※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で苦労しています。授乳が頻繁で、夜はぐっすり寝る子供に困惑しています。完母になるべきか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の子を育てています。

母乳よりの混合で育てています。正直混合で育てるのがきつくなってきました。
頻回授乳をしているうちに増えると聞いているので、頻回にしたいのですが、夜は12時から朝の8時30までぐっすり寝ます。
朝1番は母乳だけで足りるみたいなのですが、その後の11.1.2.3.4.5時と飲んでは、寝落ち、置いたらギャン泣き、すぐに吸い付く。

すぐに吸い付くということはその間にきちんとおなかいっぱい飲めてないと思います。

1時間置きに、30分授乳するのできついなと思います。

17.19.21.23はもうこの世の終わりみたいに泣くので、4回はミルクを100足します。

授乳後、授乳枕の上でおっぱい寝落ちしている間だけが静かに寝ています。

完母になって、充分量がドバっと出るようになれば、授乳も楽になると思ったのですが、10-16時までずっと乳丸出し状態です。

起きている間だけでもと頻回に3ヶ月間続けてきたのですが、置いたら泣くので、正直動けません。
家事は出来ず、効率よく動けないのもしんどいです。

ずっと起きているから夜はぐっすりなのですが、、、

1回の授乳量を測ったら、
9時120ml
16時までは60ml
17時以降は40ml程でした(イオンモールにて)

もう少し頻回を頑張っていれば完母になれますでしょうか?

もう完ミに変えたら楽になりますでしょうか?

コメント

なー鹵

毎日お疲れさまです😊
1人目のとき、頻回授乳を頑張ってもあまり母乳が出ず、混合からじょじょに完ミに変えました。

お母さんが大変でしんどいなら、完ミに移行しても良いかなと思います😊
成長するにつれて飲む量も増えますし、寝れなかったり家事できないストレスで心身ともに疲れ果てても大変だと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか出るならと思って頑張ってみているのですが、、、
    完ミにすれば、満足して泣かなくなってくれましたか?😭
    また、完ミに変更する際、名残惜しさや申し訳なさとかはなかったでしょうか、、

• 7月26日
  • なー鹵

なー鹵

もともと夜中も2.3時間で起きる子で、私の体力がもたないし、検診での体重増加が微妙だったので、少しずつミルク回数を増やして母乳を減らし最終的に完ミにしました!

実母の母乳自慢(私はいっぱい母乳が出て大変だった話)や世間の母乳神話にまどわされて、ショックは受けましたが、子どもが元気に育てばミルクでも母乳でもどっちもOKですよ〜🫶

体重の増え方が少なければ、ミルクでもOKかなと思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の頻回授乳でも増えないなんて、、、
    頑張っても増えない人は増えないって広めて欲しいですね😭
    頑張りが足りないのかなとか思ってしまったり、、、
    もう半分完ミにしようと思っているのですが、申し訳なさと名残惜しさで涙が出ます、、

体重が増えてぷくぷくとして、ニコニコ笑ってくれる時間が長いのが1番と今必死に言い聞かせています😭😭

• 7月28日
そらママ

母乳&ミルク半々の混合→母乳寄り混合(寝る前のみミルク)
になりました!

最初は同じように夕方になればなるほど母乳だけでは足りなくて、眠いのに中途半端に空腹で眠れないように見えたので、その時はミルクを足していました。

うちは夜中一回、早朝一回授乳で起きるのですが、1日の授乳回数は10回くらいでした!

今少しずつ母乳が増えてきているようで、午前中→4時間あき〜夕方は1時間半〜1時間空きと徐々に間隔が短くなっていきますが、始めたばかりの時よりは間隔が空くようになってきました!
徐々にかなあとのんびりやってきました。しんどい時はミルクに置き換えたりして、、、

それで今は寝る前のみミルクで十分体重も増えてるようです。
一応、こんな人もいるという参考までに、、、!

でも、しんどいなら無理して続けなくても良いと思います!
頻回授乳だと🥧トラブルも中々しんどいですしね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、理想の混合です😭😭✨
    私も寝る前のミルクのみくらいでいきたかったです、、

状況同じに見えました!!
    眠いのに中途半端な空腹、、分かります!!
    夕方の空き具合も同じです!!
    もう少しの辛抱ですかね…🤔💭

今2ヶ月半くらいですか?
    間隔が空くようになるために、0-1.2ヶ月で工夫したこととかはありますか?

• 7月26日
  • そらママ

そらママ

状況似てるのでコメントせずにいられませんでした!笑

今まさに2ヶ月半くらいです!やっと日中も2〜3時間空くようになってきたなあ、でも夕方はまだまだかなって感じです!
    夜間は寝るだけ寝せてたので、昼間はとにかく頑張ろうと思って頻回でした!
    私の場合、頻回自体よりも🥧トラブルがしんどくて、、、もう少しだけ頑張ってみようと思いながらやってたら少しずつ間隔空いてきて、🥧トラブルも減ってきたので続いてる感じです!

母乳量増やすために、頻回の他に水分しっかりとる、食事もしっかり食べる、なんならおやつも食べる🤣、寝れる時は寝る!も意識してます!

でも何よりお母さんと赤ちゃんのストレスが少なく、が大切だと思うので、初めてのママリ🔰さんも無理なくご判断されてくださいね🎵

• 7月26日
  • そらママ

そらママ

ちなみに、1ヶ月半くらいまでは3時間おきに母乳+ミルクの混合で、今の形にし始めたのはそれ以降なので、今の形に移行し始めてから1ヶ月くらいです!
    でも母乳の出方のペースはそれぞれだと思うので、ご参考までに🙌

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と🥧トラブルだらけです😭😭
    乳頭炎にも乳腺炎にもなって、、
    母乳外来も3回行って、ようやく乳腺の栓の抜き方が分かって、自分で毎日マッサージしております🥹笑
    毎日詰まってます、、
    上手く行けばトラブルも減ってくるんですね、、

そらママさんみたいになることを願って
    母乳量が増える3ヶ月まで頑張って、ダメなら完ミに変えて行こうかな、、

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂いてありがとうございます😭🥲✨

• 7月26日
  • そらママ

そらママ

ある程度期間決めておくの良いと思います!
    勿論それまでにしんどくなったら辞めてもいいと思いますし☺️
    私もとりあえず100日頑張ってみようかなと思いながらやってきました!

• 7月26日
  • そらママ

そらママ

参考の一つとしていただけたら幸いです🙏
    こちらこそご丁寧に返信ありがとうございました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇なのでとても助かりました😭✨
    もう少し検討してみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そういう感じで混合から3ヶ月で完母になりました。なったんですけど半年くらいまで頻回だったので、出がそんなによくなかったんだと思います。
後から身体もしんどくて、そんなに頑張らず完ミにしてもよかったなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近無理に頑張る必要ないかなぁとか思い出して、、
    でも離れるのも寂しいなぁとか思って、、🥲
    混合から完母に切りかえる瞬間の判断はどうされましたか??

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しさもありますよね、わかります💦体重の増えを確認しながらですが、お腹すいたら泣く子だったので泣いたらひたすらあげる覚悟にして、ミルク少しずつ量をへらし、ミルクやめて母乳あげてました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えが微妙なので、ミルクを減らすことが出来ず、、
    半年までの頻回というのは、1日どのくらいだったのですか??

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

今2人目が全く同じ感じで完ミにするか完母になるまで頑張るか迷い中です😭

わたしも1日4回ほどミルク足してます!

ちなみに1人目は2ヶ月で哺乳瓶拒否になり強制完母でしたが、足らないのかひたすら機嫌悪くて1日おっぱい吸わせてました😭
なので8.9ヶ月まで頻回授乳してたし離乳食よく食べるようになるまで1時間以上お出かけできたこと無かったです。。
多分まだ増える時期でもありますし完母でいけそうな気もしますが、しんどいならどっちも飲んでくれる内に完ミにする事オススメします😭
1人目の時辛すぎてよく泣いてたので😭笑

私も今もうしんどすぎて哺乳瓶拒否になる前に2人目は完ミにしようかなぁと思ってきてる所ですが、うちの子はおっぱいの方が好きみたいでおっぱい離すのもまた大変だなぁと決めきれないでいます( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だからっていつかたっぷり出る訳ではないんですね😭😭
    哺乳瓶拒否になったら確かにそれこそ出掛けられないことを考えると、母乳量増えないと感じるならスパッと諦めた方が身も心も楽なのかもしれないですね、、

うちの子はおっぱいと哺乳瓶どっちが好きかは分からないですが、私自身が少しおっぱいがなくなると寂しい気持ちがあるのかなぁとは思います。。
    名残惜しさと楽さどちらをとるかも難しいですね😭😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

完母ですがすぐ泣くしすぐ吸い付きますよ〜!泣いたらひたすら吸わせてます。
体重は1日50gづつくらい吸わせてます。
添い乳でも泣きますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは添い乳だと飲んでくれなくて、、
    きちんと抱っこしてみたいな感じです😭😭
    どれくらいの頻回授乳なのですか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭
    15回くらいあげてます😂😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15回😭😭
    私よりも多い、、、笑
    毎日それだけ授乳していて、ミルクをたさないでいられるの凄いです、!!
    きつくはないですか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク作るのがダルくて😂
    キツくないですよ〜!
    むしろタダだし助かる〜みたいな、、😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    最初から母乳は軌道に乗られてましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出が悪かったので最初はミルク足しまくってました!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!!そこから完母なんて😭😭✨羨ましいです!!
    1回の母乳量とかは測ったことありますか?あればお聞きしたいです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにミルク減らして吸わせまくれば出ました!
    母乳量は測ったことないですが3日に1回イオンで体重測りに行ってました〜!
    最初は1日20g程度しか増えてなかったですが今では1日50g程増えててむしろ増えすぎなくらいです😂

• 7月27日
はむ

私も今、母乳よりの混合で、同じような状況です!
上の子は完母だったので、混合の大変さに心折れそうになります😭

昼間の頻回授乳、何も手につかなくて辛いですよね😣
私は頻回授乳に疲れたら、一旦ミルク足しちゃってます😅
うちの子も夜は割と寝てくれるのですが、母乳は夜作られるみたいなので、最近は夜に搾乳するようにしてます!

母乳とミルクで悩むのすごくわかります😣
とりあえず3ヶ月までは頑張ろうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方結構いらっしゃるんですね😭😭
    励みになります、、

私も夜中がいいと聞いて2ヶ月始めまでは2時まで起きて搾乳していたのですが、寝不足で旦那に当たってしまったり、、

育児は1人で頑張った所で誰からも感謝されないし、頑張ってイライラして当たったら低評価になるだけだから、手を抜いてニコニコしとかなきゃって助産師さんには言われたのですが、、

完母か完ミで、統一した方が楽ですもんね😭😭

• 7月27日