※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

首が座る3ヶ月まではミルク寄りの混合で育てたいです。ミルクだけあげたら母乳は出なくなりますか?混合の場合、ミルクはどれくらいの量が良いでしょうか?母乳からミルクに変えた経験を教えてください。

首が座ってから完母にしたい🍼

生後29日目、3260g(7月26日時点)の女の子を育てています。

現在母乳寄りの混合で育てているのですが、上手く母乳が吸える時と吸えない時があり、上手く行けば1発で吸えるのですが、ダメな時はとことんだめで、そうこうしているうちに母乳で服がびしょびしょになってしまいます。

昼間ならまだ良いのですが、夜中にこうなってしまうと、着替えさせたりなど、眠くて辛いです。
また上手く飲めても吐き戻しで着替えなど、一晩で3回くらい着替えさせたり…
そして2.3日前までは両乳10分くらいずつ飲めていたのが片乳10分ほどで寝てしまうようになり、また1時間ほどで泣いて起きるの繰り返しで大変です😞

母乳がたくさん出るので、できれば母乳をあげたいのですが首が座る3ヶ月ほどまではミルク寄りの混合で育てたいです😖

ミルクだけあげていたら母乳は出なくなってしまいますかね?
また、混合の場合、ミルクはどれくらいの量をあげれば良いでしょうか?

母乳でてたけどミルクにした方など、お話お聞かせください🥹

コメント

りりん

母乳だと頻繁に起きるし代われないし
ほんとにつらいですよね😭
毎日ほんとにお疲れ様です。。。

ママの体調が悪くなってしまっては大変なので
混合にできるのならしたいですよね
生後間もないようなので母乳外来ありませんか?
そこで相談するのが1番安心すると思います。

私の場合ですが、
私は母乳過多でした。
最初から混合で育てるつもりでしたが
おっぱいが詰まってしまうことが多くなり、
頻繁に熱を出してしまったため
「なるべく吸わせて」と言われるばかりで😓
結局完母になってしまいました。

1歳と少しで卒乳しましたが、
半年くらいからかな?徐々にミルクの量を増やしていきましたよ
その頃には子供はある程度安定してたので
ミルクの量はネットなどの量を参考にしつつ、子供の様子を見て変えました。
結局ミルクだとあまり飲まなかったりもあったので😓
その頃にはおっぱいも徐々に張らなくなり、出る量も減っていきました。
なので母乳であげたい時に十分に出なかったので困ったことはありました😳

• るな

るな

母乳外来はないのですが、明日1ヶ月検診があるので産婦人科で相談したいと思います(TT)

なるべく吸わせるのが大変なんですよね💦笑
    お子も1発でバシッと吸えればいいんですけど吸えなくて怒って泣いたり…😫

乳腺炎は辛いってよく聞きます😭
    いっそ母乳が出なければミルクにするしかないのになーと思いつつ1ヶ月やりましたが😅
    とにかく明日の検診で聞いてみます🍀

• 8月1日
  • りりん

りりん

うまく吸えないと本当に辛いですよね😣
    子供のこととなるとママは心配で神経すり減りますし😓
    私もしばらくは授乳については助産師さんに相談しまくってました!
    自分ではもう無理だと思ってても、
    角度を変えたり、抱き方を変えたり、そんなことで意外と解決したりするので、
    どんどん頼った方がいいかもです!☺️

• 8月2日
  • るな

るな

今日1ヶ月検診で助産師さんに分からないことや悩みも全部話してすっきりしました✨
    検診が終わってからの授乳は今のところ上手くできていて、もうちょっと母乳で頑張ってみようかな〜と思ったり😌笑

りりんさん、ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 8月2日
  • りりん

りりん

よかったです!
    子供も大きくなったりしていくとまた授乳に悩んだりしたので、授乳については直接助産師さんに会って相談できれば1番いいと思います😊
    ちゃんと飲んでくれるようになったんですね😊
    スクスク大きくなりますように😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今6ヶ月ですが、4ヶ月後半~5ヶ月にかけて完母よりの混合から完ミにしました☺️
生まれた時から母乳がバンバン出ていたので、完全に止めるのには1ヶ月程かかりました。
最終的にミルクのみにして止めたので、母乳をあげなければいずれ母乳は出なくなります💡

ちなみに今現在どれくらい母乳が出てるかって分かりますかね?💦
月齢が低い時はスケールとかで計ってみて、母乳がどれくらい飲めていて、どれくらい足りていないかで決めていました

完ミにしてから夜中にミルク作るのだったり哺乳瓶の消毒だったりちょっとめんどくさいな~と思う部分もありますが、母乳だと胸は張るし授乳の姿勢は疲れるしで、、なんだかんだミルクにして飲んだ量は目に見えるしストレスは減ったなと思います🥹

ちなみにどうしても母乳を止めたい時は産婦人科でホルモン剤を貰う事も可能ですが、母乳育児を推奨している産院だと冷ややかな目で見られます!!笑

毎日育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️
るなさんがストレスにならない方を取る事が1番だと思います👼🏻

• るな

るな

やっぱり吸わせてなければ出なくなってしまいますよね💦

スケールは持ってないので分からないのですが、2週間検診までで、直母と搾乳のみでやっていて27g/日 増えていて、ミルクは足さなくても良さそうだねとは言われていました😅
    スケール借りて測ってみた方がいいんでしょうか…?

そうなんです、洗いと消毒めんどくさくて、なんとか母乳吸わせてやって来たんですが、夜中の頻回授乳が辛くなってきてしまって(TT)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は借りるのは勿体ないな〜と思ったのでミルク飲ませる前に大人と一緒に体重計で測って、飲ませたあとにもう一度抱っこして測って増えた分で計算してました!細かい数字は分からないのですが💦

ミルクを飲んでくれるのなら夜寝る前だけミルクにしてみるのもいいかと思います🙆🏻‍♀️
    日中は直母で吸わせて、夜間だけミルクの方周りにいました!!
    寝る前に吸わせないと胸が張って痛くなるようでしたら搾乳器を使うのも1つの手かなと思います!😭

• 8月1日
  • るな

るな

今日検診で測ってもらったら順調に体重が増えていて、それに伴うミルクの量なども助産師さんに教えて頂きました✨

搾乳も上手く使って適度に休んで授乳したいと思います!
    ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 8月2日