※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人いてワンオペで大変だけど、3人目も欲しい気持ちがある。子供たちを産んで後悔はなく、3人目も歓迎するが、将来の大変さに不安を感じることもある。他のママさんは後悔しているか、3人目が大変だと思っているか気になる。

子供が2人います。
普段はワンオペで1人で子供たちを見てます。
今がいっぱいいっぱいなので、3人目は無理!!
ってなるんですが、自分の気持ちに余裕がある時に
3人目欲しいな、頑張ろうかなと言う気持ちになります。

子育ては大変だけど、2人とも大好きだし
イライラすることがあっても産んだことに後悔することは
ありません。3人目も産まれたら絶対に嬉しいです。

ですが、日々の生活で子供の反抗期など
大変な時期を考えると3人も育てられるのかと
不安に思うことがあります。

世の中のママさん、予定してなかった出産(欲しくないとかではなく、2人目以降は特に考えてなかったなど)
で後悔はありますか?3人目、やっぱりキツかったと思いますか?やめとけば良かったと思うことありますか?🥲

コメント

ゆっこ

金銭面は別として、3人目が1番余裕を持って子育て出来ているように思います。
上の子達とも少し年齢差があるので助けられる事も多く、3人産んで後悔はありません😊

• ママリ

ママリ

上の子赤ちゃん返りしませんでしたか?🥺
    うちは上の子がすごく甘えてきて、大変だったので3人目は悩んでいます🥺🥺

• 7月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

次男が産まれた時の長男は、赤ちゃん返りがすごくて大変でした💦
    3人目のとき上は小学校と幼稚園に通っていたので、それぞれ上手く発散出来ていたようです😊

• 7月25日
ままり

わたしも上の方と同じで
年齢差をつけて3人目はいつか〜と漠然と考えていて今回妊娠できました!

ほぼワンオペになるので大変なのは重々承知で、
それこそ上の子達に助けて貰えたらなと思ってます!

• ママリ

ママリ

4歳だとまだまだ甘えてきませんか?🥺お世話してくれる時もあるのですが、まだ抱っこやベビーカーに乗ると泣きまくるので大変で🥺🥺

• 7月25日