※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配です。赤ちゃんが夜中は3時間ほど寝てくれるけど、昼間はすぐ欲しがる様子。ミルクも飲んでいるけど、母乳が足りていないようです。出るようにする方法はありますか?

母乳の出が良くないです…
飲む量が増えたから生産が追いついていないのか、15分ずつ吸わせても、ミルクは80〜100くらい追加で飲みます。。
夜中は完全に母乳で、昼間は出かけたりする時はミルクですが、毎日5〜10回くらいあげています。
夜中は何故か3時間くらいは寝てくれるのですが、昼間は口を離したら基本すぐまだ欲しいと泣きだします。
ミルクは今は140ml飲むのですが、それだけ母乳がでてないということですよね…
どうすれば出るようになるのでしょうか…
タンポポ茶は試しましたが、あまり効果は分かりませんでした😭

コメント

みかん🍊

15分ずつって言うのは産院の方針ですか?
母乳はお母さんが寝てる間に沢山作られるので夜中は母乳の量が多いから寝てくれるんだと思います😊

• ひな

ひな

何となくで15分にしている感じです💦
    生産は寝てる間の方が多いんですね…

• 7月28日
  • みかん🍊

みかん🍊

10分以上はあまり効果がないです😭💦
    長い時間あげるよりもたくさん回数をあげる方が大事です😊
    都度ミルクを上げてるようだったら母乳を各10分にして、ミルクをいつもより少なめに上げて授乳間隔を狭くして母乳回数を上げた方がいいです😊

• 7月28日
  • ひな

ひな

そうなんですか!!👀
    頻回授乳頑張ってみます💦

• 7月28日
にじのはは

すでに実践されてたらすみません💦💦
産院でアドバイスもらったのは、とにかくお母さんが水分を大量に飲む!飲まなきゃ出ない!と😆
と言われたので、入院中からガンガン飲みました
退院してからもアクエリとかダカラの2Lを1日1本とか余裕で空けてました、喉も乾くので💦

• ひな

ひな

元々が水分をとるのが少なくて、意識して飲むようにはしてるんですが、それでも1リットルくらいしか一日に飲まないのが原因かもしれないですね……もっと意識してみます😭

• 7月28日
みかん

母乳量を増やすのは水分と睡眠(休息)です👍
あとご飯もしっかり食べることです。

1ヶ月になって、赤ちゃんも成長して飲む量がグッと増えてくると思うので、一時的に足りない感じになってるんだと思います😊
月齢変わる時はそんな感じになりやすいと思います。

• ひな

ひな

一時的にそんなことがある時があるんですね💦
    ご飯しっかり食べて水分も頑張ってとって様子見て見ます!

• 7月28日