※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について困っています。アヒル口にならず、乳首が痛いです。哺乳瓶では上唇だけを巻き込んでしまいます。他の方法があれば教えてください。混合授乳にしたいです。

生後21日目の新生児への授乳の仕方が分からなくりました…😭😭

上手くアヒル口にならず唇を巻き込んでしまい、乳首の根本が痛いです。
退院して1週間位はがんばってあげていたのですが、シャワーが当たるのも痛くて…
この数日は1日1回両乳5分くらいしか直母出来てません。
搾乳しても1日50mlあればいい方。
しかもだんだんと搾乳出来る量も減ってる気がします。

ぱっと見は乳輪は全部咥えているのですが、唇は巻き込まれています。
下唇を乳輪にあてて上唇を上から被せるようにしても、乳首がでかいのか折れ曲がって口に入り余計痛いです。
乳頭保護器は嫌がって使えませんでした。

出来れば母乳よりの混合にしたいです。
月曜日に産んだ病院の母乳外来を予約したのですが、それまで自分でもなんとか頑張りたいです。

アヒル口で咥えさせるのに何か他にやり方とかありますか?
ちなみに哺乳瓶だと上唇だけを巻き込んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰みー

私も痛いのを我慢して授乳していました、、傷ができたこともあって、、辛いですよね、、
私は今2人目が4ヶ月ですが、2人目でも2ヶ月くらいは上手く飲んでもらえなくて、痛みと闘っていました、、
助産師さんから教えてもらったのは、痛みが強いと、母親が辛いから次の授乳もうまくできなくなっちゃう。まずはママの乳頭のケアが大切!
授乳後にピュアレーンをテカテカに塗って、傷の回復をさせる、服で擦れて痛い時はピュアレーンの上にラップしてもOK。衛生的にするためにラップや母乳パットは毎回変える。それでも辛い時は氷で冷やすのもいい。でも冷やしすぎるの母乳量が減るから注意。

アヒル口は、咥えた後に、指で鼻と唇の間を鼻側にひっぱる、鼻と唇の間をつまむ(鼻をつまむみたいな手の形)で直していました。
下唇は、飲んでいると顎を動かすので、顎を下にした時に力がぬけているので、その時に顎方向に引っ張るとなおしやすいです。

1人目のときに助産師さんに相談したら、「生まれたばかりなんだから赤ちゃんも上手に飲めなくて当然。練習中なの。辛いかもしれないけど、毎日練習すればできるようになるし、だんだんお口も大きくなって乳首も強くなるから、3ヶ月すぎれば痛みもなく穏やかに授乳できるようになるわよー。だから今は辛いかもだけど、続けてみてね!」と言われ頑張りました。どちらの子も2ヶ月を過ぎた頃から痛みが少なくなってきました。
産後ボロボロの体で、睡眠不足で授乳も痛いと辛いですよね、、私も混合ですが、何回も母乳やめよっかなって思いましたが、今は続けてよかったなって思っています。
無理せずがんばってくださいね!はやく助産師さんのところに行けるといいですね!

• あやまる

あやまる

アヒル口、その通りに治してみたのですが飲んでるうちにだんだん元に戻ってしまいました…
    でも、母乳外来に行ったら私の咥えさせ方も浅かったみたいで
    まだ痛いですが前よりましになり、うまいこと深く出来れば痛みもなく授乳出来るようになりました!

ラップパックも試してみます!

ありがとうございました😊

• 8月10日