※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ、あき😺
ココロ・悩み

妊娠後の自然流産でショックを受け、精神的にも体調不良。夫の父からの無神経な言葉や実家の事情に悩み、頭が混乱しています。

9月に妊娠が発覚し、10月に自然流産しました。
あれから、4ヶ月。
私はあのショックを忘れられません。またホルモン異常もおこしています。
自分自身、体も弱く精神的な病気もあり、こんな私のところに来てくれた赤ちゃんがお空にかえってしまったことを乗り越えられないでいます。

しかし、主人の父は「はやくガキをつくれ」云々。デリカシーのないことをずけずけと言います。

ほかにも、実家の両親が離婚していることや、父が男の独り暮らしで自分のこと仕事のことで手一杯で私にあまりかまわないことも何だかんだと。

結婚は家と家とのものだから…。
とはいえ、事情があって実家に旦那の両親をよべなかったり…。 

もう、頭がどうにかなりそうです。

コメント

にゃん

去年、妹が妊娠7ヶ月で死産してしまいました。

その時の精神的ショックで生きてるのが辛いくらいになってまたが。
もう一度赤ちゃん作る!
って復活して、今回妊娠が発覚!

かと思ったら、妊娠5週で流産。

辛いですよね。
周りがどうこう言っても傷がいえないし1人になったら色々考えてしまいますよね。

お父さんもデリカシー無さすぎ
( ;∀;)

あまり、良いこと言えないですけど。
妹は死産や流産した人は次を作って病院に来る人がたくさんいる。
できやすいみたい。だから、次頑張る。

って復活してました。

• ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

ありがとうございます。

わたしもすぐに赤ちゃんきてくれるとおもっていて、

先々月、生理がおくれて微量の出血もあり、また赤ちゃん来てくれたと思い込み検査薬もせずに病院にいきました。もう、赤ちゃん来てくたと思い込んで。

そしたらホルモン異常。生理もなかなかこなくなりました。

男のひとはそういう不安とかわからないんだ。とは、思っていても…。自分を責めます。

ありがとうございます。

• 2月12日
ななさく

私も二回初期流産をしたので、辛いお気持ちよくわかります。

二回ともなんでなの?私の何が悪いの?皆普通に産んでるのに。
なぜ私は行きてるの?赤ちゃんは死んでしまったのに。
私も赤ちゃんと一緒に死んでしまいたい。生きていたくない…と泣いて主人にすがりつきました。

私は両親が既になくなっているから、頼る事もできませんでした。
流産後は無排卵月経にもなりました。

だからかなさんの気持ち、本当によくわかります。
違うのは、義父がそんなひどい事を言わなかったぐらい。
義父ひどいですね…。

流産後はしばらく体もだけど、心が元に戻れないんですよね。
でもそれでいいんだと思うんです。今は心を元気にするために必要な時間だと思います。

早く赤ちゃんが帰ってきてほしいと思う気持ち、私も持っていたけど、でもまずは心を元気にしないと、体もきちんと元気にはならない。

だからまずは心を元気にしてあげましょう。
好きなことしたり、食べたり。

それに、東洋医学的には、流産後は半年は時間を空けないと子宮は元気にならないと漢方薬局の人が言っていました。
西洋医学、つまり医師は流産後生理を1.2回見たらいいよ、とかいう先生がいるけれど、と。

だから今は心もだけど、子宮を元気にするのに必要な時間なのかなと。

長々書いてしまいましたが、かなさんが少しでも元気になれることを、同じ流産経験者として祈っています。

• ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

ありがとうございます。
    涙が出ました。

義父の色々な言葉に反論も出来ず、また主人もかばってもくれず。
    しまいには結婚させてやったのに何だかんだと。

なんだか嫌になります。

今日は今から義父主催の地域の呑みごとのお手伝いでわたしはバカみたいに笑顔でてきぱきとお手伝いしなくてはなりません。

まったくばからしくて泣けてきます。

• 2月12日
ななさく

義父本当ひどいですね!
そして旦那さん…。
義父に頭があがらないのかな…?
でも何も言わないけど、心の中では旦那さんも義父に憤ってたかもしれないですよね。
うちの主人も、私が流産した時は悲しんでくれず、何も言ってくれず…。
私を励ますくらいだったんですが、時間が経って聞いてみたら、私が悲しんでる前では泣けなかった。悲しい思いはだせなかった。
共倒れになってしまうから、自分だけは私の前では何でもないふりをしていたと言っていました。
もしかしたら、かなさんの旦那さんもそんな感じなのかもしれないですね。

飲み会の手伝いとか本当面倒ですね!!
義父、何様のつもりなんでしょう?
貴重な日曜に!!
かなさん、本当偉いです。
終わったら自分を褒めてあげてくださいね!

• ひめ、あき😺

ひめ、あき😺

ありがとうございます。

主人も心は優しい人なので頭のなかで色々思ってくれているとは思います。
    ただ、女性の体のこととか無知で…。 

なんだか60人くらいの飲み会らしいですよ。
    昨日から鍋のかいだしとか手伝わされて😒

義父はものすごい酒飲みなのでほんと嫌です。
    本人は楽しいんでしょうけど回りはため息ばかりです。

• 2月12日