※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

【モラハラと経済的DVで離婚について】モラハラと経済的DVで今すぐにで…

【モラハラと経済的DVで離婚について】

モラハラと経済的DVで今すぐにでも離婚したいのですが、時期が悪くいつ離婚出来るのか分からなくてしんどいです。

離婚を見据え4月からパートで働き始めましたが、そのお金さえも必要経費と認められたもの以外はフル貯金に回されてます。
お金の管理は共同ですがほぼ夫が握っています。
生活費と食費合わせて2万しか貰えてないです。
自分のお小遣いの1万を足して3万でどうにかやりくりしています。

子育ては一切しないですし、自分の事も私任せです。
園の送迎も2度程しか行ったことないですし、行事も父親参観しか行ったことないです。
家では気分がいい時だけ子供達にちょっかいかけて遊んであげてる気でいます。


離婚できない理由として
・義祖母と義母が癌で前者は余命わずか、後者は今月手術してから様子見とその他の病気の治療も…の為心身的に負担をかけたくない
・夫が義父の会社の跡継ぎで継いでお給料や貯金増えてからにして、財産分与を増やし絶頂期に離婚を叩きつけたい。
・家を1年前に買ったばかりでローンがある
・実家も今離婚を見据えた家庭内別居中で、私も離婚しても頼りずらい
・離婚しようと話をするといつも親権は俺だと子供達を抱きかかえて家を追い出されたり罵倒される。


なので、まず一馬力で子2人育てていくのに基盤を作るのが先かなと思っているのですが、働き始めてから更にモラハラが酷くなり子供達にも怒鳴ったりがまた再発しました。
子供達の為に早く環境を変えないとと思いつつできないので苦しいです。
自分に勇気がないのも分かってますが、どうしても調停や離婚後の生活など不安で踏み出せないです。

家庭支援課には2ヶ月に1回ペースで会っていて都度報告や相談をしています。
一度児相からも厳重注意で呼び出しをしてもらいましたが、行きたくないとゴネて流れてます。


1個でも当てはまっていたけど離婚したよっていう方いたら、アドバイスや経験談なんでもいいので下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

引越し費用さえどこかから借りれれば離婚できると思います。
私の流れ説明しますね。
モラハラと経済的DVと殴られたことが3回ほど。
警察も何回か来て児相も来てます。
役所に行って今すぐ離婚したいと伝えて家庭の状況を伝えました。
役所の方から生活保護を提案され生活保護を受けることにしました!
別居しないと生活保護を受けられないので、とりあえず家を借りて、住所変更など色々して生活保護の手続きって感じです。
その間は絶対にバレないように。
警察にも児相にもこんな感じの人だから何をされるか分からないととりあえず相談しました。
直接話したくなかったので法テラスを利用して弁護士雇いました!
役所では住所バレないようにしてもらって警察では行方不明届け不受理をしました。
こちらが有利になりそうなことは小さなことでも写真撮ったり録音したりしました。
うちはすぐにでも離婚したかったので、財産分与などせずに養育費と面会のことだけ決めて離婚できたって感じです!

  • ぱん

    ぱん


    コメントありがとうございます。
    無事離婚できて良かったですね🥲

    支援課の担当さんに離婚したい等の事伝えてみようと思います。

    住所バレは怖いですよね…
    もしそうなった時手続きし忘れないように覚えておきます(><)

    証拠は携帯でとってるのですが、一度バレてるので消されないようにバックアップ等とっておこうと思います💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生保にその時入っても全然抜けられるのでほんと一時的なものでした!

    多分向こうから色々手続きを教えてくれると思います!

    証拠は、私はLINEのアルバムで保存してました!
    電話番号変えない限りアルバムなら見れるので!

    • 7月31日
  • ぱん

    ぱん

    一時的でも受けられるんですね!
    先行き成り立ちそうで安心しました😊

    LINEのアルバムいいですね!
    真似してみます!

    早く子供達と3人で平和に暮らしたいです(><)

    • 7月31日