※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

義母(71歳)の行動について相談です。思いやりがなく、異常行動が目立ちます。義父にも相談していますが、対処法を模索中です。

同居の義母(71歳)についてです。
何かしらあるのではないかと思っています。
(詳しくないのでわかりませんが
アスペルガー症候群やADHDなど、、)

まず思いやりがないです。
朝六時半に義母が朝食を食べます。
その時に義父のお味噌汁とホットコーヒーをいれます。
しかし義父は朝八時頃に朝食です。
お味噌汁とホットコーヒーは冷えています。
それをはい用意してあげたよ!と出します。

また三女が救急にかからないといけなくなり
上二人の夜ご飯の途中で主人と連れて行き
帰ってきたら上二人の食器はそのままで
自分たちの食器だけ洗って片付けていました。
まあこれは私が望みすぎかもしれません。

あとはテレビのテロップや字幕を
必ず声に出して読みます。
周りがうるさいと言っても私が読んでるんだから
いいじゃないと迷惑になっていることが理解できません。
毎日何回も今日は何日、何曜日!と声に出していいますし
天気の確認もニュースで見ても必ず私たちに確認して
洗濯物を外に干せるかどうか聞いてきます。

また片付けることができません。
掃除しません。物を捨てれません。
話しをしていてもすぐに話しが逸れて
結局何が言いたいのかわかりません。
やめてほしいと伝えたこともやめてくれないです。

新興宗教にもハマっていて30年以上信仰しています。

何か当てはまると思いますか?
義母に話しても通じないので義父に言うようには
していますが義母のほうがこの先の付き合いも
長くなりそうなので何かあるのなら
それなりの対処をしたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けられない、捨てられない、ゴミ屋敷は、基本的に発達系の障害や疾患があるとテレビで見たことがあります💦💦

  • にこにこ

    にこにこ


    そうですよね、、
    何かわかればそれについて
    調べるんですがわからずで、、

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

元々の性格もあるかと思いますが、何かしらあるかもしれないですね。年齢も年齢だし少しボケてるのかも。
そしてうちの義母も同じような感じです。お金の管理ができずリボ払いに手を出し借金、話のつじつまが合わないし、すぐに理解できてない、じっとしてられず常にソワソワしてる、言い出したらキリないです。
なのにプライドは一丁前に高い。めんどくさいです 笑

  • にこにこ

    にこにこ


    ボケならまだいいのですが、、(笑)
    わかります!プライド高いです!
    息子やその嫁(私)にいろいろ言われると
    すぐ親に向かって!と言ってきます😂
    嫁は1番立場が下だと思ってるとも
    結婚当初に言われたので
    その嫁に言われるのが気に食わない
    みたいです😂

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫁が下って言っちゃうとかヤバいですね💦
    うちも、嫁に言われたくない感出まくりです。
    ボケならいいっていうのもわかります。うちも同居したての時、あまりに変すぎて義母の発達障害疑いました(現在進行形)

    • 8月4日
  • にこにこ

    にこにこ


    私は思ったことはなんでも
    すぐ言っちゃうの♪と言っています。
    考えなしのアホなんかとしか思いません。
    いや、疑いますよね?
    変ですもん💦
    なのに旦那や義兄たちは
    「おかあは天然だけんなー」と
    言ってて は?ってなりました🙄
    旦那には違うとハッキリ説明して
    わかってもらえたのでよかったですが、、

    絶対なにか診断がつくんだけどなーと
    当初から思ってるのですが😖

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天然だからってみんな言いますよね🙄‼︎うちも、旦那や義姉は義母のこと抜けてるとか天然とか言ってます。でもその環境で育ったからそうなるかと…旦那はマトモですが、義姉がまんま義母の遺伝子受け継いでるのでこれまためんどくさいです😅
    順序立てて物事もできなくないですか?うちは義母専業主婦だったんですが、専業主婦だよね?って思うくらい家事、特にキッチンが悲惨で。今は家事全部やってますが、最初分担してた頃は義母がキッチン立つ日は洗い物が山積みだし、泥棒入ったか?ってくらいの荒れ放題で。それで作ったのがご飯と味噌汁と野菜炒め。なにをどうしたらそうなる?と言いたくなります🤣

    • 8月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    やっぱり周りは天然っていいますよね?!
    アホなんかと思います。。
    そして義姉もですか…それは悲惨すぎます。

    すごい!同じすぎます!
    うちの義母も30すぎから専業主婦
    だそうですが、全く同じです!
    料理の効率悪いです!
    1つずつ作るんですよね…
    あとうちの義母は火加減ができないみたいです。
    歳のせいかほとんどお惣菜ですが
    たまに作るハンバーグは黒焦げの生焼けです。
    私たちは食事別なので義母が作った
    物を食べることはないですが、
    たまに子どもたちにウィンナーを
    焼いてくれますがこれは逆に全く
    焼けてなく美味しくないので私が焼き直してます😂

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母、義姉優しくて悪い人ではないんですが、想定外のことしてくるので、失礼な言い方高校生くらいで成長が止まってる感じです。

    あの〜、火加減すごくわかるんですけど 笑
    料理苦手と聞いたので下味冷凍してそれ焼くだけとかにしてたんですが、唐揚げは毎回焦げの油ギトギト、冷凍餃子は絶対焦がしてます😅焼くだけだよね?ですが、本人はよく焼きしたいからってわけのわからない言い訳します。そのくせ、鍋底が焦げて、旦那が焦げてるから綺麗にしないとね。って言ったら嫁の火加減がと私のせいです😑

    • 8月6日
  • にこにこ

    にこにこ


    厄介すぎますね😖💦💦
    ちなみに義母さん何歳ですか?

    焦がしますよね😂
    下手すぎてびっくりします。。
    うちの義母は焦がしておいて
    中まで火が通ってないパターンなので
    ほんとに食べ物になりません(笑)
    そう!言い訳もすごいします!
    私がいいんだからいいじゃないと
    引かないし…。
    人のせいにしないでほしいですね💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    65です😑
    火が通ってないパターンもありますよね。生焼けか焦がす。うちの場合焦がすが大半でした。なのでもう家事わたしがやるからといってやってもらってないです🤣でも、自分の居場所作りたいのか使いもしないまな板と手袋買ってきて片付けたら「どこに片付けた?」と過敏に反応してきます。
    なんでも人のせい、落ち着きがない、なので基本相手にせず嫁の私とは会話ありません😅

    • 8月6日
  • にこにこ

    にこにこ


    65ですか…
    失礼ではありますが、まだこの先長いですね😖
    うざいですね〜💦💦

    うちのは自分の物はあれこれ
    出しっぱなしのくせに
    こちらの物は邪魔に感じるらしく
    いちいちうるさいです。
    水切りカゴに洗った食器を置いてるのに
    よくわからないビニール袋を置かれたり
    洗濯かごにトイレットペーパーの芯を
    置かれて気付かず洗濯してしまい
    大惨事になったり、、
    全てやめてと言っていますが
    やめてくれません。
    いちいち言い訳がましく謝ってきても
    ごめんごめんやごめんあそばせ!
    とか言ってきて余計にイライラします!!

    • 8月6日