※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

2歳半の子供が偏食でゼリーとヨーグルトしか食べなくなり、何も受け付けなくなった。悩んでおり、栄養失調や発達障害の可能性も心配。どうしたらいいかわからない。

2歳半、偏食でゼリーとヨーグルトしか食べなくなりました。

今までも好き嫌いはありましたが、食べられるものを食べてくれていました。野菜はアスパラしか食べないけど、フルーツやソーセージやベーコン、お魚などは大好きでした。納豆も大好きでした。

しかし、先週から突然、一切受け付けなくなりました。
食べるものは、ヨーグルトとゼリーのみ。
どこか具合が悪いのかもと思い病院に連れていきましたが、
何もなく。口内炎や虫歯もなさそうです。

偏食での過去の相談を見返してみましたが、ここまでの偏食になっている人が見当たらなくて…すごく悩んでます。

このまま一生食べてくれないんじゃないか。
栄養失調で死んでしまうんじゃないか。

作っても作っても捨てるだけで、むなしくなり、食べてくれないことにイライラして怒鳴ってしまいます。そして自己嫌悪です。どうしたら良いのだろう。。

ネットで偏食と調べると、発達障害って出てきたり、不安になることばかり。
食べさせ方を工夫してみましょう、って言ってもそれ以前の問題…工夫してもゼリーとヨーグルト以外には絶対口をあけてくれない。ヨーグルトに好きだったフルーツを混ぜても、フルーツだけ避けて食べるし…

どうしたらいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のも定期的に
偏食がすごい時期がやってきてました😂
お菓子や食べたいものを隠してわざとないよー!と見せてご飯時間遅めてお腹を空かしたり
ぬいぐるみを使ってあげたり、
一口食べたら家族みんなで拍手してすんごい褒めたり、
とてもストレスでした😫
でも普通にいつの間にか食べるようになってました〜!

• りんこ

りんこ

返信おそくなりごめんなさい💦
    そうなんですね、うちもいつの間にか食べるようになってくれたらいいな…と願うばかりです💦ちなみに一回の偏食の時期はどのくらい続きましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い時で1ヶ月くらい続きましたよー😱
    3歳になってからはほとんどなくなりました!
    もし夏バテの可能性もあるなら
    冷やしそうめんなどはどうでしょうか🙄?

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食っ子です😔
一応、その2つ以外も食べるものがまだあるのでりんこさんのお悩みに比べたらちっぽけなものかもしれませんが💦

うちも見た目で食べない!となってしまうので食べられるものに混ぜる時はすりおろして入れてます😂
ヨーグルトにフルーツは避けられちゃうとのことなので、すりおろすか、もはや汁だけしぼって入れてビタミンとるようにするなどでもいいのかなと!
もしそれで食べてくれたら、例えばトマトや人参をミキサーで潰したのを混ぜたりして野菜もとれた!というふうにしたり✨

あとは野菜ジュースとかトマトなんかをゼリーにしてもいいかもしれないですね🤔

作っても食べないのほんとイライラしますよね…
また食べてくれるようになりますように😭

• りんこ

りんこ

返信遅くなりごめんなさい!
    トマトをゼリーにして食べさせてみました。美味しくなさそうで不満気に食べるので、ウイダーインゼリーを混ぜてあげると喜んで食べています…。
    また食べるようになるまで、しばらく色んなゼリー作って食べさせてみようかと思います😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

それはとても心配ですよね。
食べることに対して全く興味ないんだろーけど、少しくらい何か食べて欲しいですよね。
ジュースやグミとかのお菓子は大丈夫ですか??
ジュースなんかは血糖値下げないためにけっこー大事ですし、サプリ的な感覚でセノッピーってグミ食べさせてます。

ご存知かもしれないですが、
自閉症みっちゃんのママが偏食対策をかなり知っておられますよ。
発達障害のない娘ちゃんも凄まじい偏食でサプリだったり栄養価の高いだし汁なんかで対策されてるみたいです。
偏食についてもかなり書かれているのでもしまだ見てないなら参考になるかもです😊

• りんこ

りんこ

返信遅くなりごめんなさい💦
    はい、ジュースは飲めます。あとアイスもぺろぺろ舐めるだけなら食べてくれます。

自閉症みっちゃんのママについては初めて知りました!!教えていただきありがとうございます。だし汁、見ました。すごい気になります。買おうか迷い中です。
    情報ありがとうございます‼️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに食べないときはジュースも飲まさないと低血糖などになるので飲ませて下さい。
    アイスならバニラとかの方がいいみたいです。

もし出汁飲んでくれるならたすかりますよね。
    味噌汁なんかも飲むだけでものめるならいいんですが。。
    うちは味噌汁だけでの時もありしたが、
    肉や野菜や毎日いろんな野菜ほりこんでそれこそみっちゃんのところとは違いますがいいお出汁を取り寄せて炊いてました。
    汁だけ飲めば栄養満点!とおもって😁
    おじや、おうどんなんかも全てちょっと良いお出汁使ってます。

• 8月1日