※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルク量調整に苦労しています。どのように調整しているか教えてください。

混合育児について

現在、生後21日目の男の子を育てています。
限りなくミルク寄りの混合です。というのも、母乳がなかなか出ず、お腹が空く頃に咥えさせても拒否されます。それでも普通に欲しがることもあり、その時は結構長いこと咥えています(安定剤的に吸いたいだけのタイミングなのかと)。
今はとりあえず左右5〜10分ずつ咥えさせる→体重計で哺乳量を量り、ミルクを足して80になるように調整してます。ただ量りそびれることもあるので、その場合は母乳の後とりあえずミルクを60〜80飲ませてます。
途中欲しがってそうなのを除き、3時間持ったり持たなかったりでもう少しミルクの量増やしたい気持ちもあるのですが吐き戻しもしょっちゅうなので増やすことに抵抗があります。母乳がもう少し出れば……と泣きたくなります😭

みなさんミルクの出し方はどのように調整してますか?

コメント

すず

混合で育てています。
残しても仕方ないって思って、毎回80mL作ってました。
結構捨てるのも多くってもったいなかったですけど、スケールを持っていないのでしかたないかなと諦めてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに残す時のサインとかあります?なんか赤ちゃんって満腹中枢まだないから与えられたら与えただけ飲むって聞くので「もういらない」のサインがよくわかんないんですよね😂
    しかも最近は母乳→ミルク80飲んでもまだギャン泣きしておっぱい探してるんで再び母乳というループがあって、足りないのかただ吸っていたいのかわかんなくてミルクをさらに足してみようか悩んでいるところです……
    吐き戻しも毎回あるので悩ましい😭

• 7月28日