※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
家族・旦那

海外挙式・実母とのトラブル 【長文です】それぞれ考え方が違うと思う…

海外挙式・実母とのトラブル 【長文です】
それぞれ考え方が違うと思うのでわたしたち以外の意見をききたいです。

結論からいうと実母が私たち&義両親(主に義母)に対して根に持ってることが2つあり挙式で顔をみたくない、もしするとしても先に謝ってきてほしい ということでかなーり怒っています。

まず私たちが結婚したのは絶賛コロナ禍・緊急事態宣言がでていた時期です。

根に持っていること①
結納の時に実母とトラブル(詳細は割愛します)
になってしまいそのことをずっと根に持たれています。
⚠️これについては私たち夫婦の結納に対して無知だったことコミュニケーション不足で起こったトラブルなので私たちが悪いと思ってます

根に持ってること②
顔合わせの時に義母から「娘さん苦労されたみたいで〜」と涙を流しながら実母に言ってきたこと
(実母は私に苦労させたことなんてない、私が大袈裟に話したと思い言ってきています)

この2つを根に持ってるみたいです。

結納に関してはわたしたちが悪かったので2年前に謝罪してますが未だネチネチ…
顔合わせに義母から言われた言葉に怒っているのは挙式の話を本格的にしたときにそんなに怒っていたの…と初めて知りました。
わたしの両親が私が小学生のときに離婚・再婚…
今の父とは仲がいいとは言えずむしろ居心地が悪い。
まわりの家族と比較してばかりでその点については苦労はしてきました。
親が離婚して実家が居心地が悪いと直接義母に話したことはありましたがそれ以外はあまり話したことがなかったです。
義母がすこし変わっている人で…余計なこと、相手が嫌がる話を構わずするような人で私も経験あります。

入籍から丸2年経っていること、新婚旅行をしていないこと、子供も2人いる、お互い海外好き
そのことから海外挙式を親族まで金額は全額私たち負担で提案をしましたが実母はこの上記2つ根に持っていて挙式前にみんなで謝罪の会をひらいてほしいと遠回しに言ってきます。

結納の件は謝りますが、義母の発言の件についてはわざわざ謝る必要ある?という感覚です。
まずそんな謝罪の会をひらいたら両家関わりがさらになくなるはず… 余計なことを言う人なんて世の中一定数いるしそもそも自分たちが離婚をしていなければわたしがこんな話もしなかった…ショックな一言だったかもしれませんが謝罪の会をひらくまでか?!との思いです。

長時間にわたり実母と話して夫もきいていましたが、、
結納の件も顔合わせの件もこのトラブルになっていることは両親には言わないみたいです。
(結納の件は私たちが悪く親は悪くないから言う必要ない、義母の発言に関しては義母にこのことを伝えたら恥ずかしくもう会えないと絶対言うかららしいです)

実母は義両親側を責め、わたしの夫はそこまで言う人なの?さぞかし言動含め完璧な実母なんだね。 と言ってきます。

挙式の話をしたいのにもうそのトラブルの話止まりで何一つ解決しません。
夫も熱が冷め冷静になり改めて結納の件は我々が悪かったこと、義母の件はそんなことを平気で言ってしまう義母でもっと早くそんな変わった人だと伝えておけば、なにかしらで対処していれば…と説明をLINEでしてくれました。 が既読無視です。

実母は東北から関東までみんなで謝りに来てほしい それ一択なんでしょう…

私が今までどんな思い出今の父と関わってきたのか、小さいながらどんな気持ちを抱いていたのか… これを機に初めてたくさんの思いを実母に話してわたしは少しは苦労していたんだよと伝えはしたものの全く理解されず(母は離婚して再婚したことを100%正しかったような感じで話してきます)挙式の相談をしたつもりなのにしなくていい嫌な感情にもなりました。
挙式とは関係のない過去の私の行動を責める話も多々ありで… 母が間違っている話に反論しても謝る素振りなく…もう母に対して嫌な気持ちでいっぱいですが実母には変わらずこんなに嫌な気持ちをしたのにウェディングドレスをみせてあげたいって気持ちはどこかしらにまだあります。

言葉足らずでダラダラと書いてしまい申し訳ないですがみなさんならどのようにしますか?🥲
実母の言うとおり全員で謝罪しに東北から関東へ行きますか??
もう挙式は諦めるべきなんですかね…諦めたところでトラブルの解決にはつながらないでしょうが母としてはわたしがやりたいわがままを取り消したという気持ちで少しは気が晴れるのかなと思いますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝りに行かないです😂

面倒くさいので、実母はもう誘わなくていいんじゃないですか?笑
挙式って結局は自己満なとこがほとんどだと思うので、
楽しめる人達だけで楽しんだらいいと思います♪

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございました!

面倒くさいですよね。。
    夫はみんな来ないと意味ない…と言っていますが嫌々でこられて場の空気が悪くなってもあれなので楽しめる人たちだけで行くことも視野に考えてみます🥲💦

• 7月29日

実母さん、すみませんが面倒くさすぎます😂💦
結納の件は謝ってるとのことですし、義母さんの発言は確かに余計だったのかもしれませんが 直接謝りに来るまで許さない!なんて子どもすぎます😂
挙式で顔を見たくないくせに直接謝りに来て欲しいってどっちやねんって思っちゃいました(笑)

結納の件は2年前に謝罪してるのにも関わらず未だに怒ってるのであれば、今回直接謝りに行ったところで許してもらえるか分からないですよね💦
挙式で会ってまたグチグチ言われる可能性も大ですし、私だったらもう呼びたくないです😭

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます!
    はっきり面倒くさいと言っていただけて私たちの感情が合ってるのかな?と少しは思うことができました🥲散々私たちが悪いと言われたので…
    言った義母に対して怒ってるのもそうですがその発言に気付かずその場で謝罪しなかった義父、夫も悪い…それ以前に私が余計なことを言ったんでしょ、お前が1番悪い とみんなを敵にするんですよね。

憶測なんですが…土下座レベルの謝罪をしないと一生結納の件は言ってきそうなレベルです。
    なんかそこまでいう実母に対して恥ずかしいというか…夫に申し訳なくなってきて本当嫌な気持ちにしかならないんですよね。
    でもたった1人の実母で…簡単に疎遠にもできなく心苦しく。でも挙式に関しては呼ばない方向で何か違うやり方がないか考えてみます🥲💦

• 7月29日
まっちゃん

もうご家族4人だけで海外挙式して、写真送って報告だけして実母さんとは疎遠でいいのでは?と思いました。。
実母さん、自分勝手というか子供すぎません?
親なのに自分の子供(はじめてのママリ🔰さん)の気持ちをちっとも考えられないんですね…。
他の方も仰ってますが、今回謝罪の会とかいうものを開いてもこの先いつまでもグチグチ言われそうな気がします。。

• ママリ(26)

ママリ(26)

もはや写真すら送るの嫌な感情ですが少し距離は置くべきですよね。夫は全ての責任を負うけど私の夢だけは叶えてほしいと実母に連絡をしてくれたんですが完全無視で。本当に親なのかこちらが悲しくなってきてます。。
    元々根に持ちやすいタイプで昔の怒られた時の話をすぐ持ち出してくるタイプで面倒な実母だったんですよね。。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

謝りにいかないです。
謝罪の会って何ですか。笑

自分の気を落ち着かせるために、全員を謝りに来いだなんて理解し難いです😇

結納の件も、本当にママリさんご夫婦がそんなに悪いことをしたのかと疑ってしまいます…💦

結納の件は謝罪済みなようですし、義母さんの件は義母さんの言動ですし、ママリさんが苦労したかしていないかは、お母様ではなく、そもそも娘であるママリさんの気持ちが大事だと思うのですが…💦
お母様はは苦労させたつもりはなくても、ママリさんは居心地が悪い思いなどしたわけで…💦

ウェディングドレス姿を見てほしい、参列してほしい、という思いだけ伝えて、参列する、しないはお母様に選択していただくのはどうでしょうか。

参列しないのであれば、娘の結婚式よりも自分の負の感情優先な方なのかと…💦

• ママリ(26)

ママリ(26)

はっきり言っていただけてスッキリしました🥲

そうなんですよね…私に苦労させたかどうかって私が思うことなんじゃ…と改めて思いました。決めつけですよね。

夫はこんな実母ですが電話を断たれたのでLINEで改めて謝罪と私の夢を叶えてほしいとお願いしてくれてましたがそれでも完全無視です。
    もうなんだか恥ずかしいです…

挙式とそれ以前のトラブルの話は違う話…来てくれるのかどうかと何回も聞いてるんですが、関係あるでしょ、挙式より先にやることあるでしょ(謝罪)の一点張りです。
    最初はそんな思いをしてたんだ…と実母に対して申し訳ない気持ちありましたが今ではしつこすぎてお手上げ状態です。。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

謝罪会をひらいても、余計な不信感が他の人にも広がるだけだと思います。
子供の門出を送り出す気持ちだけでは抑えられないのでしょうか?
正直、娘の晴れ姿を見るのと実母と義母の関係は二の次の話です。
何度もお話ししているとのことなので、実母の大人げない部分は直す必要ないかなと思います。もう義母のことは許して気持ちよく参加してもらうのは諦めて
でもそれは置いておいてもらう方向に、参加してもらうよう伝えても駄目でしょうか?🥺
気持ちを切り替えてもらいたいですね。
実母と疎遠にならないつもりなら、なんとしても参加してもらいたいです…
それでも駄目なら、娘のお祝いも出来ない人間なのだと諦めて私なら今後は付き合わないです。

• ママリ(26)

ママリ(26)

恐らくその気持ちだけでは抑えられてないんだと思います…
    結納は私たち夫婦が悪いと言い続けてますが、その行いに不信感を持たなかった義両親も悪い。
    顔合わせの言葉も隣にいた義父、夫 気づかなかったのか?その2人が気づいてその場で謝罪してくればよかった。そもそもそんな発言をさせるくらいわたしが余計なことを言った。あんたが1番悪い。 と全員を完全に敵に回しています……

そのトラブルは簡単に解決する話ではないし挙式とは関係ないと話してるんですが、関係あるの一点張りです🥲💦

たった1人の実母なので簡単には疎遠にはできないと思ってましたがこんな実母にでもたくさん謝ってくれる夫に申し訳なさがでてきたので今後の付き合いは考えたいと思います🥲

• 7月29日
ママリ

謝りに行かないです笑
謝らないと挙式に行かないと言うならもう来なくていいです笑笑
そうすると案外来るかもしれないですよ。
実母さん素直になれない性格なんですかね?

• ママリ(26)

ママリ(26)

何回も電話で来なくていい、私たち&義両親とやる!と言いましたが…
    おまえはバカなのか?と散々言われました…

自分の中にある常識に反することを周りがすれば必ず言ってきます。自分が正しい!と思うタイプで… こういう人がいるんだ〜…今の時代はこうなのか〜と考えられないタイプです🙂💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは、お母さんと今後、どうしたいのでしょうか?

それが全てだと思います。

客観視すると、実母さんの性格は 絶対に変わりませんから、
挙式うんぬんが過ぎても、その後も何か絡みがある度にあれやこれやと自分の主張をしてくるかと思います。

身内ではありますが、交流がある度に【不愉快だな】と感じるなら、それが答えなのかなと私は思います。

このままでは夫婦関係にも亀裂が入りそうです。
一番 大切なのは、親や義理親ではなく、ママリさんが築いた目の前にいるご家族(旦那さんと子供さん達)です。

何を優先すべきかを冷静に考えれば、自ずとどう行動すべきか見えてくるはずです😌👍
正しいご決断ができること、祈っております🤗✊

• ママリ(26)

ママリ(26)

私が今後どうしたいか…ですよね…
    私自身は昔から虐待のようなことをされてきてそもそもそこから実母に対して思うこともあり…今の父とも関係はよくないので疎遠、ある程度距離を置いた状態がわたしの気持ち的にも楽なんですが…
    いくら私が嫌いだとしても子供たちの祖母には変わらずで…その関係を切ってしまってもいいのか…と葛藤してるところもあります🥲
    それに散々夫も言われてるのに夫は家族が大変!と言う人なので…俺が悪者になっても家族の縁を切ることは絶対しないほうがいい…と言う人で。

でも改めて私の気持ちを夫にしてみて今後どうするか…話してみたいと思います🥲💦

• 7月29日