※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母と義姉が子供たちをプールやお泊まりに誘ってきて困っています。どう断るか悩んでいます。

愚痴らせてください!
凄く長文になります💦

まず一つ目の話ですが、義母と義姉が子供たちの夏休み中にプールに連れてってあげたいと言ってくれたんですが、旦那と私、生後7ヶ月の娘も一緒に行く前提で話が進んでます。

旦那が良ければそれでいいんですが、旦那は乗り気ではないです。
生後7ヶ月の末っ子は家以外でのプールデビューはまだ早いんじゃないかなと思っていて、私と末っ子は入るつもりはありません。

お留守番でいいんじゃないかと思うんですが、気分転換にもなるし、ついてくぐらいならいいかなと思ってます。

末っ子は人見知りがはじまってるので、義母といるのは絶対に無理なのに、「お母さんもプール入りたいって言うから、ばあばと見学してようね〜」と言っていて、イラッとします。

私は入りたいとは思ってません💦
誰がそんなこと言ったんだって話です💦

それに、去年妊娠してる時に一緒にプールに行ったことがありますが、義母はプール30分くらいで上がり、勝手にビールを飲み始め、何も相談もなしに勝手に私とバトンタッチをして、1人でプールからあがってました💦

その日は涼しくて、プールの中は冷たかったので、お腹のことも考えてできれば暑くなったタイミングで入りたかったのですが、何も相談なしだったので、イラッとしました。

その時義姉は生理がきたから見学してて、写真係で、最終的に私と旦那が子供たちと入っていて義母と義姉と一緒に行かなくて良かったんじゃないかって思うんです💦

それが、今年も行こうと話が出てるので、できることなら行きたくないです💦
しかも、義姉がまた生理と被るかもだから、そしたら見学してるねと言っていて、だったら、一緒に行かず家族だけで行って、旦那が1人で子どもたちを見ててくれればいいって話じゃないですか?💦

義母と義姉と上の子たちだけでプールに行ってくれって思いますが、義母はどこか抜けてるし、水遊びなんて何があるか分からないので、出来れば任せたくないです💦
(実際に義母が長男と公園で遊んでる時見失って迷子になったことがあります💦)

出来れば断りたいです💦
いい断り方があれば教えてください💦

そして、もし、上の状況ならみなさんはどうされますか?
義母と義姉に任せて、上の子たちだけでプールに連れてってもらいますか?

次に、義実家へのお泊まりについてです。
もう何年も話を流してますが、義母と義姉が長女をお泊まりに来させたいみたいで、毎年うるさいんです、

義母の家か義姉の家か、泊まりに来て川の字で寝たいと言うのですが、義母、義姉、義父はアイコスを吸うし、家は汚いし、行かせてもテレビゲーム三昧で絶対夜更かしするんだと思ってます。

たまにならとかそういうことではなく、とにかく子供を泊まりに行かせたくないです💦

そもそも、泊まりに行かせるメリットって何ですか?💦

私自身、祖母の家に泊まりに行ったとき、何も楽しくなかった記憶しかありません💦

長女は7歳ですがまだ夜泣き?寝言で怒っておさまらせるのに大変ですし、1年生になってやっと夜のオムツが外れ、たまーにまだおねしょをしてしまいます。

それに、長男と遊んでてくれるので、凄く助かってて、絶対家で遊んでた方が楽しいと思うんです。
喧嘩はありますが💦

義母は「長女がいれば、3歳の長男も一緒に泊まりに来れるよねー?」なんて無理やり長男に「うん」と言わせてます。

長男はその状況が分かっていなくて、私たちも一緒に泊まるって思ってる上で「うん」と言ったんですが、「ほら。じゃあ、来年はお泊まりしようねー」と言うんです。

長女2年生、長男年中さんでお泊まりは絶対!みたいな雰囲気になってて、すっごく嫌です!

来年は次女が1歳半くらいになってるので、上の子たちがいてくれたら、それは助かるし、義実家へのお泊まりは何としても避けたいです!

子供たちから行きたいって自ら言えばいいですが、無理に泊まらせようと、しかも、義母と義姉で協力して言ってきて、本当に嫌です!

それに、近いうちに長女と義母義姉の3人でディズニーに泊まりに行こうって計画立ててるんだよーとか勝手に言ってきて、こっちからしたら、長男が可哀想だし、すぐに疲れる人たちが一緒にディズニーになんて行ったところで満足できないだろうし、つまらないと思うんです。

絶対親の私たちと行った方が楽しめる自信があります!

というか、義母義姉には預けたくないんです!
私が子供離れができないとかではなく、色々ムカついてて、疎遠になりたいくらい精神的に受け付けれないんです💦

家も近いし、毎月一回は誕生日会とかで絶対理由つけて会いたがるし、どうしたらいいでしょうか…

何か理由つけれるように、アドバイスください💦

泊まりとかになったら、わざとその日は習い事の振替が入ってー、とか、その日は難しくてすみませんとかで、乗り切れると思いますか?😭

本当に切実な悩みです…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ初心者🔰

お母さんが嫌だと思っている人たちに子どもを預けるのは絶対やめた方がいいです!お子さんが3人もいらっしゃるので、子どもたちが次々病気もらって家庭内でうつってるから無理と言うのはどうでしょう?実際、私の妹家族は常に誰かが病気してます😂
義家族のことなので、旦那さんに相談して理解・協力があると一番ですが…

• ままり

ままり

風邪を引いてしまったという理由はいいですね!
    でも、旦那と義姉が同じ職場で働いてるので、家のことが筒抜けで嘘つくとバレそうでめんどくさそうです😭
    旦那は巻き込まないでって言ってきますが、こっちのセリフですよね⚡️😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

危機管理って人によって違いますし、私も普通に自宅ですスマホ育児もします。特別な日だからといって遊びに行ったその日は夜ふかしするでもそれはいいとは思います。
でも普段の行動から余計に嫌だなぁと思うんですよね😥
多分そういう方って、その時その時の断り方をしたところで、自分がもしかしたら気に障ることや辞めてほしいことしたんじゃないかっていう考えにならないので、きっぱり伝えるのがベストかと思います!旦那さんも乗り気ではないんですし、プールはまだ楽しめる月齢じゃないし、いったところで水場でずっと抱っこしてるのも滑ったりしたら危ないし楽しめないのに疲れるだけだから行けるようになったら連れてってとか。上のお子さんだけでもとか言われるんなら、本人が嫌だって言ってるとか、他に予定立てたからとか。でも1番は、俺等はいいよでいいと思います。(笑)もっとはっきり言うなら、俺等は疲れるから自分たちだけで行くからお気遣いなく〜みたいな(笑)
次なんて断ろうか考えることになってしまうんなら、俺たちは距離取ろうとしてるよ〜みたいな言動をしていくべきですね😊家で寝るのが1番いいからとか。アイコスも吸わない人からすると臭うし寝るのだけは家がいいわとか。私も義実家に泊まることだけはしません(笑)旦那も嫌そうです。結局家が楽だからと思いますしね。

• ままり

ままり

遊びに行った日は夜更かしするのは全然いいんですが、私が見てないところで、どんなことをやってるか心配なんですよね💦
    義実家は何もないので、ずーっとテレビやゲームされてても困りますし…
    眼鏡っ子なんで、余計に気になってしまって…💦
    プールは上の子が義母たちを誘ってしまったので、断れないし、最近家に来た時にカレンダーの予定を見られてしまったので、予定が入ってたとか嘘つけなくて😱
    予定も筒抜けなのが本当嫌です💦
    旦那がさっき、「別の日でこっちで連れてくからいいよ〜」って連絡したんですが、「約束したから行きたいし🎵」と返信が来て、空気の読めないやつ…って思ってしまいました💦
    なので、今度は私が「生理がきてしまったら中止でも大丈夫だから、そのときは連絡ください」って伝えときました💦
    どうか生理きてくれって思いますが💦
    泊まりの理由はそれだけはっきり言える関係ならいいんですが、旦那は言えない性格で、本当役立たずです💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

プールの件に関しては
上の子がお母さんも一緒に行きたいと言ったら自分も一緒に行くと思います💧
そして義母に預けて入ってもあげますかねえ💧
義母、義姉のためというより上のお子さんの気持ちを優先します

お泊まりに関しては
タバコを吸うような環境の家には
私は泊まりに行かせたくないので
断り続けます☺️☺️👍

• ままり

ままり

上の子は私と入りたいとはまだ言ってないので大丈夫だと思いますが、完母で絶賛人見知り中ですし、義母の抱っこの仕方が凄く気に障ってしまうので、何もかも嫌で💦

やっぱりタバコを吸う環境でのお泊まりは嫌ですよね💦
    壁もヤニ?で黄色くなってるし、お風呂はカビだらけだし、何日も放置した布巾で食器を拭く家には絶対泊まらせたくないです💦

• 7月31日
あおまろ

私の親友も同じように義母と義姉がやたら関わって来ようとして嫌過ぎて悩んでました、、とにかく旦那さんに、義実家と関わりたく無い、縁切りたいと言っていたようです。義実家が近かったのも嫌過ぎて少し離れたところに引っ越していました。
それでも図太く誘ってくるようですが🥲

プールは、去年のお話からすると義母も義姉もいる意味ないですね😂 プール熱が周りで流行ってて心配だとか、仮病でもいいので断ってしまって家族で楽しんだ方が良さそうですね。
上の子だけ連れて行ってくれればありがたいかもですが、小学生はともかく3歳の子をプールに連れていくのは、よほど信頼できる人じゃ無いと怖いですね🥺

そして、お泊まり、、
おっしゃる通り、お子さんにメリットは無い気がします。。
例えば、都会→田舎であれば普段できない体験などありますが、近くなんですもんね。
あとは、他の子どもがいれば楽しいでしょうが、大人しかいないならお子さんが接待する事になっちゃいます😇

気になったのが、それらの事はままりさんに直接言ってくるのでしょうか?親友の件でも思ったのですが、その感じだと義母や義姉に何を言われてもイライラするだけなので、可能な限りやり取りは旦那さんに間に入って貰った方がいい気がします。。会いに来て喋りかけられたら仕方ないかもしれませんが、、
もし旦那さんがままりさんと同じ考えでお泊まり等させたくないのであれば、そのままの理由を伝えて(煙草を吸われるのが嫌、汚いのが嫌、おねしょが心配)断って貰うとか…
疎遠になって問題なければ、嫌がってるアピールするくらいで問題ないと思います😂

旦那さんが義母や義姉の事を悪く言われるのが嫌だったり、義母姉に対して強く言えないタイプでしたら、ままりさんが嫌な気持ちになっていることだけでも、旦那さんに伝えるのがよいと思います。

長文すみません。義実家とは程よい距離感で、楽しく過ごせるといいですね。

• ままり

ままり

旦那に容赦なく毎回愚痴ってます😅
    家も車で10分ほどのところで、数年前に家を建てたので、引越すこともできなくて…

遊びに行こうと誘ってはきますが、毎回上手ーく子供の相手は最終的に私と旦那ってことが多いので、本当なんのためにいるんだろって思います💦

毎月誰かしらの誕生日も当日に誕生日会はどうかとか提案してきますし、その時話してるのは義母と義姉だけで、私の家族、義父、義兄は話に入らず黙々と食べてるくらいなので、集まってる意味が分かりません💦

話は逸れましたが、お泊まりも義姉には子供がいないので、何も楽しくないと思うんですよね💦
    ただゲームがたくさんできる日で、ゲームをしてるのも娘だけ、話しても通じないということがあるので、最悪一度泊まってつまらなかったって思ってくれれば二度と行かなくなるんじゃないかとも思ってますが💦

色んな用事は全部私に連絡がきます💦
    グループLINEで旦那もいますが、私宛なんです…

旦那は巻き込まないでと言ってきますが、旦那の家族のことだから、私のセリフですよね、

強く言えないとかいうなら、より距離を置くようになんとかしてほしいって思ってます…

あおまろさんの言葉、少し心が落ち着きました😭

程よい距離が取れるのは子供たちが思春期に入ってからなのかなー、とか思ってしまいますが、そのいつかが早くきてほしいです💦

毎回辛すぎます💦

• 7月31日