※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が中耳炎により頻繁に薬を飲んでいます。この状況で大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いますか?

1歳5ヶ月です。
中耳炎にしょっちゅうかかっているので、ずっとシロップや抗生剤を飲んでいる感じなのですが、大丈夫なのでしょうか?
また同じ感じの方いますか?

コメント

ままり。

抗生剤は 長期間飲むのはあまり良ろしくないと思います。が、病院の先生もわかかってての処方だとは思いますが...

はち🐶

うちの息子も一歳から風邪引くたびに中耳炎で抗生剤を毎回飲んでました💦
心配になりますよね😭
抗生剤かなり飲んでますがとても元気です😊
6歳になったあたりから中耳炎になる回数がグッと減りましたよ✨

はじめてのママリ🔰

親曰く、私自身もそれぐらいの頃から長いこと中耳炎にかかっていて小さい頃は抗生剤飲んでて不安だったと言っていました(・・;)特に身体に問題なく元気に育ってます(^^)
3歳ぐらいからはならなくなりましたが、小、中と中耳炎にかかりまくり中2まで月に一回はなってました🥲笑
お医者さん曰く大きくなるにつれてなりにくくなるよ😇(おかしいね)だそうです!

中耳炎なります!ただ抗生剤は出たことがなくて、毎回普通の風邪薬飲ませてます!

ちちぷぷ

うちも3人とも中耳炎魔です。
上2人、2歳になって鼻が噛めるようになったら抗生剤出るレベルにはほとんどならなくなりました🙆‍♀️
1人目がすぐに急性中耳炎で抗生剤出ていてすぐに飲ませていましたが、、
2人目は熱を出さなかったので先生の「うーん一応」みたいなときは飲ませませんでした笑
3人目も同様、飲ませたのは抗生剤の効く風邪のときだけかな。。
中耳炎は抗生剤飲まなくても治るかなと思います、、炎症が落ち着くのは飲んでいた方がはやいとは思いますが、、、特にクラリスは効きません😓メイアクトが出ればまぁ飲ませるかどうするか子どもの体調と相談してます笑
完全に自己判断です🙏

みくる

下の子は、風邪ひきやすく薬飲まない期間の方がいままで短かった気がするってくらい飲んでます😂
最近治りましたが滲出性中耳炎とアレルギー性鼻炎だったので数種類の薬を半年近く飲んでいましたよ☺️
一応薬剤師さんには、こんなにずっと飲んでて平気ですか🥺って聞いてましたが大丈夫ですよって言われました☺️

Rei

うちの子も中耳炎なりやすくて、抗生剤飲んでました。
チューブ入れてもらってからは、抗生剤飲まなくても大丈夫になりました!

ママリ

4ヶ月近くだらだら近所の耳鼻科に通っていて、ある日先生に、

なかなか治らない(良くなったりわるくなったり)から、鼓膜を切開し、チューブを留置する手術を検討してほしい。と言われました。

急な展開に動揺し他の耳鼻科にかかったところ、

これだけダラダラ薬飲むのは意味ないよ!子供の長引く中耳炎は、難聴にもつながるから!
ただ、いきなりチューブ留置は必要ないとは思うから、ひとまず鼓膜切開だけにしようか!

ということで、すぐその場で鼓膜切開しました。(一応麻酔はするものの過去最高のギャン泣き。押さえつけるのに汗だくでした)

それ以来、一度中耳炎が再発しましたが薬でなんとかなってます。

一度なると繰り返しやすいので、そこは辛いところです。
ちなみに滲出性中耳炎です。

ふらぺちーの

はい🖐️娘が全く一緒です🥲
あまりにも中耳炎繰り返すので心配です。笑
娘の主治医は、やはり抗生剤の頻繁処方は避けたいと、いつも3日分だけ処方されます。
月に一回、耐性菌がついていないかチェックしながらです☺️
長い戦いですよね、頑張りましょう😭😭😭😭