※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんがミルクを飲む量が減少し、哺乳瓶を拒否する状況。1ヶ月検診で目安の100〜120を飲むようアドバイスを求めています。

生後21日のミルクを二、三日飲む量が減っています。
完ミで1日7〜8回、量は90を作ってますが、全部飲む時3〜4回、30残しが3〜4回あります。
少し時間おいて挑戦しますが、哺乳瓶を舌で拒否されます。
来週には1ヶ月検診があり目安は100〜120と言われてます。
何からいいアドバイスありませんか?
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプ使ってます。

コメント

ゆん。

トータル量や赤ちゃんの大きさにもよるとは思いますが体重増えてるなーって思えばその子にとってちょうどいい量が今飲んでる量なんじゃないかな?って私は思います。極端に体重全然増えてないとかなら流石に飲ませないと!とは思いますが、娘は生後1ヶ月なる前まで80を8回飲ませてたら飲ませすぎと怒られました😂2ヶ月までは80×8しか飲んでませんでした。

息子はよく寝る子だったので80-100飲んでましたがすごい吐いてました。そしてお腹いっぱいになると舌で押して飲まず飲みムラ激し目です。今でも少ない日だと600いくかいかないかぐらいの日もあります。

飲む時は飲むけど残したりするって場合私なら哺乳瓶が合わないとは思わずまず体重が増えているかを確認しておしっこも出てることも確認したらもう気にせずその子のペースで飲ませていくようにします😊一応健診時には相談しますが、たりてるのかもねーなんて言われることが多いかと思います。ちなみに娘2900gで出産。息子3300gで出産してます。1ヶ月検診で両方とも1.1キロ増でした。

• マイ

マイ

アドバイスありがとうございます😭上の娘がゴクゴク飲む方だったので、悩むことなかったので安心しました!この子のペースで頑張ります!

• 8月5日
  • ゆん。

ゆん。

私も同じです!!え、こんなに間隔空くし、赤ちゃんって与えたら与えた分だけ飲むんじゃないの!?って思ってましたけど全然違うんだーって思いました😂😂お互いに悩みすぎないように育児していきましょうね♡

• 8月5日