※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
お仕事

育休中の保育士が復帰を検討中。職場からの復帰要請に戸惑い、園長とのやり取りで不安が募る。事務の了承もあるが、モヤモヤが解消されず。

なんかモヤモヤ…

現在育休中のパート保育士で4月から息子の保育園が無事にきまり、
育休を切り上げて復帰する予定になっています。
本当なら1年丸々育休を取ってから復帰が希望でしたが、
職場との兼ね合いや1歳児での入園は厳しいと感じ切り上げて復帰する事になりました。
産休前より4月末復帰をお願いしていたのですが、
やはり職場も保育園ということもあり4月は忙しい為
「1時間でも来て欲しい!でも新年度に職員が増えていれば考えてあげる」と言われていました。
職場も新年度には以前よりも増えているようでしたので
先日、復帰の話し合いを職場にしに行った時に
再度4月末復帰をお願いしたら何かと理由をつけて断られ、あげくの果てに息子の通う園と職場の定員を比べ
「0歳児はうちのが少ないわね。でもいいの!お母さん達には丸々1年育休取ってもらってたっぷり子どもとの時間を楽しんでから復帰してもらいたいからね」と園長が一言。
育休切り上げて復帰する私を目の前に言うことですかね?

結局、事務の方が「本来は8月まで育休なんだから、4月末復帰でいいよ。」と言ってくださり園長も渋々折れましたが急に態度は変わるしで、モヤモヤしっぱなし。
復帰が不安になる一方です…

コメント

りょっぴ

私は介護のパートですが、8月までは育休はありますが、保育園に入りやすいように4月復帰する予定で職場に話に行ったら、事務をしてほしいや、時間は増やせないとか、次々条件が変わり困惑してます😫💦
人が足りてるから事務とか言われて正直、保育園はまだ通知がきませんが、不安でいっぱいです😰

• おかっ子

おかっ子

コメントありがとうございます(*☻-☻*)
    復帰の話をしに行って、あれやってこれやって!と条件出してくるのはないですよね〜。私も30分の勤務時間延長を言われました。

保育園の通知まだなんですね(;_;)希望通りに決まるといいですね♪

• 2月12日
まぬーる

保育業界って、そんなもんなんですよねー。私も同業ですよ。保育士だって母親なのに…職員にも子育て支援してますなんて、大嘘ですからね。潜在保育士を増やしているのはこういう現場のせいだと思います(^^)💦

子育てしながら働いてますけど、やっぱり肩身が狭いです。園としては、子育て中や妊婦がいればいるほど、迷惑みたいなんですよねぇ😅まぁでも黙ってみなさん働いてます。笑

復帰されても、ブレずに強くいてくださいね!

事務と園長の管轄が別でよかったですよ!ちゃんとしてない園なんて、杜撰ですからね。

• おかっ子

おかっ子

やっぱり保育業界ってどこもそんなもんなんですかね?笑
    働き始めた時から、保育園なのに子育て中の職員への理解へのなさ(しかも子育て経験してる園長や主任、リーダー!)にモヤモヤはしていました。
    復帰が本当に怖くなります😭

事務の方が唯一男の人で、保育の現場に入っていないからこそ客観的に意見を出してくれるのでまだ良かったです…。

ブレずに強くいたいです!!!
    ありがとうございました(*´◒`*)

• 2月12日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます👌お互いに厳しい世界に生きていますね😭役のつく人って、いつからか人間味のない人になりますよね💦

育休を、1年もまともにもらえず復帰する業界だとも思いますし、人の出入りの多い業界だとも思います。さいっこうに、本当に嫌になったら、違う場所で、ご自分のお力を試されるといいと思います‼️

• 2月13日
  • おかっ子

おかっ子

女ばかりの世界、理解あるようでまったくないし派閥はあるし八方美人な人はみんなに好かれるしで本当に嫌になります。笑

でもムラサキさんの一言ひとことに凄く励まされます😭♡

本当にありがとうございました(*☻-☻*)

• 2月13日
さくら

私も同じです!!
まるまる一年とりたかったのですが
やはり4月に申し込まないと厳しいと言われ
泣く泣く4月から保育園です!!

初めての保育園だし
不安もいっぱいありますよね。
その上仕事復帰の不安もありますし。
私も不安でいっぱいです(*´・_・`)

• おかっ子

おかっ子

丸々1年でも少ないくらいなのに切り上げ復帰は悲しいですよね…
    復帰したら生活もガラリと変わるし不安ですよね。お互い頑張りましょう😭

• 2月12日
ゆた

働くママは大変ですよね😔
私も育休は1年取る予定でしたが、職場の人手不足で呼び戻され、生後8か月の時に保育園が決まって仕事復帰しました。

今まで通りの仕事の約束だったのに、急に立て続けに人が辞めたので部署を異動させられ、社内の採用試験や簿記を取らされたり、引き継ぎしたり…復帰後はバタバタでした。寝かし付けの後に試験勉強をするのは辛かったです😔でも、それでも、戻れる職場があるだけありかたいのかなと思ったりします。。

• おかっ子

おかっ子

戻れる職場があるだけありがたい…
    そんな考えした事もなかったですε-(´∀`; )
    ゆたさんのように寛大な心になりたい…笑

• 2月12日
  • ゆた

ゆた

私の友達で、保育園が決まらないまま育休1年が過ぎたために、会社から契約更新を断られて職を失った子がいます。。
    そういうのを間近で見ると、仕事があるだけまだマシ…😵って考えになりました💦

• 2月12日
  • おかっ子

おかっ子

身近でそうゆう方を見てしまうと、そうゆう考えになってしまいますね(>人<;)
    職を失うのもこわいです…💦💦

• 2月13日