※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

搾乳で育てている方いますか?直母では痛くて搾乳の方が楽。助産師に直母が良いと言われて迷っています。頑張るべきでしょうか?

搾乳で混合で育てていることについて。
直母じゃなく搾乳で育てたお母さん、または育てている方いらっしゃいますか⁇
入院中乳首が切れたりしてしまい直母は今でも連続で授乳すると痛く、できて左右5分くらいなので量が搾乳の半分くらいです。また赤ちゃんが叫ぶように泣いたりしてお互い大汗をかきながらになってしまうので、自分的には搾乳のほうが量も取れるしストレスも少ないので楽です。
加えられること自体も結構嫌になってしまい…
この間、一ヶ月健診がありその事を助産師さんに伝えると、量も取れるのに直母じゃないと勿体無い!助産院に行って指導を受けて頑張った方がいいと言われました。
今までは自分の楽な方が赤ちゃんにとってもいい、と思っていたのですが…そこまで言われてしまうと迷いが出てきてしまって💦
やっぱり頑張るべきなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張らなくていいですよ
保護乳使うといいです(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。使ってみます!

• 8月9日
ママ

私は不快性射乳反射(授乳中に気持ち悪くなる)の症状があり、最初から最後まで搾乳母とミルクの混合であげてました😊
私も産院は母乳推奨!直母推奨!って感じで圧が凄くて病んでしまったのですが、SNSの書き込みで「どこの大学出たの?仕事は何してるの?って聞かれることはあるけど、ミルクで育ったの?搾乳母で育ったの?なんて聞かれたことないでしょ?だから人生において何で育ったかなんて大したことがないんだよ」みたいなのを見て腑に落ち、そこかは全く気にならなくなりました!
今2人目妊娠中ですが、今回も搾乳で乗り切るつもりです😊消毒など面倒なことはありますが、断乳・卒乳する時はとっても楽でした!
質問者さんのやり易い方法で全然良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    最後まで搾乳で育てられたんですね‼︎私も不快性射乳反射なのかな⁇と少し思うことはあって、助産師さんに相談したかったんですが…咥えられるのが嫌と話したら凄く怪訝な顔をされて相談できませんでした…💦
    SNSの書き込み、本当にそうですよね。元気に育ってくれれば充分ですよね😭

自分でできる範囲で頑張って、ダメなら搾乳で育てていきます✨

丁寧にコメントくださりありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月半とかまでは乳首が痛すぎて授乳が苦痛でした🥺歯を食いしばりながら、泣きながらしてました笑
小さな亀裂、白斑などのトラブルがありしんどかったです。
育児相談室のようなところに行くのとかはどうでしょうか?
助産師さんによっても考え方は違いますし、いろんな人に話を聞いて自分が納得いくものにしてもいい気がします🥺
わたしは退院後から乳首が痛すぎたのと母乳が出過ぎていたので、桶谷式のマッサージをしている相談室に通って、吸わせ方をみてもらうのとマッサージをしてもらってました!
その方はLINEで相談も受け付けていてくれて、夜中の授乳でもうやっぱ無理!辞めたい!ってなった時も連絡したりしてました!乳頭保護をするような用具も売ってたりします!わたしは使いませんでしたが、迷っていました!!あとは保湿を毎回してました!最初はラノリンクリームでしたが、途中から馬油にしました!!😌
知識がないので申し訳ないですが、、搾乳でお子さんがしっかりお母様の母乳を飲めて大きく育っているならばよいのではないでしょうか!!🥺
乱文で申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながらするくらい頑張られていたんですね😭
    そうですよね…入院中は結構搾乳でもいいと言われていたので、搾乳に頼ってしまっていました💦
    今、里帰り中なので帰ったら相談室を探してみます。
    それまでは保護器で凌いでみようと思います😢
    母乳も搾乳でも減ったりしてなくて、体重も順調です‼︎
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

助産師の友達がいますがその子が「めっちゃ頑張ってるやん!私なら速攻ミルクだわ🍼」と言ってました笑
    私は吸われる痛みよりもさらにおっぱいが岩のように張ってきたときの痛みの方がきつかったので、我慢して吸わせていましたが、それがなければ搾乳orミルクにしてましたよ!!☺️(搾乳より吸ってもらう方がおっぱいが軽くなっていたので)

母の健康は子の健康に直結しますし、投稿者様がストレスフリーなやり方が1番ですよ〜♡
    子供は「俺、あの頃ミルクとか嫌やったんやけど」とか言ってきませんし!!😆笑

自分の話ばかりですいませんでした🙇‍♀️お互い無理せずやっていきましょう⭐️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそこまで頑張れないので尊敬です…‼︎

張ってくると辛いですよね😭
    おっぱいの状態に合わせて変えてみるのもいいですね‼︎
    参考にします😊

ありがとうございます😭
    搾乳でもミルクでも元気なら私は何でもいいと思ってたんですが、色々言われて悩み始めてしまってました💦

とても参考になりました✨
    ありがとうございます‼︎

• 8月9日
はじめての育児

私も同じく傷ができたりしたので、搾乳メインでしたよ😌(今は慣れてきたので直母してます。それはそれで、消毒の手間がなくてわたしにとっては楽です)
搾乳については、助産師さんも「痛くないから搾乳のほうが楽でしょ〜!」って感じでした😆
人によって様々なので、違う助産師さんに相談してもいいかもしれないですね。
自分が楽で、赤ちゃんはしっかり母乳が飲めて、めちゃめちゃいいことだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳メインで育てられていたんですね‼︎
    私も夜とか消毒の手間が大変な時に、直母トライしたり最近はしてみてます。慣れですかね…
    助産師さんによっても色々なんですね😢訪問に来てくれる助産師さんにも相談してみます。
    丁寧にありがとうございます、自分が無理のない範囲でやってみます🙇‍♀️✨

• 8月9日
  • はじめての育児

はじめての育児

直母の慣れは、赤ちゃん自身の慣れもありますね☺️大きくなってきて体がしっかりしてきたので私が支えるのも楽になったのと、おくちが大きくあくようになって、吸い慣れてきたのだと思います🤔
    無理せずホドホドに過ごしていきましょう〜😌

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、赤ちゃんも大きくなってきて変わってくるかもしれないので、少しずつでもたまにでも吸わせて、無理のない範囲でトライしてみます🥺✨

• 8月9日
初めてのママリ

生後2ヶ月頃まで搾乳メインで育てていました☺️

娘の場合はうまく直母で飲めず、入院中に黄疸が出てしまったこともあり、直母→搾乳になりました。

母乳育児推奨の産院だったため、直母の練習してから搾乳あげてね!と言われ続けましたが…娘は泣いて嫌がるし、私はそれを見るのが苦痛すぎたので、退院してからは直母の練習はあまりせず、搾乳だけをあげていました😂

わたしも結構母乳の分泌が良かったため、勿体無いとか、搾乳していたら母乳があまり出なくなるとか助産師さんに言われていましたが、出なくなったらその時は完ミにすれば良いや!と考えていました(笑)

なので痛みを我慢しながら息子さんのために頑張っているはじめてのママリさんはとても優しいお母さんですね💕

しんどい思いをして、ストレスを感じてまで直母にしなくても良いと私は思います。
頑張りすぎなくて良いと思いますよ☺️

参考になるかはわかりませんが、生後1ヶ月頃からニップルシールドも使っていたのですが、傷ができても痛くなく、洗い物も楽だったので、ニップルシールド使うのも一つの手かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で頑張られていたんですね…私も完母にそこまでこだわりも無くて、だけど結構母乳‼︎って感じで言われたので、モヤっとしてしまって😣

結構言われたので、頑張らないとなのかなって思っちゃってました😭💦

シールド、入院中は全然合わなかったのですが乳首は柔らかくなってきたので使ってみます‼︎ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月9日
みい

傷がなおるまでは2週間ほど搾乳してました!ただ完母で育てたかった気持ちがあったので、ずっと搾乳だと母乳が出なくなると話を聞いて助産師さんに訪問してもらい、(胸が張っていたかったため)おっぱいマッサージと、授乳のやり方を聞いて授乳を見てもらったら咥えさせ方が浅いから傷が出来ていたいし、👶も吸えずに胸が張って痛くなったのかも。と咥えさせ方の教え方が上手くてそれからは直母で出きるようになりました!

周りのママは母乳でたけど、辛すぎて辞めたかたや、保護器を使いながら泣きながら慣れるまでしたママさん
色々な方がいるので、ご自身が楽な方法で👶を育てれたらいいと思います😊💕

ピュアレーンのクリームは
授乳後ぬり、また授乳の時間になったらクリームを落とさずそのまま赤ちゃんに与えれる&切れた乳首も良くなるので重宝しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷が出来るまで頑張られていたんですね💦
    マッサージもしてるんですが、慣れてないのもあって咥えると痛くて😣

そうですよね、人によっても違いますもんね…
    ピュアレーン、私も愛用してみます‼︎引き続き使ってみます☺️

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
ままりー

私も初めは乳首の形が短かったりで直母で吸ってもらえなくてなかなか悩んだりしました。
白斑なったり授乳のたびとっても痛くて辛い時がありましたが、ニップルシールド使うだけでだいぶ楽でしたよ!!
痛いは痛かったけど上手に吸ってくれてました。
シールドもずっと使うのではなく一時的なものらしく、1ヶ月検診の時にたまにシールドなしで吸わせてみてねって言われてて初めは泣かれましたが、数日で直母で吸ってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん悩まれながら授乳されたんですね💦
    皆さんシールドオススメしてくださるので、一度使ってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月9日
にんにん🔰

うちの子は、2ヶ月ごろまではほぼ搾乳した母乳を飲んでました。それも足りていない感じでしたので、混合です。
陥没に加え、妊娠で乳輪が大きくなり、さらにはかなり深く咥えないと母乳が出てこない、と難易度が高かったです。今は直母が出来るようになりました。

入院中にお世話になった助産師さんが母乳外来をやっているということで2週に1度ぐらい通い、ケアをしてもらいながら授乳をみてもらってました。
そこで教えてもらったのが、お互い嫌になる前に直母は切り上げていい、ということでした。

のちのちには、直母の方が楽だとは思いますが、まだ1ヶ月なのでのんびり頑張るくらいでも大丈夫だと思いますよ😊
メデラのハイドロジェルパッドは、傷パワーパッドみたいて切れたおっぱいによかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルがあるなかでも直母に切り替えていかれたのですね、尊敬です💦

お互い嫌になってしまったら、ら辛いですもんね…母乳外来をやっているところも少し探してみます‼︎

ちょっとずつ直母にできそうならしてみて、ダメならミルクで頑張ろうと思います😣
    ハイドロジェルパッド、参考にさせて頂きます🙇‍♀️

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 8月9日