※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

3歳の娘に怒りっぽくなってしまい、舌打ちや言動に悩んでいます。幼稚園で問題が起きるのではないかと不安で、自分を責めています。産前のホルモンバランスも心配です。

吐き出させてください。
3歳の娘に度々怒ってしまう自分が情けなくて、でも腹が立ってどうしようもなくて、大人気ない自分に、母親としてきちんと教育できていないから、どうやって教えてあげればいいのか、どうしたら分かってくれるのか、怒るんじゃなくて他に方法があるのに自分の器が小さくて最近はとくに余裕が無くて怒ってばかりです。
幼児期のプチ反抗期を迎えてから、口が達者な娘はクレヨンしんちゃんのネネちゃんの真似などをするようになり、
なにか嫌なことがあれば、人形を殴ったり、もう!どうして〜なのよ!!おばかね!!まったく、これだから〜は。
このおにぎりあたま!!イライラするわねぇ!ふん!もうしらない!このおばか!あんた!ぶーーーーーっと唾を飛ばしたり
などなど、次々と浴びせてきます。
最近は夫がゲーム中に舌打ちをしたことで舌打ちを覚えてしまいました。
それからすぐ夫を詰めました。夫は反省していたのですがもう遅く、
娘は毎日嫌なことがあったり怒られたりすると、自分の気持ちを舌打ちであらわしてきます。
誰もいい気分にはならない舌打ち。
どれだけ余裕があっても舌打ちだけは本当に嫌で、可愛い娘が本当に可愛くないように見えてしまいます。
来年から幼稚園で、娘が先生や友達に舌打ちなどをして毛嫌いされたりしたらどうしようとか、このご時世変なニュースばかりが目に入るので、優しい先生ばかりではないので、舌打ちする娘が気に入らないと危害を加えられないかとか影で何かされたりしないかとか、
そんなことばかり考えてしまって、本当にしんどいです。
産前でホルモンバランスがおかしいんだと思います。
とにかく自分が情けないです。
私がしっかりしてないのに子供に求めすぎなのかなとか
どうしたらいいのかわかりません。
2人目も産まれてくるのにこんな情けない母親で本当に腹が立って泣けてきます。

コメント

はじめてのママリ

同じ年の娘がいます。
最近、自分の思い通りにいかないと駄々をこねてギャン泣きして、なかなか3歳ともなると言うことを聞かせるのは大変だなと痛感してます。
身重なので、抱っこも制限されると尚更ですね🙄

最近話が通じるからこそ頭にくることありますよね。
うちの娘はそんなに口達者に反論しませんが笑
保育園で唾を飛ばすようなブーっが流行ったのか急に娘もするようになって真顔でやめなさい。はしたない。と何度も言い聞かせる。もうお菓子あげないよと言うとしなくなりました。

悪気が芽生えて来たから余計腹が立つのはわかりますが、何度も言い聞かせるしかないですね。
でも、本当に腹が立つので怒鳴ることもあります🤔。
そんな時は物理的に距離を置いてます。

産まれる前でも大変なのに、産まれてからはどうなる事やら🤣

• たけのこ

たけのこ

やっぱり長い闘いになりますよね。
    物理的に距離を置くと追いかけてきて、さみしぃー‼︎と泣くので胸が痛くなり余計に辛くなってしまってどうしたらいいのか分からなくなります😭
    同じく悩んでるお母さんが居るということに少し安心できました。
    ありがとうございます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

舌打ちすると、ママが怒る。離れる。→寂しい!もうやらない!ってなりませんかね?🤔
    でも正解はないですよね…😭がんばりましょう!

• 8月8日