※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ👶🏻🍼
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が病院で暴れ泣きしてしまい、将来の歯医者訪問に不安を感じています。同様のお子さまへの対応について相談しています。

1歳5ヶ月の娘の病院嫌いの悩みです。。

数日前から熱は無いものの、鼻水とクシャミが続くので耳鼻科に行きました。

待合室ではご機嫌なのですが。。
いざ診察室に入って、初めに耳の中の様子を診てもらったのですが急にギャン泣きのスイッチが入りました💦

そして私と看護師さん2人で何とか娘を抑えて耳掃除と鼻吸いをやってもらったのですが。。

もう暴れまくって私も娘も一気に汗ダク😭

あまりにも暴れるので、危ないから耳掃除は途中で断念💔

痛い事とか何もしてないのに何でこんなに拒絶するんだよぉ~😭😭とゆう気持ちと、

でも娘の立場を思うと、こんなに暴れるのってよっぽど不安で怖いんだろうなぁと。。
それを3人がかりで押さえつけてゴメンねとゆう気持ちが。。

1歳半になったら、初めての歯医者さんに行こうと思っているのですが、この様子だと歯医者でも物凄い暴れて泣くんだろうなぁと今から不安で🥲💔💔

診察できないぐらい暴れてしまう場合、どうしたら良いんでしょうか😵‍💫💦

歯医者さんの先生も色んなお子さんを診てきてるから慣れてると思いますが、こんな様子じゃ何も出来ませんとか断られるのかなぁとか不安になってしまいます。

娘のように、泣きまくって暴れまくってしまうお子さまはどう対応していますか??

コメント

歯科検診の時はもうすごかったです😂
先生3人と私、4人それぞれ頭・肩・腕・足を押さえてみんな汗だくでした😇
その3ヶ月後もギャン泣きでしたが、さらに3ヶ月後の先月は何故が全く泣かずに大人しく口開けて定期検診受けてくれました!

小児科も具合悪い時だけ行くのではなくて、ちょっとした湿疹とか肌荒れ・乾燥の時に月1くらいで受診していたら泣かなくなりました🙆🏻‍♀️✨

先生も慣れてると思うし、お子さんも回数こなせば慣れる…はずです😂💖

先生や看護師さんにもごめんなさいだし、子供にもごめんねだしで汗だくではあはあしながら診察室出ます😂

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

もう文章を読んでいるだけで大変だった状況がものすごく伝わりました🥹💦

まだこんな小さいのに本気で暴れられると手に負えない事にビックリしました😇💔

汗ダクでハァハァ言いながら診察室を退室するの、めちゃくちゃ分かります🤣‼️‼️

お子さん先月は泣かずに受けてくれたんですね🥹👏✨️
    頑張りましたねーっ🧡

うちも、いつかは穏やかに診察してくれる日が来ることを待ち望んで挑んでみます🥲‼️‼️

ありがとうございます🧡

• 7月29日
ねこ

先生の言うとおりの場所を押さえて暴れないようにするだけです😂毎回大暴れですが治療のためには必要なことですし全く気にしてませんでした🤔終わった後は「見てもらえて良かったね〜」と言ってます。歯医者も大泣きですが押さえてやってもらってますよ〜!歯医者は治療するわけではないし検診して見るだけなので一瞬だし大丈夫ですよ〜

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

確かに‼️‼️
    治療じゃなく、とりあえず初めは検診ですもんね🤔

それを聞けてホッとしました。。😭✨️

小児科や耳鼻科に行っても、他のお子さんはギャン泣きレベルまでいかないので不安でした🥲

母親の私がドンッとかまえて、ちゃんとフォローして褒めてあげなきゃダメですね😵‍💫💦

ありがとうございますっ😭✨️🙏

• 7月29日
ありさ

うちの5歳児まだ暴れますよ😇
下の子は1歳過ぎに中耳炎で耳鼻科毎週通ってた時は2〜3回目から泣かなくなりましたが治療終わって半年とか空くとまた忘れてギャン泣きしてます😂
歯医者は子供の扱いの慣れてる人がいる所で通ってて、ちょうどあたしの治療があったのでそれで何回か見せて怖くない事をみてもらった上で次〇〇ちゃんやってみる?で褒めまくってもらいドヤ顔で泣かずにやってましたよ〜😊

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

中耳炎、大変でしたね🥲
    なるほど。。
    変に間隔をあけると逆効果ってゆうの分かる気がします🤔‼️

自分が治療されている所を見てもらうの、めちゃくちゃ良い案だと思います👏✨️
    子どもの扱いに慣れている歯医者さん、私もクチコミとか見て調べてみよう💦

ありがとうございますっ☺️🌸

• 7月29日