※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の方法について悩んでいます。計画無痛分娩と自然な無痛分娩の違いを知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

無痛分娩について。

誘発促進剤やバルーンなどを使用する計画無痛分娩か
自然に陣痛きてからの無痛分娩のどちらかで悩んでます。

ちなみに計画無痛分娩は東大阪の小阪産医院で
無痛分娩は大東市の井上産婦人科です。

どちらにもまだ通った事はありません。

計画無痛分娩と無痛分娩どちらも経験した事ある方など
アドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

計画無痛にしても促進剤効かなくて二日も三日もかかる人もいるって聞くと、陣痛来たらでいいんじゃないかな〜って思います。入院日数増えた分だけ、計画にしたせいでお金かかるし。
私は陣痛来たらの無痛分娩にしました。破水スタートだったもんで多少ワタワタしましたが、それでも麻酔打ってからは夫とおだやかに話したりちょっと寝たりしながら、めっちゃ痛い腰痛レベルになった陣痛に多少耐えたら産めました。よかったですよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    促進剤が痛いって聞くので
    それなら自然に陣痛きてからの方がいいのかと検討しています。

• 8月3日

計画無痛分娩予定でしたが、予定より10日早く陣痛が来てしまったため緊急入院して無痛分娩になりました。

陣発の痛みは感じずに産むはずが、結構な痛みを感じながら移動→入院したので「こんなはずでは…」と内心思いました💦

ただ促進剤よりも自然な陣発の方がお産がスムーズに進むらしく、麻酔を打った後も順調にお産が進み短時間で産まれました。
促進剤は産まれる直前に勢いをつけるため少し投与した程度で、吸引等もなかったです。

隣のベッドでは促進剤使って2日間かかってる人がまだ産まれる気配がなかったので、少し気の毒に思いました💦

産む前は絶対計画!と思ってましたが実際に体験してみると自然陣痛が先に来てくれて良かったなと感じています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

促進剤の痛みがあると聞いて
    自然に陣痛くる方がいいのかと悩んでます。

カテーテルなどの痛みは大丈夫でしたか?

• 8月3日

退会ユーザー

計画でも自然でも無痛分娩ならまず麻酔で痛みを取ってからの促進剤だと思うのですが、病院によっては促進剤からスタートなんですかね?

カテーテル挿入も会陰切開も全て無痛麻酔下で行われるので痛みは全く感じなかったです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分病院🏥によって違うようです😫
    麻酔で痛みを取ってからやといいですね🥹

• 8月3日
ひよこママ

こんにちは😃
私は子供が2人いまして、1人目は自然陣痛からの無痛分娩
2人目は計画無痛にしました😃

1人目は初産ということもあり、いつくるかわからない陣痛にソワソワしながら過ごしていました。
陣痛が来てからの無痛分娩は、夜間の場合だと麻酔科の先生がいなかったり看護師の人数の関係から対応できないと言われました。
その場合は無痛ではなく自然分娩になると説明され、それもソワソワの要因でした💦

2人目の計画分娩は予定日の2週間ほど前に入院日を設定し、午前から促進剤とバルーンを入れて午後2時過ぎには産まれました。
めちゃくちゃ楽でした笑

私は両方を経験しましたが、2人目以降の出産は計画分娩を選択してよかったと思います。
出産日が決まっているので、主人の育休取得も取りやすいですし、上の子のお世話もスムーズに主人に引き継げるのでお勧めできます!