※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♥
子育て・グッズ

母乳が出なくなって心配です。二人目も同じことになるか不安です。努力すべきか、自然に任せるべきか悩んでいます。母乳育児をしたい気持ちでいっぱいです。

母乳についての相談です!
5ヶ月の男の子がいますが完ミです。
生後3ヶ月の頃から母乳が出なくなりました…

まだ先の話ですが二人目を考えています。
二人目も母乳が3ヶ月で出なくなってしまうのではないかと今から気になっています。

何か努力する事あるのでしょうか?
自然に任せるべきなのでしょうか?

出来るならば母乳育児をしたかったので子供には申し訳ない気持ちでいっぱいてす…

コメント

はち

私の母の話ですが…
私は途中から完ミで、弟は1歳過ぎてまで完母だったそうです。特に何もしてないそうです。

• ゆうちゃん♥

ゆうちゃん♥

気にしなくていいんですね〜🎵
    少し気持ちが楽になりました✨

• 2月10日
ゆん

わたしも母の話ですが姉の時ミルクで二人目以降はみんなおっぱい星人だったようですよ♪

わたしも最初混合で、搾乳してもほんのチョーーットしか出ず、心折れて2ヶ月めでミルクのみにしたのですが、寝る時添い乳(咥えさせるだけ)してたら乳頭刺激なのか、4ヶ月目からピューピュー出るようになりました笑
ですが乳頭混乱も怖いし母乳だけでいけるって自信なかったのでお風呂で絞って捨ててるうちに出なくなりましたが
今考えると1回出なくなっても諦めず咥えさせるだけ咥えさせてたらこんなしょぼパイでも母乳でいけるのかな??と少し二人目以降完全母乳期待しています💖
母乳お互い出たらいいですねー!!ストレスフリーで気楽にいきましょ❤︎

飲ませたあとに母乳が残してしまうとだめで、搾乳しないといけないって言われました(;o;)
途中で出なくなったというお母さんの大半がそうなんですよって言われましたヾ(●´Д`●)ノ゙
赤ちゃん本舗で見てたときにメーカーの方から聞いたので搾乳機売るため?と思いましたが、、笑

ゆみ

友達の話しですが、子供3人いて2人は完ミだったけど3人目で水分を妊婦の時からこれでもか!ってくらいとってたら完母やった!て言ってました😄
水分補給は大事みたいだすね♪

ゆみ

あとお産担当やった先生が
ミルクも立派な育児だよ!て言ってました😊申し訳ない気持ちなんて思わなくてもいいと思います😊軽々しかったらすみません。