※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市の保育園について情報を求めています。保育園の雰囲気や規則、持ち物、駐車場の利用など知りたいです。見学の際の確認ポイントも教えてください。

川越市の保育園について
最近川越市に引っ越してきました。
仕事復帰に向けて保活を始めるのですが、ママ友もおらず情報があまりないので、以下の保育園に通っている(通っていた)、見学したことがある方がいらしたら情報をいただけると助かります。

・名細保育園
・音羽の森第二保育園
・下田保育園
・むさしの保育園
・おがやの里しもだ保育園
・霞ヶ関幼稚園
・うわど保育園
・さくらんぼ第三保育園

知りたいこと
・園の雰囲気
・規則の細さ(親が休みなら保育園も必ず休む等)
・持ち物関係(オムツサブスク、昼寝はコット・レンタル等)
・駐車場駐輪場の利用可能か
その他こういう所がいいよ!ちょっと不便・・・等あったらぜひ教えてください。

また、保活を終えた皆さんから見学する際の確認ポイントなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

ご近所さんだと思います😊
・音羽の森第二保育園
・霞ヶ関幼稚園
・下田保育園
私も候補です!

見学した2つの保育園の感想を
ざっくり書きますね!

音羽の森第二保育園
・園の雰囲気
→建物が新しくてママが好きそうな作り!
0.1歳部屋は壁紙がミッフィでした!
外部の先生呼んで英語やダンスなどの授業があります
連絡帳のようなものが電子化されていて使いやすそう!(写真も双方添付可能で園での様子も教えてくれる!)
登園もシステム登録したりするそうです。
場所が交通量の多い道路沿いなので飛び出しや排気ガスなどちょっと気になる…
* ・規則の細さ(親が休みなら保育園も必ず休む等)
→人気の園なので厳しい方だと思います。
見学も人気で時期によっては1ヶ月後まで埋まってたり…
発熱の対応なども結構しっかりしてる感じでした!
・持ち物関係(オムツサブスク、昼寝はコット・レンタル
→お昼寝はコットなので、少し持ち物は減らせそうです!
オムツは…忘れちゃいました💦
給食は自園です。
・駐車場駐輪場の利用可能か
→利用可能ですが、譲り合って…と言われたので混んでる事が多そうです

霞ヶ関幼稚園
・園の雰囲気
→幼稚園が認定子供園になったので、幼稚園らしさがあって私は好き!←これに尽きる
ホールや園庭が広くて遊べるし運動会など行事が園で出来る。
・規則の細さ(親が休みなら保育園も必ず休む等)
音羽の森と同じ感じだと思います。
持ち物関係(オムツサブスク、昼寝はコット・レンタル
→オムツは袋のまま名前書いて置いておいてくれる!
お昼寝もコットで持ち物が少なくて済む!
こちらも給食は自園です。
・駐車場駐輪場の利用可能か
→駐輪場は結構広いと思います。駐車場はそこまで広くはないです。

私は今のところ霞ヶ関幼稚園が第一候補です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通知が届かず、返信が遅れてしまってごめんなさい😰
    回答ありがとうございます!
    回答に気づかないまま見学を終えてしまったのですが、霞ヶ関幼稚園とても良さそうですよね!!まさに幼稚園と保育園のいいとこ取りができる感じで、私も第一候補になりそうなくらいです☺️
    ただ保育時間が保育園より若干短いのでちょっと厳しいな〜と思って悩んでます😭

    • 9月11日