※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母子家庭、父子家庭で育った方に質問です。結婚後に発覚した旦那の借金…

母子家庭、父子家庭で育った方に質問です。

結婚後に発覚した旦那の借金で離婚を考えています。
私は母子家庭で育ち、何一つ不自由なく育ててもらったものの父親がいないことに寂しさを感じることがありました。

父親もしくは母親がいなくて嫌な思いや嫌な経験をしたことはありますか??教えてください😢

コメント

母子家庭でしたが全くなかったです☺
むしろ父親の厳しさみたいなのがないので、自由にやらせてもらえてラッキーでした(笑)
お父さんがいないから寂しい、みたいなのは未だによく分からないです💦
4人兄弟だったのもあるかもしれないですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに父親がいなくて伸び伸び過ごせたというのもめちゃくちゃ気持ちわかります😂

4人兄弟!!賑やかで羨ましいです🥺
    差し支えなければ、兄弟の年齢差お聞きしてもよろしいでしょうか🥺?

• 7月28日

退会ユーザー

ですよね😂
    長女と長男が2歳差で、2つあいて次女と三女が年子です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の近いご兄弟だったのですね😳✨
    小さい頃、兄弟がもっといれば寂しくないのになんて思っていたことがあるので4人も兄弟がいるの憧れます🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

寂しさとかは特になかったと思いますが、、普通の家庭に生まれたかった、よそのお家の子になりたい、といつも思ってました。なんなら今でも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の家庭に生まれたかった、私もこれは小さいながらによく思っていた記憶があります😢

大人になって自分が離婚を考えている今、自分の子どもに自分が経験した悲しい寂しい思いをさせてしまうかもしれないことに罪悪感がすごいです。

• 7月28日
くまままま

母子家庭育ちです!
嫌な思いというか母が色々と病気で3回ほど入院した時は兄姉がいてなんとかなったものの寂しかったし、自分の性格ルートが変わったと思います(性格は私の問題でもありますが笑)😫
あと単純に欲しいものをおねだりしずらいとか…?
けどお母さんがいなくなった状況が寂したかっただけでお父さんがいたらなあとかそういう事ではないです!!
お母さんが笑顔で幸せなのが子どもは1番幸せだなって本当に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の性格ルートの変化ものすごく共感できます😭😭
    環境のせいにするわけではありませんが、私の場合は寂しい思いをしてなかったらもっと心に余裕のある性格だったかなと思ってしまうことがあります😂

やはり兄弟の存在はでかいですよね、、私も姉がいたのは本当によかったなと感じております。
    今シングルになったらひとりっ子で更に寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。

お母さんの笑顔が子どもの幸せ、本当にそれです😭間違いないです😭😭

• 7月28日
  • くまままま

くまままま

わかってくれますか😔
    私も余裕ない性格ですし、その上人からの感情に敏感です💦
    そして母が入院してる間に寂しさを友達と過ごす事で癒してたので家事から逃げ、めんどくさがりになってほんとひどい娘でごめんと思います😂

兄弟がいなかったら全く違う道になってだだろうなと思います。
    寂しくないとは言えないですが、小さい頃見た喧嘩をしている家にいるより、お母さんが忙しいけどニコニコしてる家庭に住みたいです😌

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃわかります。
    私もほんっとに周りの感情に敏感ですし、気にしすぎたり物事を引きずってしまったりしてめちゃくちゃ自分に疲れます。小さいながらに周りの顔色を伺うことが多かったことが原因かな〜なんて思います。めんどくさがりなのも同じです😂😂

子どもって敏感で繊細だから親が余裕なかったりイライラしてたり負の感情って伝わりますもんね、、

• 7月28日
ari

私は母子家庭で、主におばあちゃんおじいちゃんが親代わりで育ててくれて、お母さんは早朝から夜中まで働き詰めでほぼ家にはいませんでした。私が寝ている布団に入ってきたなって思う感覚のだけでした。でもそれでも、授業参観や卒業式、運動会などのイベントは必ず来てくれたので不自由はしてませんでしたが、熱が出た時などに、おじいちゃんおばあちゃんも仕事で居らず毎回1人で家で留守番でした。その時は凄く寂しくてお母さんにいて欲しかったなと思いました。また1度だけ寂しい一緒にいて欲しいと言いましたが、仕事も忙しく、お母さんは元お父さんの借金を無理やり肩代わりというか勝手に名前使われて、それの返済にも追われていたため仕事が休めず、仕事に行かないといけないからと言われて結局1人でした。そこはとても嫌というか、寂しかった思い出として残ってます。でもお母さんは毎回仕事に行く際、手紙などを置いておいてくれて、それでやり取りもしていたので、そこに救われていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寂しい思いはしますよね。
    私も母が夜勤に行ってしまう時は行かないでといつも泣いていた記憶が今でも鮮明に残っています、、

お手紙のやり取りとてもいいコミュニケーション方法ですね。
    もしシングルになった場合、参考にさせていただきます😢✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

父子家庭育ちです。
運動会、授業参観、来ていたのは全て祖父です。
遠足や運動会のお弁当、カラフルなお弁当がたくさんの中私のだけ茶色いお弁当。子供の頃は全部嫌で。高学年になった時は来て欲しくなくてプリント勝手に捨ててました。
毎日のご飯も他の家のご飯とは違ってお惣菜やお刺身ばかりで友達には知られたくないと当時は思ってましたね。

でも衣食住に困った事なくて、それは祖父のお陰です。
父も働いていましたが彼女にばっかりお金を使っていたので…
生活費、集金、諸々は祖父が出してくれてました。
今考えると、孫の為にお弁当やご飯を作ってくれた事に感謝しかないし自分が子育てをしてみて大変さがよく分かったのであの頃の自分を引っ叩きたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とっっても孫想いな素敵なおじいさまですね😢✨お弁当ひとつ作るだけでもものすごく大変ですよね。

私の母は夜勤のある仕事をしていたので、私も幼少期の頃は祖父母と長い時間一緒に過ごしました。
    小さい時は祖父母といることがなにかと嫌だな、恥ずかしいなと思っていた記憶があります🥲
    しかし、はじめてのママリ🔰さんと同じく今は感謝しかなくてあの頃の自分を本当にぶっ飛ばしたいです。笑
    大人になってからこう思えるのは、おじいさまが頑張ってくれていたからですよね🥲

シングルになった場合、子どもに寂しい思いをさせてしまったり、父親と母親が揃ってる家庭が良かったと思わせたりしないかどうしても不安です🥲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、息子が幼稚園に通っていて毎日お弁当ですが…
    今になって大変さがわかりますね。

私も父が毎日夜勤のトラック運転手だったので祖父に育てられました!
    私も恥ずかしいなって思ってましたよ!😔
    あの頃の自分、ぶっ飛ばしたいですよね!🤣

寂しい思い、少しくらいはあるかもしれませんが…
    愛情持って育てれば大丈夫です😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て本当に大変ですよね、簡単じゃないですよね😢

片親だと子どもに何かしらのコンプレックスを抱えさせてしまうことが多いと思いますし、寂しい思いもさせてしまうことはあると思いますがいっぱいの愛情を注ぐ自信だけは謎にあるので頑張ります🥺!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の方とも交流があるのですが、母の方はお金の方で苦労してましたね😔

ファイトです!応援しています❤️‍🔥

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭✨

• 7月28日
ママリ

父子家庭で育ちました。
私も不自由なく育ててもらいましたが、寂しさを感じる事はありました。

嫌だったのは、
・授業参観や通知表渡しの時に父親が来る家庭は珍しく、目立ってしまう事
・思春期特有の悩みが異性の親には相談し難い事(例えば生理のことなど)
くらいでしょうか🥲

友人から、両親揃ってはいるけど仲が悪いから家に帰りたくない、親の姿を見ているから将来結婚したいと思えない…という話を聞いた事があります。
両親揃っているから幸せ、片親だから不幸せ、という訳ではないので難しいな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり学校行事は片親の家庭だとなにかと嫌だなと思わせてしまうことありますよね。

確かに両親揃っていても仲が悪かったら、それも子どもに悪影響ですね。私は3歳の時に両親が離婚していますが、両親が怒鳴り合いしてる記憶がいまだにあって思い出すたび悲しくなります😂💭結局は両親揃っていても片親でもどれだけ愛情を注いで育ててあげられるかですよね。

• 7月28日
ななこ

母子家庭で祖母と3人で暮らしましたが特に寂しさは感じなかったです!
「女3人ってどうなの?」って聞かれたら「女だけだから裸で歩いていても全然平気だよ笑」って答えていました😂
あとは母が毒親気味で依存されていたので、束縛されていてちょっとしんどかったくらいです💧
今思えば1人娘で心配だったんだろうなと思いますが、今もLINEがたくさんくるのでそういう母なんだと思います😅
だから寂しいとかなかったのかも?

話の流れで「お父さんは?」って聞かれてシングルだと伝えると「…あ💦ごめんね💦」みたいな感じになったことが何度もありますが、しょーもない父親と暮らすくらいならいらないわって思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は逆で母は仕事が忙しくて相手してほしい時にしてもらえなかった記憶があり寂しかったな〜なんて今でも思うことがあります😢💭

父の存在を聞かれる場面ってありますよね。シングルと伝えると相手に気まずい思いをさせしまうことが嫌だったなあ、、私もどうしようもない父親ならいらないし離婚してくれてありがとうと母に思うことも多々ありました😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ちました。一人っ子です。
母が、父親の役目もしていたので今となっては何も不満というか、そう言ったものは何もないのですが、

私の時代小学生くらいの時はお父さんのお仕事は?とかお父さんについての作文とかそう言うのとかもあったりしたのでそう言う時は子供ながら複雑な気持ちになっていました。
あと運動会とかみんなお父さんが出ていて、羨ましいとは思ってなかったのですが、もやもやしたのを覚えてます。

でも、たとえ母子家庭でも父子家庭でも、親が2人分以上の大きな愛で包んであげれば寂しいことなんかないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の行事などで複雑な気持ちになること多いですよね。私もはじめてのママリ🔰さんと全く同じ気持ちでした。母に不満はないけれど、モヤモヤした気持ちを抱いてしまうこと多かったです。

シングルになった場合、片親と感じさせないくらい全力で愛情注ぎます!!!

• 7月28日