※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の還付金が少ないので再計算する予定です。

年末調整時の住宅ローン控除について質問です。
先日も同じような質問をしてしまいましたが、進展があり、さらに質問です🙇‍♀️

旦那の話です。
住宅ローン控除3年目の2022年分の年末調整(去年の年末)で、住宅ローン控除の用紙と残高証明を提出してあります。
住宅ローンはフラット35で、本体分と諸費用ローンで2つ残高証明が発行された状態です。
医療保険等は月25000円ほど払っており、住宅ローン残高は本体分が2100万、諸費用分が210万くらいです。
ですが、還付金は51000円でした。
また、住民税も月5000円だったのが6月の給料天引き分から20000円に上がっていました。
住宅ローン控除されてない?と思い、勤務先と市役所に確認したところ、住宅ローン控除はされており、すべて所得税に控除されてるとの回答でした。
マイナポータルで確認したら年収は490万ほどでした。
どう考えても還付金少なくない?と思い、もしかしたら住宅ローン控除の用紙の計算を、諸費用分だけで書いて間違えたのでは?と思っています。

いま、残高証明再発行を依頼しており、次の休みで税務署にて住宅ローン控除の用紙も再発行して確定申告をおこなおうと考えてます。

一般的に考えて還付金少なすぎますよね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の源泉徴収額はいくらになってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    会社のシステム変更で源泉徴収票が見れないらしく...マイナポータルで住民税決定の内容?は見れたのですが...😭
    なので謎が深まるばかりでして...

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記見ました!
    住民税も修正申告したら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ、そのためには何にせよ源泉徴収票は必要ですね…😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭!
    源泉徴収票必要なんですね😱!笑
    旦那に徴求してもらうよう言っておきます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月2日
ママリ

源泉徴収票はお持ちではないのですか?
そこに全て書かれてるんですが‥

3年目だと住宅ローン控除の控除額は年末残高の1%が上限となります。
もし諸費用分の方だけしか書いてなかったとしたら控除額2万円とかなので、還付金が5万円しかないっていうのも納得がいきます。
2100万円の方をちゃんと申告してたなら控除額は20万円はあるし、年収490万円なら所得税は10万円とかになりますから、還付金額は10万円はもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり私も諸費用分だけなら納得いくんですけど、本体分もなら10万くらい還付されるよね?と思いまして😭
    金額大きいのでなんとか解決したいと思います😭!!
    ありがとうございます✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

確認取れてよかったです!
    今からでも確定申告して住宅ローン控除受け直してください。
    所得税の還付はもちろんのこと、住民税もちゃんと控除受けられますよ!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

住民税は還付を受けるのではなくて、今後支払う住民税の金額を再計算するかたちになります。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭!!
    詳しく回答頂きとても安心しました😭
    ありがとうございます!!
    帰ったら旦那詰めます😑笑
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

進展ありました🥺!
旦那が市役所に確認したら、やはり諸費用分しか申請されてなかったようです😭
となると、住民税からの控除はもう適用されないですよね😭?
所得税の還付しか受けられないでしょうか?