※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
産婦人科・小児科

乳幼児健診のタイミングについて相談です。補助券で3〜6ヶ月の枠ですが、9月に乳幼児検査があるため、4ヶ月と6ヶ月どちらで受けるか迷っています。最後の健診が1ヶ月時なので早めに受けてもいいか悩んでいます。

【乳幼児健診のタイミングについて】

乳幼児一般健診について
私の地域では補助券で生後1ヶ月、3〜6ヶ月、9〜11ヶ月で受けられます。
住んでる地域でポータルサイトがあり、支援センターや保活状況が確認できるのですがイマイチ勝手が分からず、育児におわれて携帯もろくにさわれないので放置でした。
ここ何日が昼寝がまとまってきたので携帯をいじっている時に、以前保健師の訪問時に7月に赤ちゃん教室があると言われていたのを思い出し、いろいろいじって見ていたらすでにすぎた日付が記載してあり終わってしまってました...🥲

話が逸れましたが...

他に忘れてないか見あさっていると補助券とは別に9月に乳幼児検査があるようでした。
9月だとうちの子はちょうど5ヶ月になったばかりの日付なのですが、補助券で3〜6ヶ月の枠なのでどうしようかなと。
皆さんだったら4ヶ月と6ヶ月どちらで健診受けますか?
次が9ヶ月とまた間が空くので6ヶ月終わりくらいでかなと思うのですが、最後に受けた健診が1ヶ月時なので早めにうけてもいいのかな...と、ご意見を聞ければと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

ママさんの都合で全然いいと思いますが、8月だとまだ暑いので10月の6ヶ月頃に行きますかね🤔

みー

私なら保健師にまず相談してみますね😊どちらでもいいと言われたら、、とりあえず成長気になるし、来月受けます😃