※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供が同じことを繰り返しやり、注意しても改善せず困っています。特にゴミ捨てや薬の飲み忘れが心配。優しく諭しても効果なし。旦那もイライラ。どうしたらいいでしょうか?

小1の子供について

毎日毎日同じことを何度も注意しています。

・サッカーボールを壁にぶつける(賃貸マンション)
・1歳の妹が泣くまでしつこく抱きしめる
・Tシャツで汗を拭く、手を拭く
・お菓子のゴミを捨てない
・声掛けしてもちょっと待ってといってやるのを忘れる(特に困るのが持病の薬ののみ忘れ)

お菓子のゴミはまあ最悪私が捨てるのでもいいのですが、他は迷惑、不衛生、病気の症状が再発する可能性がある等本当になんとかしたいです。
優しく諭す、ルール表を作るなど何も効果ないです…本人にきくと忘れちゃうと言います。
旦那もイライラしていて、かなりきつく怒ることがあり(気持ちは分かる)、それを見るのも嫌です。

小1ならこれくらいのルール守れますよね…?😓
下の子はちゃんとしてます。

コメント

はなびだま

うちも小学1年生居ますが、ハンカチもたせてるのにシャツで手を拭いたりしますよ。見つけたらハンカチは?って聞きますが、えへへって感じで😂お菓子のゴミや食器の片付けも忘れてるよ〜って声かけすることが多いです。
上の子(3年生)は言われる方がうざったいって学習したのかきちんとやってます。
一年生の子はたまにまだインナーシャツ出てるときもあってルールを甘甘です。
学校ではしっかりやってるそうなので家では忘れてるよ〜くらいしか注意しませんし、一年生男の子はそんなものかなって思ってます。

みママ

うちの息子も小1ですが同じ感じですよ💦
何回同じ事言えばわかるの?って思います😭
年中・年長の頃の方がルール守ってたし、こちらの言う事も聞いてくれてました😱
小学生になり自信がついたり、中間反抗期が来たりと、そう言う時期なのだと思いやり過ごしてる毎日です…😭