どの順番で動くといいですか、、、、
また、他にやるべきことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の持ち逃げなので警察への相談はしないのですか?

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    被害届は出します!!

    • 8月9日
みんてぃ

旦那さんと連絡取れてない状態での離婚は大変なので、まず法テラス利用で弁護士さんにお話を聞くのが良いかと思います。
離婚へ向けて動いてる実績がないと児童手当や母子扶養手当の申請が通らないかと思うので。

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    連絡が取れていない、生活費が貰えていないので、離婚届は出せます。って言われました、、💦
    法テラス行ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月9日
ゆーな

健康保険証と戸籍が移った証明、(苗字変えるならこれも同時です)がないと手続きできませんから最優先だと思います!

  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    まずは離婚届を出してから苗字変更、ですかね??

    • 8月9日
  • ゆーな

    ゆーな

    そうですね!

    • 8月9日
  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

    ありがとうございます!!!!凄く助かりました💦

    • 8月9日
deleted user

泥棒ですね😅💦

3号分割も該当していればもらえるので、確認してみて下さい😊

deleted user

①被害届けの提出と法テラス(本人不在で離婚できるかどうかなど相談)
②離婚届の提出
③閲覧制限や児童手当などの変更

③についてですが、まず住民票の閲覧制限は現時点でやっても父親は子供のものは見れるので意味がない為離婚してからになります。児童手当も同じで、離婚する事が証明出来ないと変えられないです。母子扶養手当も同じ理由ですね。