※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

19w3dの検診で頭が小さいと言われ、不安。BPD39.3mmが平均より小さい。初マタで何か気をつけることは?同じ経験の方いますか?

19w3dです。今日検診に行ったら頭がちょっと小さいね〜って言われたんですがこれから何か気をつけることはありますか??同じような体験したかたいますか?BPD39.3mmが頭ですよね。調べたらたしかに平均よりも小さくて。。
初マタで何も分からず不安です😔

コメント

のん

エコーって多少誤差あるので😹
パパかママ、頭小さくないですか?遺伝の影響もありますよ〜
あまり気にせずでいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊とりあえずは気にせず行こうと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの
5歳の上の子が
ずっと頭小さめでした☺️
私も心配になり、
中期の胎児ドックと
後期の胎児ドック両方うけました💦
詳しく見てもらって特に問題なしと言われて少し安心しましたよ。
胎児ドックはリーズナブルですし、すぐ結果もわかるので
検討してみてもいいかもしれません!

うちの子は、
生まれてからも特に異常はなく
普通以上に賢く、成長してますよ😊
今でもあたまは小さいです。
幼稚園のカラー帽子もブカブカで、走ると落ちてきちゃうくらいで、運動会はちょっと可哀想でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😳😳
    異常なく頭が小さいなら、大きすぎるよりは良いかもしれないですね😆
    後期に入っても変わらずなら、胎児ドックを受けることにしました。ありがとうございます😊

• 8月7日
れい

±1.5SD以内は完全に個人差です
87%の人がそこに入ります
±2SD以内で95%です
なので確かに小さめですね
だからといってイコール問題って訳じゃないです

遺伝的に小さい可能性も、なにか病気が隠れてる可能性もありますが、健診で丁寧に見てもらえると思いますよー
丁寧に見てもらって、もし治療が必要なら早めに治療できる場所に紹介してもらえるので安心です

うちは逆に大きすぎで+2.6SDとか3.2SDとか明らかな異常値を叩き出してました笑
でも胎児期に産科医5人と小児科医1人が見て異常なし(大学病院なので検診医がコロコロ変わります)、出生後の脳エコーを新生児科医にしてもらって異常なしでしたよー
旦那が頭デカイので旦那似です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます(T_T)ネットで調べてると小さいより大きいで悩んでる人の方が多くて不安になってました😨
    遺伝だといいんですが(‏՞߹ - ߹՞)
    産まれてからも頭は大きめでしたか?

• 8月7日
  • れい

れい

大きいと股が裂けると心配する人が多いみたいですね笑
    通れるかレントゲン撮られたし、確かに裂けましたが安産でしたよー

産まれてからも大きめでしたが、頭囲は+1.7SDとかでエコー程じゃなかったです!
    横長な形してるからだと思います

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。調べてると小頭症やダウン症が出てきて😣
    また詳しく見てもらおうと思います(T_T)

• 8月7日
姉妹ママ🔰

少し安心して欲しくてコメントします😌
私もずっと頭が小さいと言われてBPD-3.6と凄い数値をたたき出していました!なんと6週遅れの時もでした!笑
ですが普通の子より頭が小さめな赤ちゃんでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
どうかあまり不安にならず楽しい妊娠生活を送ってください♡