※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳とミルクを混合して与えており、体重増加は順調ですが、吐き戻しが多いためミルク量に不安があります。また、寝ている間に3時間以上空くことがあるのは問題ないでしょうか。

生後25日の新生児を育てています。混合で授乳しているのですが基本泣いたら母乳、そのまま寝たりお腹が満たされたようであれば終わり、ミルクは3時間開けて飲ませるのうにしています。時間的に母乳→そのままミルクの時もあります。ベビスケールでは母乳は10分10分で50mlくらいです。(母乳→ミルクの時だけ測ってます)
出生時3432gで現在4330くらいです。体重増加は順調でおしっこもでています。 母乳が50でたならミルクを30足して基本は80〜90になるようにあげているのですがこれは少ないですか?吐き戻しが多いのでこれ以上上げるのも怖いです。 また寝ていて3時間以上空く時もあるのですがいいんですかね?

コメント

クマ

私も新生児の時に母乳の出も
主様と同じくらいでした。
私も同じ感じであげてました。
ただそうすると私は1ヶ月検診の時日割りが31グラムになってて少なくなってたので
29日目くらいからミルクの一日のトータルが250未満くらいになるように
母乳と母乳の間に挟みながらあげてます。基本朝(40-50)、昼(40-50)、夕方(40-50.)、夜(100)です🌃🌙*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳だけで終わるときぐっったりしないですか?60でてミルク20とか足したんですけど足りなさそうにぐずぐずしていることもあって、 母乳だけ、 母乳してミルク(朝)  母乳だけ  母乳してミルク(昼)という感じでしょか?

• 8月9日
  • クマ

クマ

母乳で終わった後に泣かれることはなかったですが、1時間後とかにすぐ泣かれました😞
    今多分足りてないのか終わった後泣きますが抱っこでゆらゆらして泣き止まなかったら追加であげてます💪

そんな感じです!
    でも、母乳と母乳の間であげてるので
    母乳だけ→ミルクだけ→母乳だけ→母乳だけ→ミルクだけ

みたいな感じです!
    母乳だけと母乳だけの感覚は測られたことありますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まなかったら追加は母乳を追加してあげていますか? 
    頻回に母乳あげてると全然出てない時もあって、、、
    母乳はミルクまで時間があって泣いたりした時にあげているのでバラバラです。。
    2時間しないぐらいであげたりすると全然出てないです、、

• 8月10日
  • クマ

クマ

泣き止まなかったら母乳あげてます!
    それでもどーしてもなくならミルクあげてます!あと少し長く間隔あけたいときとか!
    それで空っぽになってくるとだんだんとその足りない分を生成するようになってきます😌
    それで50から今は60-80くらい出てます!まだまだ出ませんが笑😆

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳は吸ってもらってなんぼって感じですよね?
    母乳あげてると途中で寝てしまうこともあってでも話すと泣いてとかが多くて、、、

• 8月10日
  • クマ

クマ

吸ってもらうか搾乳ですね!☺️
    途中で寝てしまう場合は搾乳した方がいいと思います!
    最悪手絞りとかでも🙆‍♀️
    私は飲んでなくておしゃぶりの代わりにされてるなーと思ったらいったん寝るまで待ちます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます!やってみます! 

• 8月10日
はじめてのママり🔰

私も3432gで出産したので
同じでびっくりしました!笑

母乳50、ミルク30
80〜90大丈夫だと思います!

ですがもうすぐ生後1ヶ月になると思うので
トータル100にしても良いと思います!

私は1ヶ月経って100〜120あげてます!
吐き戻しの様子見ながら増やしても良いと思います!

あと3時間以上空いてもそんなに問題無いと思いますよ☺️
きっちりきっちり時間守らなくてもお腹減ってそうなら2時間であげたり、夜めっちゃ寝てる時は5時間とか開く時ありますが
毎回では無いので大丈夫と助産師さんにも言われました☺️

最初は3時間!!きっちり!って神経質になってましたが割と大丈夫みたいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間と聞いていたので守らないと!と思ってしまいました💦

いきなり100にするのは少し怖いので徐々に上げていきたいなと思います。ありがとうございます

• 8月9日