※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夫が育休を取る予定ですが、いつからいつまで取るか悩んでいます。具体的な取得期間や、実際に取得してよかった期間について聞きたいです。

旦那さんが育休を取った方、取られる予定の方にお聞きします。
今、第1子を妊娠中です。自然分娩のため、夫は出産予定日から1週間後から1ヶ月取ろうかと考えています。

いつからいつまでのどれだけの期間取られますか?
また取った方は実際取ってもらい、どのくらいの期間とってもらえたらよかったなと思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時半年取りました⭐️
次は、最初3ヶ月とって、その後復帰してまた2-3ヶ月取るらしいです🤔

個人的には、最初の3ヶ月くらいまでは大変だったので、とても助かりました!
残りはのんびり過ごしていましたね😌

  • ちい

    ちい

    3ヶ月までがやはり大変なんですね!
    その後っていうのはいつ頃取られる予定ですか??

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもによると思いますが、夜間授乳で睡眠不足になります……💤
    長く寝てくれるようになると楽です笑

    3ヶ月過ぎたあたりが職場の繁忙期らしくて、その付近は復帰して、また落ち着いたら取るらしくて、1,2ヶ月後?になるのかな?と思います🧐
    私はどちらでもいいので、向こうに任せてます😌

    • 8月1日
  • ちい

    ちい

    寝る子かなかなか寝づらい子かにもよりますよね…
    離乳食が始まるくらいですかね?みなさん、新生児期と離乳食時期が大変だったと聞いのでいちばん良さそうです!

    • 8月1日
ママリ

2人目で育休を取ってもらっています。
とりあえず出産予定日の1週間後から4週間取得してもらっています。
(出産直後は実母が来てくれていたため)

1ヶ月検診終わってちょっと経つまでは取ってもらった方がいいと思います☺️
体調や体の戻りは個人差ありますが頼れるだけ頼ったほうが後々楽だと思うので…

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!最低1ヶ月まではいてもらったら助かりそうですね!1人目の時も1ヶ月でしたか??

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の時は里帰りしていたのと、すぐに短期の単身赴任があったので育休は取っていないです。

    • 8月1日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!

    • 8月1日
SS

生後8ヶ月の時に2ヶ月とってもらいました!

丁度伝い歩きし始めたり、離乳食が3回になったりでバタバタだったので助かりました☺️

  • ちい

    ちい

    新生児期と離乳食開始期の二択に分かれてますね!その時期に2ヶ月とってもらう場合どのような役割分担をしておられましたか?

    • 8月1日
  • SS

    SS

    元々色々やってくれてたのですが、私がいなくてもできるようになって欲しかったので全部一緒に教えながらやってました☺️

    出来るだけ子どもと関わりたいと言ってくれてたので、
    娘を見てもらってる間に私が家のことをする事が多かったと思います☺️✨

    • 8月1日
  • ちい

    ちい

    そのように言ってくれる旦那さん素敵です♥️

    • 8月3日