※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供ができて友達との関係が変わり、心配してほしい友達がいない悲しみを感じています。同じ経験をした方いますか?

子供ができると友達付き合いも変わりますか?
子供ができてから子供がいない友達(既婚)と話が合わなくなってしまい、疎遠になりそうです😭
先日、その友達に連絡することがあり、ついでに今子供が入院してて〜という話をしたんですが、
心配だね、早く退院できるといいね〜、で話が終わってしまい、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。

話が合わないのは当たり前だと思うのですが、その子は看護師なのでもう少し心配してくれるかなって思いました🥲
他にも結婚していて、子供できるまでは頻繁に連絡取ってた友達も妊娠・出産報告してからパッタリ連絡が来なくなりました。(その子は特に妊娠希望や妊活はしていません。)
同じような方いらっしゃいますか?

子供が入院中で精神的にやられているので、批判や厳しいコメントはお控えください…。

コメント

はるな

子なしの友達もそうですが、子供いる友達とも子育ての価値観が合わなくて疎遠です😂
もともと少ない友達がほとんどいなくなりました〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    子供の性別によっても話合わなくなりますよね💦
    私も友達少ないのでどんどん減っていきます(笑)

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もこの前何年かぶりに友達に会いましたが(5人いて既婚は自分だけ)、前までどうやって話してたっけ?となりました😂話題も難しいですよね💦

看護師さんのお友達の返しは自分でもそんな返しするかなと思ったので冷たくないと思いますよ!どこまでお話しされたのか分かりませんが、現在入院中とのことなので、何でとか根掘り葉掘りきくのも違う気がしますし、気を遣ってくれていると思います🌿
お子さんのこともあり主さんも不安定で気にしてしまうんだと思います。
お子さん早く良くなりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    子供の話題しかなくなり、話振るのも難しいです😂

初めての入院だったのでいろいろ不安で普段気にしないことも気にしすぎていたかもしれません🥲
    暖かいお言葉ありがとうございます☺️

• 8月3日
玲

変わります!!!
私も沢山独身の頃既婚の子に迷惑かけたなと思いますし、今娘命なので、話が合わない人はちょっと…ってお互いなります💦🥺

仕方ないことなのかなと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    毎日子供といるので子供の話題しか振れず、でも相手には子供いないから〜と連絡しづらくなってしまいました💦
    こればっかりは仕方ないですね😭

• 8月3日
ママり

心配だね、早く退院できるといいね~って返しは冷たくないし、普通に気にかけてくれてると思いますが…
どこまで求めてるのでしょうか?

子供ができると友達関係も変わるのは当たり前です。
生活スタイルが変わりますから…
ただ、私の場合は、本当に仲いい人は、子供生まれてからも付き合いはなくなってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、別に求めていた訳ではないです。
    去年父が入院した時は色々聞いてくれてたので淡白に感じただけです。

環境が変わって話が合わなくなるのも分かります。中学からの付き合いなので少し寂しく感じました。

• 8月3日
COCOA

私も看護師さんの知り合いいるのですが、
その子いわく、病気の話になった時に、ヘタに病状聞いたりしたら、色んな事質問されたり、アドバイス求められたりするから、無関任な事答えられないし出来る限り流す、って言ってたので、そう言うタイプの方だったのかもなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうですよね!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月3日

子供の入院話はたとえ子持ち同士だとしてもなんと声をかけたらいいのか悩む話題になると思うので、お友達も看護師とはいえその話題は深掘りするべきでは無い と判断したのかもしれないですね💦

子供ができると子供がいない友達と疎遠になるのは割とありがちだと思います🥹

子供いなかった頃は子供いる友達に対して「子育てで忙しいだろうから連絡するの遠慮しとこ」って思ってました。
実際自分が子持ちの立場になったら、今度は「自分から誘っても子供優先になっちゃうから申し訳ない」って思ってます😂

結局、境遇が違うとお互い遠慮しちゃう所もあるし、価値観とかも変わってくるので人間関係は変わっていくものだと割り切ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに重い話ですし、経験ないとなんて声かけたらいいか分からないですよね💦

私も子供いなかった時は子供いる友達に悪いかなと遠慮してましたね(笑)
    人間関係は変わっていくものだと思ってあまり気にしないようにします✨

• 8月3日