※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

法テラスを利用して養育費増額の調停をかけた方に質問です。色々あり、…

法テラスを利用して養育費増額の調停をかけた方に質問です。

色々あり、まだ確定ではないのですが養育費の増額の調停をかけようかと考えているところです。
素人でなにもわからないので調停をするなら弁護士を雇うと思います。
その弁護士にかかる費用はどのくらいでしょうか?
法テラスのシミュレーションをしたところ、利用出来る範囲にはいると思うので法テラスを利用しようとは思っています。
弁護士費用というと何百万とか成功報酬とか...とにかくお金がかかるイメージで💦
大体の金額でいいので把握しときたいです🙇‍♀️

また、調停はどのくらいの期間かかりましたか?
増額となると相手もかなりごねると思うので...
来年になると相手も再婚を機に調停をかけるつもりだと言っていたので、今から調停をかけたところで意味があるのか弁護士費用無駄になるだけなのかとか思いますが一度弁護士に相談しようとは思っています。

法テラスの無料相談だと3つまで?しか質問出来ないと見たので出来るだけ質問の回数を無駄にせず、知れる情報は知っときたいと思い質問しました。
とりあえず相談した方がいいというのはわかった上での質問です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

私は離婚の調停の時に養育費や婚姻費用の調停もしました。
弁護士費用を払った後に成功報酬も払わないといけないです!

私の場合は調停は1ヶ月か2ヶ月に1回開かれて、3回位で成立したと思います。

無料弁護士相談もあるので、私は何人かの弁護士さんと会ってから決めました!

法テラスの相談は3つまでじゃなくて無料相談が3回までだと思います!

経緯や質問内容をまとめておくと時間の無駄がないと思います。
無料相談は時間が決まっているので!

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

やっぱり成功報酬もありますよね💦
    養育費だったら月の金額×18(歳までだったら)×○%とかですよね...?
    増額の申し立てするのはいいけど逆にそっちの方が高くなるのでは?と恐怖です😓

田舎なので法テラス提携?の弁護士さんが1.2人くらいしかおらず...
    やっぱり相性とかってありましたか?

そうなんですね...!
    何分×3回みたいな感じでしょうか?
    話し下手であらかじめメモとかしていかないとまともに聞きたいこと聞ける自信ないので相談するとなったらちゃんとまとめてから行くようにしたいと思います...!

追加で何点か聞いてすみません🙇‍♀️
    よかったら教えていただけると助かります...!

• 7月25日
  • はな

はな

成功報酬はずっとじゃなくて最初の何年かだったと思います。
    金額はそうですね!養育費の月々○%です!

弁護士さんの相性はありました!
    同性が良いみたいです!

• 7月27日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!!
    18年分とかだと相当な金額いくんじゃないかとドキドキしてましたがそうじゃないならちょっと安心しました✨

やっぱりありますよね💦
    残念なことに住んでるところだと男性しかおらず...😭
    慎重に決めたいと思います🥲

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
  • はな

はな

良く覚えていなくてすみません。

必ずしも同性じゃないといけないとは思うので、経験があられるのか聞いてみても良いと思います!

• 7月27日
  • みかん🍊

みかん🍊

全然です!とても参考になりました!✨

一度相談だけでもできる範囲の方として考えてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日